« 昨日の収穫 | トップページ | 夏のおもひで »

2014年7月21日 (月)

北斎とリヴィエール-佐川美術館-

初めて行って感激して帰ってきた佐川美術館、佐川男子から招待券をもらって、「富嶽三十六景」を全部一度に観ることができる機会なんてそうそうあるもんじゃないし、北斎漫画も観られるし、せっかくだから茶室見学も予約して道中渋滞覚悟で出かけてきた。

P1011489教科書でも紹介されてる「神奈川沖浪裏」とか「凱風快晴」(赤富士)とか、勝手にA3くらいの大きさだと思ってて、実物見て意外とちっこいー。

考えてみたら今でいう旅雑誌、気軽に手に取れる大きさなんだよね。

「あーこここないだ行ったよー、天気悪くてさー富士山見えなかった」「そりゃ残念だったねぇ、わたしはここからの富士山見てみたいなぁ、次はここ行ってみようよ」云々

思わずぷぷぷと顔がほころぶ北斎漫画も楽しんで、茶室見学で心が洗われるような気分になって、芸術満喫の海の日だったよ(笑)

|
|

« 昨日の収穫 | トップページ | 夏のおもひで »

コメント

>けむけむさん
暑くて少々バテ気味ですbomb
茶室には茶懐石もできる設備があるそうです。
奥比叡の山並みも見え、今年は前の池にほたるを放して茶会をされたそうで、まさしく雅の世界ですな。

投稿: ひよちゃん | 2014年7月28日 (月) 11時54分

佐川美術館って、オシャレですねぇ
どうせなら、ココで懐石料理で地酒でもありゃぁサイコーですねぇ
ちょっと趣旨がズレるような気もするけどsmile

投稿: けむけむ | 2014年7月22日 (火) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109638/60022628

この記事へのトラックバック一覧です: 北斎とリヴィエール-佐川美術館-:

« 昨日の収穫 | トップページ | 夏のおもひで »