« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月25日 (日)

秋の味覚

今年も栗をいただきました。

昨年に続いて渋皮煮を作るよ。

Img_20151015_215407
この夏は天候不順で農作物にいろいろと影響が出ているようで、カメ用青物野菜は高いし栗もちょっと小ぶり。

Img_20151025_201141

栗の皮むきにはコレ、百均製でも十分役に立つ。

Img_20151018_115537

生のときに重さを量り忘れちゃって、お砂糖適当に入れたらぜんぜん甘くなく、後から追加して火を入れたのでちょっとやわらかくなっちゃった^^;

Img_20151025_092844

なるべく野草を探してるけどさすがに少なくなってきたね。

「こんなにおいしいのに、ニンジン嫌いなコがいるなんて信じられないわ~」byりく

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年10月12日 (月)

休日にしたこと

その1 冬支度

そろそろ朝晩肌寒くなってきたので、カメと飼い主の住環境を冬仕様にしました。

リビングのござをカーペットにして、冷気遮断用のカーテンを追加して、カメのケージには大きい暖熱を設置。

その2 バター不足で見つけたときに買い込んでたのを消化するのにケーキを作りました。

ヨーグルト入りでヘルシーだよ^^

Img_20151012_070221_2
その3 車の試乗に琵琶湖へ、ちゃう大津へ行きました。

ご長寿のまちこさんがそろそろしんどそうなので跡継ぎを検討中。

大津のマツダへ行く途中で見えた琵琶湖、お天気よくてかなり遠くまで見えたよ。

Img_20151012_101909_2

CS見ながらゴロゴロしたりもして、結構リフレッシュさせていただきました^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年10月 4日 (日)

秋がきたよ

コスモスが満開になりました♪

Img_20150930_151128

ミスタードーナッツでは栗の形をしたドーナツが売ってたよ。

Img_20151004_124356
昼間はまだ暑い日もあるけど、朝晩はとっても涼しくて季節が一気に進みそうで、ちょっとさびしい気もするね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »