« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月25日 (日)

お空のお城に行ってきた

前に見に行ったパペット落語で、演者の笑福亭鶴笑さんが出身ということで配られてた朝来市の観光パンフに載ってた竹田城

ぐぐってみると“天空の城”とか“日本のマチュピチュ”とかいわれてて雲海に浮かぶ姿はすごく魅力的。

行ってみたいなあとずっと思ってたら、日帰りバス旅行で「出石の皿そば食べ放題と竹田城跡」を発見。

P1010785出石はずいぶん前に行ったけど、おそば大好きひよちゃんとしては文句ないコースだな。

前日が雨で天気予報は曇りのち晴れ、場所が山間だけに傘持参で出かけてきた。

おそばで満腹になったあと、小雨がパラつく中日本最古の時計台で有名な出石の城下町をぶらぶら。

出石城跡から沢庵寺を回ってバスまでもどる予定が、一筋間違って沢庵寺いけなかった。。。

P1010797_2P1010788P1010793_2P1010798_2

竹田城に着くころには雨もあがって薄日が差してきて、日ごろの行いのよさを再確認しながら往復5キロのハイキングに出発。

高低差が150mくらいで登る道はそんなに大変じゃなかったけど、マチュピチュ といわれるだけあって城近くはちょっと急勾配&お城の跡はちょっと歩きにくかった。

階段は袴でどうやって行き来したんだろーと思うくらい急だし、想像してたよりずっと広くてびっくり。

柵がない標高353.7mから見下ろす気分はサイコーまさに天空の城だな^^

さすがに雲海は見れなくて紅葉を楽しむというカンジでもなかったけど、フツウのお城ではちょっと味わえない爽快感を満喫。

このあと温泉にはいって疲れを癒して帰途に着くというこのコース、大満足の一日でした☆彡

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年11月18日 (日)

今日の収穫さびしい・・・

P1010772_3ヤブガラシやクズが黄色くなっちゃって選択肢が少なくなりつつある今日この頃、それでもめげずに出かけていったら雨が降ってきた。。。

この公園は寒くなってもオオバコとクローバーとタンポポだけはなんとか採れるので、春までごやっかいになっちゃいます。

P1010778今日は朝からご機嫌さん。

アップで撮ろうとしたら「じゃませんといてー」的ガン見されました(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2012年11月11日 (日)

P1010770今日は朝から予報通りの雨。

で、出かけるのもめんどうで、あんぱんを作った。

つぶとこし、どっちが好きかと聞かれたらどっちも好き(笑)

今回はつぶあんを入れてみた。

成型がなかなかうまくいかず丸くならないのが手作り感丸出しです。

こればっかりは慣れが必要なので、しばらくあんぱんオンリーで修練しなければ^^;

ちなみにアンパンマンは“こしあん”だそうな。
    

P1010761_2 P1010769_2先週の木曜日、めずらしくエサを残してたので、金曜はちょっと少なめにしてみたら、かなりエサ足りない抗議をしたらしく、ケージの中がえらいことになってた^^;

晴れていれば窓際で日向ぼっこができる季節だけど、雨降りの今日は家の中でお散歩。イチコブランドのおむつのおかげで飼い主は安心^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年11月 4日 (日)

「百鬼夜行抄 13」「雨柳堂夢咄 8」

最近「キングダム」にはまってて、読書の時間がそっちにだいぶとられちゃってる。

借りた日は帰宅したらすることすませてすぐ読書タイム~。

が、読みたいものが他にないわけじゃない。

いつも行く本屋がコミック文庫を置かなくなったので、出てたのにぜんぜん気がつかなかった。

ネットで新刊チェックするか他に巡回する店を増やすか、たぶん後の方が確実。

どちらも前の巻からだいぶ間があいてるから、おさらいから始めて気がつけば外は真っ暗(笑)

長く続くのは途中から方向性が変わってしまうことが結構あるけど、 どちらも路線変わることなく続いててひと安心。

Amazonみたら一緒に購入されているって紹介されてるので、こういう不思議話が好きな人にははずせない逸品かと。

本誌買ってしまいそうだなー^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »