おでかけ

2017年10月 1日 (日)

彼岸花を見てきた

子供の頃は曼珠沙華というのをよく聞いてた気がするけど、最近あまり聞かないような気がします。

“天界に咲く花”という意味だそうで、このほうが素敵なのにね。

明日香村の彼岸花はきれいだと知ってたけど、実は名所のひとつでテレビで見ごろと放送するくらいプチ有名でした。

Img_20170924_075049

Img_20170924_075145

地元の利を生かして8時過ぎにでかけたのに、あちこちでパチパチやってる人がわらわら。

ちゃんとしたカメラがほしくなるような見事な眺めでした

花の時期が短くて去年は見ごろを見逃したので、テレビ放映はちょっとうれしい^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年5月28日 (日)

新緑の初瀬路

ボタンの季節はすぎちゃったけど、長谷寺ご本尊特別拝観へ出かけてきました。

長谷寺は紅葉や花の寺として有名ですが、わたしは新緑のころが一番好き。

Img_20170528_085130

Img_20170528_092130

暑くなる前にと早めに出かけたら早すぎて、開門までどうしようかと悩んでたら、與喜天満神社の案内が。

もうたぶん何十回も来てるのに、初めてのお詣りです。

案内には徒歩8分とあったのでサクッと行けると思ったらすごかった!

Img_20170528_084009

ここはまだ途中、何度も休憩しながら萎えそうな気持を奮い立たせて登り切って、すがすがしい気持ちでお詣りできました。

Img_20170528_082843

だーれもいない、聞こえてきたのはきれいな鳥のさえずり。

録画慣れないからうまく撮れなかったけど聞こえるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2017年5月14日 (日)

お茶摘み体験

奈良のすぐお隣・京都府和束町は知る人ぞ知るお茶の一大産地です。

で、「お茶摘み体験」に行ってきました。

が、“和束茶”なんて聞いたことないよ?という人が大半かと。

実は、京都・宇治茶の茶葉の多くが和束のお茶なのですよ。

昨日の雨がウソのようなよいお天気で、お茶畑の緑がすごくきれい!

Img_20170514_111644

新茶は、今年伸びた新しい葉っぱを新芽の先端から二枚摘み採る、いわゆる“一芯二葉(いっしんによう)”。

お茶の木は椿の仲間だそうで、下のほうの葉っぱは確かに椿みたく固いのに、上のほうはふにゃふにゃで見るからにおいしそう(笑)

結構虫が飛んでたり急斜面で足場が悪かったりするのに、だんだん無口になってきてひたすらぷちぷちぷち。

Img_20170514_1124392
摘んだお茶は持って帰るのですが、今回は昼食時に少し天ぷらにしていただきました。

Img_20170514_121513_2

お弁当にもお茶を利用したお料理がたっぷり、中でも具に粉末のお茶が入ったコロッケと、お茶の佃煮がとっても美味!

Img_20170514_120313

近くを散策したあとでお茶の美味しい入れ方を教えていただき、日頃のぞんざいな入れ方を反省・・・

お土産のお茶はクックさんで検索してチヂミとジュースにしました。

お弁当や天ぷらとは比べものにならないけど、いいんだよ、ちゃんとお茶の味して十分美味しかったから☆彡

Img_20170514_200144

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2017年2月19日 (日)

お礼詣りに行ってきました

昨年でみおが来た時に交通安全祈願へ出かけた高鴨神社へ、お礼詣りとお守りの新調に行ってきました。

よいお天気とはいえ日陰には先週の雪がまだ少し残ってる上、やっぱりご神域は空気が違ってて、身が引き締まる心が洗われるような気持ちになりましたよ。

Img_20170219_104552

神社仏閣が多い奈良県の中でもこちらの神社は特に空気が違うような。。。

お詣りしたあとは地元で人気のお店でイタリアン。

Img_20170219_113501

ピザもパスタも美味しいし、有機コーヒーが素晴らしかった!

食事が美味しくてもコーヒーや紅茶がイマイチだと一気にテンション下がっちゃうので、その点こちらはかなり点数高し。

Img_20170219_115652

窓から見える二上山、冬だから色がないけど気候のよい時にはきっととてもきれいね。

たぶん都会ではなかなかできない休日の過ごし方でした(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年12月 4日 (日)

聖徳太子ゆかりの地を歩いてきました

友人に誘われて、「いにしえ浪漫街道ツーデーウォーク」の二日目斑鳩・安堵コースに参加してきました。

コース後半はよく知ってる場所なので、半分歩いて昼食食べて帰ろうといういいかげんな参加です。

集合後ウォーミングアップの体操をしてから出発して法隆寺へ。

Img_20161204_091259

いったい何年振りだろ・・・(笑)

Img_20161204_093913

法輪寺も何年ぶり?

Img_20161204_094932

法起寺いつ来たっけ?

Img_20161204_105900

飽波神社は初めてきました。

飽波宮があったとされる場所で、境内にはこんな石が・・・

Img_20161204_110606

聖徳太子さんが住まいの斑鳩宮から職場の飛鳥まで通う途中で休まれたとか。

いやー一休みどころかずっと座っていたくなる距離、よう通わはったわ。

Img_20161204_111100

扁額は陶芸家・富本憲吉の書、近くの生家を利用した美術館は閉館しましたが、来年体験型宿泊施設として生まれ変わるそうです。

そろそろ足も疲れてきたけど、一番見たかった「中家住宅」まで30分くらいと聞いて気合入れなおし。

Img_20161204_114713

中家住宅は堀に囲まれた環濠住宅で中世武士の居館、三千坪以上ある広大な敷地に母屋のほか複数の蔵や持仏堂まであります。

後に帰農して地主にならはったので、武家造りと農家造りが合わさった大和棟とのこと。

Img_20161204_114749

今年の夏に葺き替えられたばかりの茅葺屋根がきれい。

Img_20161204_114945
Img_20161204_115612

堀を渡るのは跳ね橋です。

Img_20161204_114632

このあと寄った休憩場所で豚汁のおもてなし!

Img_20161204_120844

約10キロを歩いて中家も行けたし豚汁もいただいたし、予定通り行程半分で切り上げて帰途へ。

知ってるけどあまり行かないとかこんなところにあったの!とか、なかなか行く機会がないところを訪れることができた大満足の一日でした。

案内地図やパンフレットと一緒に入ってた粗品も、ある意味すごかったわ(笑)

Img_20161204_220156

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2016年11月23日 (水)

そうだ!紅葉狩りに行こう

今回は「そうだ!」のお手本のように、思いついて紅葉狩りに行ってきました。

このところ休日はお天気いまいち、そのうち時期が過ぎてしまいそうだったので、春秋恒例の長谷寺詣でに行きました。

Img_20161123_093046

Img_20161123_093233
Img_20161123_100445
Img_20161123_100422_2

Img_20161123_101250_2

散ってしまったところもあったけど落ちた葉っぱもそれはそれで風情あるし、観光客の皆さん「きれいね」と言いながらあちこちでパチリ。

そろそろ本格的に寒くなってきたので、今週末には紅葉の季節も終わりそうです。

おまけ^^
Img_20161123_101803

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年10月10日 (月)

松永弾正久秀のロマンをたどってみました

日は、地元主催の「松永弾正久秀のロマンをたどるツアー」に参加してきました。

聖徳太子ゆかりの達磨寺から信貴山城の支城立野城跡へ、信貴山朝護孫子寺を経て信貴山城松永屋敷跡を訪れるというちょっとマニアックなルートに、お昼は千手院で精進料理、飛倉館で三斎流のお茶会までついて盛りだくさん。

さすが晴れの特異日、昨日までの荒れたお天気が噓のような秋晴れの中、一日たっぷり楽しめましたよ。

10月10日は松永久秀の命日で、達磨寺では法要が営まれます。

Img_20161010_101716

もちろん雪丸くんもお詣りです。

ご本尊は千手観音様、聖徳太子さん達磨さんの像が一緒に祭られてます。

Img_20161010_095826

よいお天気で信貴山からの眺めはまさしく絶景!

Img_20161010_152013

信貴山城は発掘調査がされていないためぱっと見ただの山^^;

信貴山城址保全研究会の方がボランティアで整備をされていて、今回は中世城郭研究で有名な千田嘉博さんがいろいろ解説してくださいました。

Img_20161010_153618Img_20161010_152906

近くで生活していても案外知らない名所旧跡があるんだと、改めて感じた一日でした。

Img_20161010_122519_2

お昼の精進料理、もっと貧相なのを想像してたので(恥ずかしー)とっても美味しくてびっくり。

Img_20161010_191038

お土産はもちろん雪丸くんグッズ(缶バッジ)と雪丸くんケーキ☆彡

Img_20161010_101347

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年7月18日 (月)

滝めぐりでリフレッシュ

友人が赤目に行ったことがないというので、近鉄電車のお得切符を利用して出かけてきたよ。

滝がたくさんある川岸に遊歩道があって、マイナスイオンたっぷりの森林浴をしながら探索できる好スポットです。

Img_20160717_100741

Img_20160717_101710

Img_20160717_105102

Img_20160717_120233

心配したお天気も30分くらい小雨に降られたくらいで、かえって雨に洗われた緑が生き生きと爽やかに。

くのいちになる勇気はなかったけど、牛汁食べて温泉で汗を流してお得切符満喫、大満足の休日でした☆彡

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年5月15日 (日)

長谷寺の観音様に会いに行ってきた

恒例の「長谷寺本尊大観音尊像拝観 」に行ってきました。

今までにいただいた五色線は全部まちこさんのシフトレバーにかけてたので、でみおに変わったのを機会に気分も新しく一本目。

今年のぼたんは先日の嵐でほとんど終わってたけど、それでもまだきれいに咲いてるのもあったし、生命力あふれる若葉の緑がとっても素敵でした。

なのにせっかく撮った写真、スマホの操作間違って消しちゃったよ(´;ω;`)ウゥゥ

でもね、おみくじが大吉だったから気分はいいの☆彡

Img_20160514_185548

同じ大吉でもなかなかこんなにうれしい内容はないし、たぶんこれから下り坂だろうから、ありがたく感謝して慢心せずにがんばろうと思いました^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年5月 8日 (日)

ジーク・ジオン!「大河原邦男展」に行ってきた

GWを利用して佐川美術館で開催中の「大河原邦男展」に行ってきたよ。

Img_20160504_104648

ガッチャマンから未来の消防車まで、デザイン画の下絵やポスターがたっぷり。

荒唐無稽なデザインでなく、ひたすらリアルに考えぬかれているのにはびっくりしたけど、アイディアはどんどんわいてくるそうです^^;

おっきいシャア・ザクなんかも展示されてて、ひたすらうぉーすげーかっこいいー(笑)

もともとイラストレーターにあこがれてたので、こういう展示はとってもうれしいね。

Img_20160504_104415

Img_20160506_081518

限定グッズは描きおろしイラストのクリアファイルをゲット。

いつもの佐川美術館らしからぬ来場者に圧倒されながら、2時間あまりしっかり楽しめました。

ランチはぐぐって出てきた紅茶とせいろ蒸しのお店「スプーンガーデンレストラン」で。

Img_20160504_133909

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧