« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月23日 (日)

春遠からじ

P1011368_2真冬になっていよいよ野菜オンリーになるかと思ったら、ハコベがわさわさと。

そういえばもうとっくに立春過ぎて、いってるまに3月がもう目の前。

大雪にも負けず、少しずつ緑が増えてきてるのがうれしいね。

 

 

P1011331

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年2月16日 (日)

大雪

Img00015P1011363

P1011364P1011365

先々週も雪だったけど、この週末は比べものにならないくらい雪が降りました。

隣県との道路がどこも通行止になり陸の孤島に^^;

どこかの雪国にいるような2日間でした。

P1011367そして14日はバレンタインデー。

今年は自分用にもういろう餅昌さんの「ショコラもち」。

おいしいよー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年2月 9日 (日)

伊勢行ってきましたパート2

昨年の春に内宮だけお参りしたお伊勢さん、正式な作法としては外宮から内宮へお参りするのが慣わしだそうで。

ということで、ようやくきちんとお参りできました。

前日は大雨、当日の予報も午前中は雨、だけどうちらは晴れ女。

伊勢に着いた頃には日がさしてきて、ぽかぽか春みたく暖かい絶好のお参り日和?になったです。

P1011345P1011346

外宮新旧の正宮、20年って長いです。

ご祭神の豊受大御神は天照大神のお食事をつかさどる神様なので、食品会社で働いているひよちゃん、よーくお参りしましたよ。

P1011353P1011031

内宮では古い正宮へはいけないので、前に行ったときの写真と比べてみた。

外宮にも内宮にも正宮以外にいろいろある別宮も、これから7年間かけて遷宮されるそうな。

清浄な空気の中お参りして、なんだかすっきりしました。

で、現代のお伊勢参りといえばおかげ横丁。

P1011351P1011348
 
猿回しをやってて、お猿さんがじょうずに安来節を踊ってくれました(笑)

P1011350

 
伊勢うどんはしょうゆ辛く見えるけどどちらかといえば甘いです。

外宮、内宮、おかげ横丁で10キロ以上、とっても有意義な休日でした~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »