« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月25日 (日)

ランニングとかしないけど「HUAWEI FIT」

“ウェアラブル”て舌噛みそうになるですが、身につけて持ち歩くことができるコンピュータのことだそうな。

リストバンドや時計型で簡単に身につけられてランニングとかする人にはすごく便利そう。

が、そこまで定期的に運動するわけでないのに買ってしまいましたよ「HUAWEI FIT」。

最初単純に、日々の健康管理用の心拍数モニターと睡眠状態の確認ができる活動量計を探してたけど、リストバンド型はどれも結構ごつくて“いかにも”感丸出し、安いのは生活防水もついてないし。

「Fitbit」はおしゃれだけどベルトの感じがいまいち、「Apple Watch」はiPhoneじゃないから×。

結果、あまり高くなくて時計としても違和感なさげな「HUAWEI FIT」にしました。

Img_20161225_182224

普通の時計より厚みはあるものの、大好きなオレンジ色のベルトが思ったよりなじみやすくてGood、価格の割には安っぽさもなく外観は大満足^^

半日使用してみて心拍数と昼寝(笑)はちゃんと検出されてるのを確認、アラームは熟睡してたら起きれるか微妙だけど時間管理には十分使えそう。

歩数は今までスマホのアプリで管理してたので、これだと手ぶらでも大丈夫だから助かるよ。

ただし、Bluetoothで接続すれば電話着信やメールの確認できるのが専用アプリを使えるスマホだけってのが、ガラケー使用だと使えなくて残念。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2016年12月18日 (日)

今年もあとわずか

いやー懐かしい!CSでXファイルの新作が始まったので、思わず見入ってしまったよ。

モルダーもスカリーも中年なっちゃって、自分の年を実感したり(笑)

賛否両論あるでしょうが、今のところやっぱり面白いわ~

うちのXファイルは寒くなってきたのに絶好調。

ニンゲン寒くて震えてるけど常夏だもんねぇ・・・

Img_20161218_075621

そろそろ年賀状書いて掃除して、新年迎える準備をしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年12月 4日 (日)

聖徳太子ゆかりの地を歩いてきました

友人に誘われて、「いにしえ浪漫街道ツーデーウォーク」の二日目斑鳩・安堵コースに参加してきました。

コース後半はよく知ってる場所なので、半分歩いて昼食食べて帰ろうといういいかげんな参加です。

集合後ウォーミングアップの体操をしてから出発して法隆寺へ。

Img_20161204_091259

いったい何年振りだろ・・・(笑)

Img_20161204_093913

法輪寺も何年ぶり?

Img_20161204_094932

法起寺いつ来たっけ?

Img_20161204_105900

飽波神社は初めてきました。

飽波宮があったとされる場所で、境内にはこんな石が・・・

Img_20161204_110606

聖徳太子さんが住まいの斑鳩宮から職場の飛鳥まで通う途中で休まれたとか。

いやー一休みどころかずっと座っていたくなる距離、よう通わはったわ。

Img_20161204_111100

扁額は陶芸家・富本憲吉の書、近くの生家を利用した美術館は閉館しましたが、来年体験型宿泊施設として生まれ変わるそうです。

そろそろ足も疲れてきたけど、一番見たかった「中家住宅」まで30分くらいと聞いて気合入れなおし。

Img_20161204_114713

中家住宅は堀に囲まれた環濠住宅で中世武士の居館、三千坪以上ある広大な敷地に母屋のほか複数の蔵や持仏堂まであります。

後に帰農して地主にならはったので、武家造りと農家造りが合わさった大和棟とのこと。

Img_20161204_114749

今年の夏に葺き替えられたばかりの茅葺屋根がきれい。

Img_20161204_114945
Img_20161204_115612

堀を渡るのは跳ね橋です。

Img_20161204_114632

このあと寄った休憩場所で豚汁のおもてなし!

Img_20161204_120844

約10キロを歩いて中家も行けたし豚汁もいただいたし、予定通り行程半分で切り上げて帰途へ。

知ってるけどあまり行かないとかこんなところにあったの!とか、なかなか行く機会がないところを訪れることができた大満足の一日でした。

案内地図やパンフレットと一緒に入ってた粗品も、ある意味すごかったわ(笑)

Img_20161204_220156

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »