かめ

2017年8月20日 (日)

帰省

故郷を離れてると毎年帰省というイベントがあるわけで、先日も「さくら」で往復してきました。

博多駅のホームで偶然見かけたキスマイトレイン、周りにいた人いっせいに写メ撮ってましたよ( ̄▽ ̄) 

Img_20170814_180704

冬は友人に預けるカメも、夏は一緒に移動してもらいます。

夕方から夜にかけての移動なので、こうしてるとほとんど動かず単なる荷物(笑)

Img_20170810_195336

カメをまじまじと見る機会のない家族にしっかり見てもらったら、きれいだねーかわいいねーだって( ^ω^ )

Img_20170820_182506_2

トウゼンジャンヽ(*≧ε≦*)φ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年7月30日 (日)

楽しいね

初めてみたとき「なんだこりゃ」と思ったのが、川の水量を調整する風船みたいな施設。

正しくは“ゴム引布製起伏堰”というんだそうな。

で、これがしぼんだところに、カルガモ(たぶん)がわらわらいてひたすら潜ってるのを発見。

涼しそうだしなんだかとても楽しそう( ̄▽ ̄)

Img_20170727_161816

でもね、キミがのんびりしてるのを見てるほうが楽しいのよ、飼い主としては(≧∇≦)

Img_20170730_135127

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2017年6月25日 (日)

ベランダの野菜その後

少し食べられるようになったベランダ野菜

最初に種を植えた二十日大根、遅霜にやられたのですっかりあきらめてたら、寝坊したコが大きくなってきた。

どれくらいで収穫できるのか素人にはハードル高し、日数から考えてもういいかなと抜いてみたらこんなんでした(笑)

Img_20170625_075845

うちのカメは大根の葉っぱが好きなので、間引きした小松菜と一緒におすそ分け。

採りたてで柔らかいからか一気に食べてくれました(^^)

Img_20170625_075311

次はおひたしくらいできたらいいな・・・

Img_20170625_191635

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年4月30日 (日)

お昼寝

ついこないだまで暖房必須だったのに、今日は窓を開けててもポカポカ&爽やかな風がそよそよ。

なのでちょっとお昼寝しました。

仕事が繁忙期真っ只中、一休みして明日に備えるよ。

Photo

部屋に出しても大丈夫な温度でカメも一緒( ^ω^ )

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2017年4月 2日 (日)

三寒四温で春になる

先々週すごく暖かかったのでもうヒーター要らないやと思ったら、先週は冬に戻ったみたいな寒い日が続いてすこぶる後悔・・・

それでも春は着実にやってきていて、景色にだんだん色がついてきましたよ。

Img_20170324_120935_2Img_20170327_120524_2Img_20170329_120636Img_20170330_120553_2   

飼い主はなかなか冬モードから抜け出せないのにこちらはやる気満々、今朝も6時すきからだせだせ運動(笑)

Img_20170402_141544

少しずつタンポポやオオバコが採れるようになってきたので、昨日採ってきたのを試食ちう。

野菜に比べると夢中さが全然違いますね^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年3月12日 (日)

ニンジン好きなんです

朝夕はまだまだ寒いけど昼間の日差しはポカポカな日が多くなってきて、お昼休みのタンポポ採りも楽しくなってきましたよ。

野草採りでお世話になってる畑のおじさん、「タンポポが一番好きだけどニンジンも大好きなんです」とお話ししたら・・・

Img_20170312_182942

先折れちゃったけど立派な金時人参をいただきましたヽ(´▽`)/

飼い主のお弁当のおかずに作った金平がめちゃうま!

今日はタンポポにご満悦だったので、明日のお楽しみです。

Img_20170312_142923

スイセンがきれいね☆彡

Img_20170310_152713

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年1月22日 (日)

りくの近況

年末年始の疲れがなかなか抜けない上、寒いの嫌いな飼い主は引きこもりがち。

今日も寒くてまったくやる気が出ない飼い主横目に、カメは年中南国脳天気(笑)

アッタカイネーゴクラクダネー

Img_20170122_084559

ゴハンオイチーヨー

Img_20170122_113701

オイチーヨー

Img_20170122_113710

ン?

Img_20170122_113925

おべんとついてるよー^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年9月25日 (日)

今年も夏が終わりました

彼岸花がきれいな季節になりました。

なんか伸びてきたねと思ったら、数日でつぼみができてお花が咲きます。

お空の青と赤のコントラストがきれいなのに、お天気いまいちな日が多くて残念。

Img_20160924_121404

ススキもでてきて本格的に秋。

Img_20160924_121647

「こたつ(保温球)気持いい・・・」

Img_20160924_063157

ついこの間まで早起きだったのに、飼い主より朝寝坊になってきたのを見ると、とうとう夏が終わったなとしみじみ思います^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年9月 4日 (日)

カメのいる休日

AM6:00 ゴトンゴトン(ダシテー)今日は仕事お休みですよ・・・

AM7:00 ニンゲンの朝ごはんより先にごはん

Img_20160904_071528

AM8:00 ニンゲン洗濯カメうろうろごはんうろうろごはん

AM8:30 ニンジン食べる?(タベルヨー)

Img_20160904_075119_2

AM9:30 ニンゲン買い物カメパンツはいて留守番

AM12:00 ニンゲン帰宅してお昼ごはんカメ昼寝ちう

PM1:30 カメ起きてごはん

Img_20160904_075154

PM2:00 まだ食べてるしかも必死(笑)

Img_20160904_075702

PM3:00 パンツはいてうろうろそしていつもの場所で・・・

Img_20160904_204553

PM8:00 ニンゲン夜ごはんカメそのまま。

PM9:00 ニンゲンお風呂カメそのまま(笑) そろそろお家にしまいます。

こうして休みが終わるのですよ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年8月21日 (日)

快適だよ☆彡

Img_20160821_081456

最近5時過ぎにはお目覚めになるうちのカメ。

どうやら暑さが快適なようで、パンツはかせてケージから出すと部屋中ウロウロ。

その分よく食べるので、ニンゲンは暑くてもエサ採りがんばるのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧