ひとりごと

2017年2月 5日 (日)

春はもうそこまで

先々週はこれくらいだったのが

Img_20170130_153233_2

先週はこれくらいになりました。

Img_20170203_150906

Img_20170203_150847

お日様の出てる日はポカポカで一気につぼみがふくらむけど、次の日にはまた寒くなったり、まさしく“三寒四温”。

お花が咲きだすと鳥の数も増えてきて色んな声が聴けるようになってきたし、いつまでも寒いわけじゃないって教えてくれるよう。

お水取りまであとひと月ちょっと、一歩一歩着実に春が近づいてるのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年1月 9日 (月)

年末年始こんなんでした

昨年末はひたすら実家の片づけと掃除、へとへとになって年越しました。

で、年をとったら冷蔵庫は小さめと実感^^;

だって一番上の段の奥なんて、わたしでも背伸びしなきゃ見えない届かない何があるのかデンジャラスゾーン(笑)

老犬ミミ、だいぶ足腰弱ってるけど、ごはん催促して完食するので安心です。

Img_20170103_120607

幸い元日はよい天気に恵まれて、気分よく初詣に出かけられましたよ。

Img_20170101_135018

しかも3人で引いたおみくじみんな大吉!お正月モードとしてもやっぱりうれしい^^

実家の庭にやってくる野鳥さん、この冬は暖かい日が多いせいか数は少なめだけど、ミカン効果でかわいい姿を見せてくれてました。

Img_20170103_134518

おみくじには「上昇運だけど油断せずに信心して行い正しく」とあったので、道を誤らないよう日々努力しようと思います☆彡

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年1月 1日 (日)

今年もよろしくお願いいたします

2017_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年12月25日 (日)

ランニングとかしないけど「HUAWEI FIT」

“ウェアラブル”て舌噛みそうになるですが、身につけて持ち歩くことができるコンピュータのことだそうな。

リストバンドや時計型で簡単に身につけられてランニングとかする人にはすごく便利そう。

が、そこまで定期的に運動するわけでないのに買ってしまいましたよ「HUAWEI FIT」。

最初単純に、日々の健康管理用の心拍数モニターと睡眠状態の確認ができる活動量計を探してたけど、リストバンド型はどれも結構ごつくて“いかにも”感丸出し、安いのは生活防水もついてないし。

「Fitbit」はおしゃれだけどベルトの感じがいまいち、「Apple Watch」はiPhoneじゃないから×。

結果、あまり高くなくて時計としても違和感なさげな「HUAWEI FIT」にしました。

Img_20161225_182224

普通の時計より厚みはあるものの、大好きなオレンジ色のベルトが思ったよりなじみやすくてGood、価格の割には安っぽさもなく外観は大満足^^

半日使用してみて心拍数と昼寝(笑)はちゃんと検出されてるのを確認、アラームは熟睡してたら起きれるか微妙だけど時間管理には十分使えそう。

歩数は今までスマホのアプリで管理してたので、これだと手ぶらでも大丈夫だから助かるよ。

ただし、Bluetoothで接続すれば電話着信やメールの確認できるのが専用アプリを使えるスマホだけってのが、ガラケー使用だと使えなくて残念。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2016年12月18日 (日)

今年もあとわずか

いやー懐かしい!CSでXファイルの新作が始まったので、思わず見入ってしまったよ。

モルダーもスカリーも中年なっちゃって、自分の年を実感したり(笑)

賛否両論あるでしょうが、今のところやっぱり面白いわ~

うちのXファイルは寒くなってきたのに絶好調。

ニンゲン寒くて震えてるけど常夏だもんねぇ・・・

Img_20161218_075621

そろそろ年賀状書いて掃除して、新年迎える準備をしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年11月13日 (日)

そうだ!柿を食べよう

「そうだ!」の3つ目食べるの忘れてた柿の件。

先日勤め先でいただいた柿が立派すぎて、そのまま食べるだけじゃもったいないと思ったまま数日^^;

柿大好きなんだけど苦い思い出があって、以前、熟した柿2個をおいしく頂いたらおなか壊してえらい目に(爆)

柿はおなか冷やすんですよ、とお医者さんに半笑いで言われましたよ。。。

くっくさんに出動願ってケーキを作ってみました。

Img_20161113_155517

刻んでお砂糖と一緒にパターで炒めてフィリングに。

Img_20161113_174241

ぱっと見柿っぽくないけど食べたらちゃんと柿の風味がしてかなり美味。

余ったフィリングをヨーグルトに入れてみたら、こちらもなかなかいける!

学習が無駄にならないよう気を付けなさいよ>自分(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年11月 6日 (日)

そうだ!シェイプアップしよう!

仕事が忙しいのにCSで観たいドラマがあるとついつい夜更かし→ぷっくりのもとと指摘されたひよちゃん。

いやーまじで最近ぷくってきたなと思ってたのですよ。

どちらかといえばインドア派だけど体を動かすのは好き、学生時代はずっと水泳をやってて、働き出してからもジムに通って鍛えてたのは遠い思ひ出・・・

ここ数年はアレルギーもあって、運動しにくくなってたってのは言い訳だよね^^;

で、汗をかいてもすぐシャワーで流せるように、家でできることはないかとアレやコレやとグッズが散乱TRFのDVDなんて無理だし(笑)

で、またどうせホコリかぶるでと言われるのを振り切ってGetしたたのが、剛力彩芽ちゃんでお馴染みのアレ。

Img_20161106_173002

大方の予想を裏切って、いやー毎日楽しいっす!

時間のある日はしっかり、ない日もテレビ観ながらホイホイ。

なんも考えずに動かしてるだけだとたぶん効果はほとんどなさげ、ちゃんと意識すれば“効いてる”感あり。

まずは年末まで、ホイホイ続けてみようと思います。(と宣言すれば挫折できないわぁ)

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年10月23日 (日)

そうだ!お鍋でご飯を炊こう

最近電気炊飯器の調子が悪くなってきて、ご飯がうまく炊けなくなっちゃった。

もうずいぶん長く使ってるので、そろそろ引退させてあけようと調べてみたら、どれも結構お高い!

よくよく考えてみると、いつも休みの日に多めに炊いて冷凍しておくので、保温機能は使ってないのです。

それなら電気炊飯器でなくてもお鍋でいいじゃん。

そこで選んだのがコレ

Img_20161023_170002

最初、こんなのこんなのも考えたけど、どれも結重くてうっかり割っちゃいそう^^;。

もう電気炊飯器でいいやと思いかけたとき、ふらりと寄った百貨店でこのお鍋を見つけたのです。

実家ではかなりの年代物が今でも現役で、使いやすさは母のお墨付、以前はこのお鍋でご飯を炊いていたからなんとなく炊き方は覚えてるしね。

Img_20161023_185342

美味しいよ!ほんとに美味しい!!タイマー必須だけどね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年10月 2日 (日)

シン・ゴジラ観ました(ちょこっとネタバレ)

Img_20161002_181255_2

こんなんじゃありませんよ。ってかこれいつのだ(笑)

地元では4Dの上映が終わってたので2Dでもいいやと思ってたら、どうせなら4D体験しましょうと友人が隣県まで連れて行ってくれました。

ネットではいろいろ批評されてたし、庵野さんの実写だからちょっと恐々でしたが、結果面白かったです。

最初に椅子が動いたときは、思わず叫びそうになりました。

おしりが痛くなったこと以外はほんとにアトラクションみたいで楽しかったな^^

途中、宗教的な音楽をバックに街が蹂躙されまくるところ、圧倒的な力にただ呆然と立ちすくむしかない無力感でつらくなった。。。

伊福部さんのオリジナルそのまま使ってるのはどうよとかあちこちエヴァそっくりとか、確かにそこはちょっとどうなんだろう、それはそれでよくできてたとは思うけど。

これもネット意見割れてる、ゴジラ動かんです。

ビルの谷間を疾走するのは「ゴジラ」じゃない派なので、「あぁこれゴジラだよ」というのが見終わっての感想でした。

しかし、伊福部マーチでN700系はいかん、泣きそうなったよ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年9月25日 (日)

今年も夏が終わりました

彼岸花がきれいな季節になりました。

なんか伸びてきたねと思ったら、数日でつぼみができてお花が咲きます。

お空の青と赤のコントラストがきれいなのに、お天気いまいちな日が多くて残念。

Img_20160924_121404

ススキもでてきて本格的に秋。

Img_20160924_121647

「こたつ(保温球)気持いい・・・」

Img_20160924_063157

ついこの間まで早起きだったのに、飼い主より朝寝坊になってきたのを見ると、とうとう夏が終わったなとしみじみ思います^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧