« 気持ちいいね | トップページ | バイオジオマット使ってみた »

2014年5月18日 (日)

暗峠

最近車のCMで有名になったベタ踏み坂、実際そんなに急じゃないとは地元の人の話。

でも暗峠はほんとに急だったよ。

昔お伊勢参りに利用され今は国道、のはずなんだが車はとても離合(すれ違えない)できない狭くて急峻な道。

地元では有名なハイキングコースで、ボランティアガイド付きで歩いてきました。

P1011453大阪側の近鉄枚岡駅を9時半すぎに出発、枚岡神社を過ぎてすぐに息切れするよな坂道がえんえんと。。。近くで鶯が鳴くのどかな山中歩く人は必死。

国道なのでもちろん車もバイクも通るけど、ひよちゃんのマーチはMT途中で止まったら二度と走り出せないと思われ(爆)

途中なるかわ園地でお昼を食べ、午後1時すぎにようやく暗峠に到着。

大阪側の峠の手前はそんなに急じゃなくちょっと拍子抜け、でも奈良側はしっかり急でした。

ずっと山中だった大阪側と違って眼下に奈良盆地を眺めながらの下りは開放感たっぷり。

点在する石仏に昔から続いてる街道だということを実感しながら、田植えが始まった棚田の中を下って南生駒駅に着いたのは午後3時すぎ、約11キロの行程なり。

P1011463 P1011464

 

P1011457_2P1011465_2

峠のきつさを知ってる人から歩いて登るのはアホ呼ばわりされたけど、歩いてみたらとても楽しくて、また行きたいと思いました。

ただし、夏はあかん涼しいときでないと体力もたんわー。

 

お下

|
|

« 気持ちいいね | トップページ | バイオジオマット使ってみた »

コメント

>けむけむさん
この狭さで国道?ってのもあわせてマジですごいです。
でマジで楽しかったす(笑)

ひよちゃんのマーチはいわゆるメーカーチューン車だけど、この世代まで実はノーマルでもMTあったのです!

投稿: ひよちゃん | 2014年5月25日 (日) 09時19分

暗峠って、スゴそうですね

一番驚いたのはマーチにMTがあるって事なのは内緒

投稿: けむけむ | 2014年5月19日 (月) 02時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109638/59665288

この記事へのトラックバック一覧です: 暗峠:

« 気持ちいいね | トップページ | バイオジオマット使ってみた »