« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月27日 (日)

GWです

P1011417P1011422

桜が終わって牡丹の季節になった大和路。

長谷寺御本尊特別拝観に出かけたら、色とりどりの牡丹が咲き始めてました。

牡丹といえば鮮やかな赤やピンクを思い浮かべるけど、長谷寺には緑の牡丹があるそうな。

探してみたらありました。

ようやくつぼみがほころびかけたところで、お花を見ることはできず残念。

“豆緑”という名前がなんだか楽しくて、今度はぜひ咲いてるところをみたいと思います。

P1011414_2 おいしそうなイチゴを買ったのでおすそ分け。

必死の形相でかぶりつきました(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2014年4月20日 (日)

P1011408 漢字の「筍」は10日間を意味する「旬」 からきてるという説もあるそうな。

勤め先の裏山産朝採りの逸品。

早速たけのこご飯を作る。

米ぬかがなかったのでお米を使おうと思ったけど、量がわからずぐぐって確認。

最近はなんでも検索できるから、こういうときはとってもラクチン。

P1011409_2おにぎりにもしたかったので少し濃い目に味付け、姫皮はサラダに。

おこげもおいしく食べ過ぎちゃった。

お天気が変わりやすい春らしく外は雨、たけのこあっという間に竹になりそうだ^^

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2014年4月13日 (日)

春はあっというまに

P1011403気がつけば4月ももう半ば、 ソメイヨシノのお花見が終わって八重桜が満開です。

お花も散る姿もはかなげなソメイヨシノと比べ八重の種類はやっぱり豪華。

 

P1011406 毎年かわいい花と素敵な香りを楽しませてくれるスズランも、新芽が出てきました。

来週から長谷寺のぼたん祭りも始まるです。

お天気のよい日に早起きして行かなくては^^

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2014年4月 6日 (日)

今年の桜

P1011400_2 P1011402_2

毎年恒例、近所の川に桜を見に行ってきた。

先週の暖かさで一気に満開、今日はもう散りかけ。

花びらがはらはら散ってくるのもまた風情があってよろし~。

小雨まじりで花冷えというには寒すぎたけど、やっぱり桜見ないと春がきた実感がないね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »