« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月21日 (月)

北斎とリヴィエール-佐川美術館-

初めて行って感激して帰ってきた佐川美術館、佐川男子から招待券をもらって、「富嶽三十六景」を全部一度に観ることができる機会なんてそうそうあるもんじゃないし、北斎漫画も観られるし、せっかくだから茶室見学も予約して道中渋滞覚悟で出かけてきた。

P1011489教科書でも紹介されてる「神奈川沖浪裏」とか「凱風快晴」(赤富士)とか、勝手にA3くらいの大きさだと思ってて、実物見て意外とちっこいー。

考えてみたら今でいう旅雑誌、気軽に手に取れる大きさなんだよね。

「あーこここないだ行ったよー、天気悪くてさー富士山見えなかった」「そりゃ残念だったねぇ、わたしはここからの富士山見てみたいなぁ、次はここ行ってみようよ」云々

思わずぷぷぷと顔がほころぶ北斎漫画も楽しんで、茶室見学で心が洗われるような気分になって、芸術満喫の海の日だったよ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年7月13日 (日)

昨日の収穫

P1011486勤め先の空き地で後輩が育ててるきゅうりとプチトマトとシシトウが実をつけ始めて、毎日見るのが楽しみな今日この頃^^

夏野菜をいろいろいただきました。

とうもろこしはゆでておやつ、ナスとラディッシュはそれぞれ焼きなすと甘酢付けにして夕食の一品に。

まなは明日のカメごはん。

台風が過ぎて本格的な夏がきて、あっという間に秋がくるのかな(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2014年7月 6日 (日)

今日の旬

P1011481さくらんぼを買いました。

アメリカンチェリーもおいしいけど、酸味があるほうが好き。

なので、ちょっと高くても国産を買っちゃうね。

お菓子作りにはアメリカンチェリー、国産は生食向きらしいです。





P1011482野草が旬な今週のカメ食はこれ。

どれも昼休みと終業後に勤め先の周りで収穫。

ちょっと茂りすぎてたので次の日にはすっかり刈り取られてて、しばらく遠出しないといけません。。。

 

 


P1011484カトルボーンにかじりつく姿は必死(笑)

続きを読む "今日の旬"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »