« シン・ゴジラ観ました(ちょこっとネタバレ) | トップページ | そうだ!お鍋でご飯を炊こう »

2016年10月10日 (月)

松永弾正久秀のロマンをたどってみました

日は、地元主催の「松永弾正久秀のロマンをたどるツアー」に参加してきました。

聖徳太子ゆかりの達磨寺から信貴山城の支城立野城跡へ、信貴山朝護孫子寺を経て信貴山城松永屋敷跡を訪れるというちょっとマニアックなルートに、お昼は千手院で精進料理、飛倉館で三斎流のお茶会までついて盛りだくさん。

さすが晴れの特異日、昨日までの荒れたお天気が噓のような秋晴れの中、一日たっぷり楽しめましたよ。

10月10日は松永久秀の命日で、達磨寺では法要が営まれます。

Img_20161010_101716

もちろん雪丸くんもお詣りです。

ご本尊は千手観音様、聖徳太子さん達磨さんの像が一緒に祭られてます。

Img_20161010_095826

よいお天気で信貴山からの眺めはまさしく絶景!

Img_20161010_152013

信貴山城は発掘調査がされていないためぱっと見ただの山^^;

信貴山城址保全研究会の方がボランティアで整備をされていて、今回は中世城郭研究で有名な千田嘉博さんがいろいろ解説してくださいました。

Img_20161010_153618Img_20161010_152906

近くで生活していても案外知らない名所旧跡があるんだと、改めて感じた一日でした。

Img_20161010_122519_2

お昼の精進料理、もっと貧相なのを想像してたので(恥ずかしー)とっても美味しくてびっくり。

Img_20161010_191038

お土産はもちろん雪丸くんグッズ(缶バッジ)と雪丸くんケーキ☆彡

Img_20161010_101347

|
|

« シン・ゴジラ観ました(ちょこっとネタバレ) | トップページ | そうだ!お鍋でご飯を炊こう »

コメント

>けむけむさん
くまもん&ひこにゃんに続けとばかりに色々できましたが、やっばりかなわないようで(^_^;)
地元でも知らないことがまだまだあって、発見が楽しいです!

投稿: ひよちゃん | 2016年10月16日 (日) 20時30分

文化的な良い休日だったようですね
しかし、最近、どこにでも(何にでも)ゆるキャラが登場しますねぇ...

投稿: けむけむ | 2016年10月11日 (火) 04時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109638/64328234

この記事へのトラックバック一覧です: 松永弾正久秀のロマンをたどってみました:

« シン・ゴジラ観ました(ちょこっとネタバレ) | トップページ | そうだ!お鍋でご飯を炊こう »