« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月29日 (日)

コスモス迷路

安倍文殊院日本三文殊の第一霊場で「三人よれば文殊の智恵」の格言はここの文殊様から生まれたそうで。

合格祈願をすることもなくなったせいか、近くを通りながらこれまでお参りしたことがなったけど、テレビでコスモス迷路を紹介してるのを見て行ってきた。

大人でもスムーズに回れませんよ、と言ってたけどほんとでした(笑)

約30種5万本のコスモスが少しずつ時期をずらして開花、今年は9月17日から10月下旬まで楽しめるそうな。

P1011236P1011235     

 

 

 

 

 

 

P1011234P1011233   

 

 

 

 

   
   

   

 黄色のコスモスがとってもかわいかった☆彡

P1011237境内の茶屋で売ってる亀パン(噛めパン)、カメ飼いとしてはここは買いでしょー^^v

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年9月23日 (月)

覚えちゃった

休みの日はリビングのベランダ前に作ったの放牧?スペースでご飯を食べてるりく。

ひよちゃんもお昼を食べてごろんと横になり本を読んでたらいつの間にかうとうと、20分くらいして目が覚め見てみるともぬけの空^^;

すっぽんぽんだよーとあわてて探すとお気に入りの場所で爆睡してました。。。

10センチの高さを上って抜け出すまで2分とかからず、カメはのろまだというのはほんとにウソだね(笑)

P1011208P1011209P1011210P1011211

P1011212P1011213

P1011215P1011216

P1011217P1011218

P1011219P1011220




| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年9月19日 (木)

昼間はまだまだ暑いけど、朝晩涼しくてようやく秋かも。

彼岸花と葛の花があちこちに。

P1011201_2P1011205      

 

 

 

 

 

今日は中秋の満月。

きれいなお月さまで癒されるです。

P1011206 P1011207


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年9月15日 (日)

無人島へ行ってきた

海上保安庁の定義によると、無人島とは「海図上で岸線が0.1km以上ある自然陸地(橋や防波堤で本土などとつながっていてもよい)を島と呼び、そのうちで定住者がいないもの、ある季節だけ移り住む者が居る島、あるいは、住民登録や本籍をその島の住所に置く者がいても実際に住んでいるわけではない島」だそうな。
和歌山にある友ケ島もそのひとつで、森の中のハイキングと「天空の城ラピュタ」に似た場所があるというので、春先から楽しみにしてたのだ。
前日まで大雨、当日も岸和田あたりまで結構振ってて、お弁当食べる場所あるのかと心配してたけど、加太港についた頃には曇り空、船に揺られること20分、島に着く頃には少し薄日が^^
桟橋前の広場でお弁当を食べた後、語り部さんの説明を聞きながら島の半分を回る2時間半のハイキングに出発。
友ケ島は4つの島の総称で、明治時代から終戦まで軍事要塞として使われてて、ラピュタな場所は砲台や弾薬庫の跡で、終戦後取り壊そうとしたけど堅固で壊しきれず残ったそうです。
実際には使われなかったせいか、言われなければフツウの建物跡といってもいいような雰囲気。
それがまさしくラピュタにそっくりなのだ。
予約すれば泊まれる海の家やキャンプ場もあって、この日も学生キャンプの一行がたくさんいたりして、想像してた無人島の雰囲気とはだいぶ違ったけど、いい意味で予想以上に楽しかったです。初心者向けとはいえ道は歩きにくくて結構ハードだったし、水がないので飲料水は必須、トイレは杉のチップを利用したバイオトイレ、弾薬庫跡など中に入れるところは真っ暗なのでライトがいるね。

P1011192P1011172P1011169




P1011177P1011176P1011183




P1011190P1011185P1011170_2















| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年9月 7日 (土)

はわく

関西にきてまだ間がない頃、「ほうきではわく」といって「はぁ?」といわれました。

はわく=はくですが、離合よりフツウだと思うけど違うようで。

出身地鑑定にも「はわく」は採用されてましたよ。

ひよちゃんはちゃんと「福岡県出身」とでました。

自分は使うけど周りの人は使わないという言葉は要注意。

P1011158すずらんに実がついてるのを発見。

花も実もかわいいのに毒があるのよね。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »