« 春はあっというまに | トップページ | GWです »

2014年4月20日 (日)

P1011408 漢字の「筍」は10日間を意味する「旬」 からきてるという説もあるそうな。

勤め先の裏山産朝採りの逸品。

早速たけのこご飯を作る。

米ぬかがなかったのでお米を使おうと思ったけど、量がわからずぐぐって確認。

最近はなんでも検索できるから、こういうときはとってもラクチン。

P1011409_2おにぎりにもしたかったので少し濃い目に味付け、姫皮はサラダに。

おこげもおいしく食べ過ぎちゃった。

お天気が変わりやすい春らしく外は雨、たけのこあっという間に竹になりそうだ^^

 

|
|

« 春はあっというまに | トップページ | GWです »

コメント

>bellさん
料理好きなだけで、しかも自分が食べたいものしか作りません^^;
旬のものをいただくと健康で過ごせるそうで、季節の変わり目元気に乗り越えたいです。

投稿: ひよちゃん | 2014年5月14日 (水) 22時49分

たけのこ、いいですね~♪
上手にお料理できて尊敬です(*´ω`*)
私もたけのこ頂いたので調理しようと思っていますが、まだ放置状態…(^^;
旬のものはおいしいですね。

投稿: bell | 2014年5月13日 (火) 08時16分

>けむけむさん
今日はイチゴを食べました。
外は初夏の陽気でうちもカメはゴトゴトいうてます。。。

投稿: ひよちゃん | 2014年4月26日 (土) 20時32分

春してますね~
筍、若竹汁で頂きました
カメはケースの中で暴れるので、ベランダ行きです

投稿: けむけむ | 2014年4月21日 (月) 02時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109638/59502859

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 春はあっというまに | トップページ | GWです »