« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月27日 (月)

初めての爪切り

りくの後ろ足の爪が伸びてきたので切ろうとしたものの、どれくらい切ったものか不安だったので、動物病院へ行ってきた。

むんずとつかまれてパチンパチン、最初はタブン何が起こっているのかわからなかったようで茫然自失としてたけど、途中はたと気がついたのか必至で引っ込めようとジタバタ。

それでも先生は手馴れたもので後ろ足は短くすっきり^^

が、前足に移るころにはかなり強硬にひっこめようするので、看護師さんが抑えて先生がばちんばちん、いやよーいやよーおしっこじゃー(泣)

とうとう完全にひっこんでしまい1本残ってしまったところで甲羅だけに^^;

もともと前足は短めだったので無理して切らなくてもいいと。

「自分でされるなら1本ずつ切ったらいいですよー」ハイ、とても全部はムリです。。。

水飲まないのが心配だったけど、「ここまで無事に育ってるから今まで通りでいいですよ」といってもらえたので飼い主一安心^^v

好き嫌いするコは大きくなれないよーでもーあんまり大きくならなくていいよー丈夫だったらこぶりでいいよー。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2012年8月22日 (水)

いくらちゃん

P1010658

まだ梅雨のさなかに、北海道出身で福岡に住んでたことのある知り合いと、「お盆に帰省したらお互いにお土産買ってこよう」という話になった。

で、忘れないよう二人とも携帯のスケジュール(向こうはiPhoneだった)に入れて、そのまま忘れてたけどちゃんとアラームなって思い出したひよちゃんが買ってきたのは博多あごおとし=辛子明太子なり。

いろいろブランドある辛子明太子の中でも最近はだいたいこれです。

で、買ってきてもらったのはぎょれんのいくら醤油漬

北海道民おススメというだけあって、生臭くなく塩加減もマイルドで美味^^

「ご飯いくらでも食べられますよ」というのがめっちゃうなずけるでし。

P1010660 そういえば、自分への帰省土産はご当地もんの「くまもと八代産晩白柚ぷっちょばんぺいゆだモン!」もちろんパッケージはくまもん(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年8月20日 (月)

激写!

P1010650 ガオーっ!

エサくれなきゃほえてやるー!!    

   

P1010652イヤイヤあくびでした(笑)       

だって眠いんだもん...

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年8月19日 (日)

リーフ

休みはあっという間に過ぎるね(泣)

実家のお墓はちょっと郊外にあるので、バスと私鉄と送迎バスを乗り継いでお参りに行くです。

で、前々からレンタカーを借りればーといってたのを実行しようとしたのは当日の朝^^;

7件くらい電話してどこも予約でいっぱいあきらめかけたところに、呼び出し音が鳴るだけでつながらなかった日産レンタカーから電話が。

「今日車借りたいんですがいっぱいですよね?」

「軽が、あ、今予約入ってしまいました。電気自動車ならありますが」

「えーっリーフですか?」

「はい、リーフです」

「わたし乗ってみたかったんですよねー」

というわけでリーフに6時間乗ってきた。

航続距離が気になったので確認したら、十分大丈夫な距離なんだけど万一切れちゃったら「ご自分でレッカー呼んで○○店(急速充電器のあるお店)まで行っていただくことになります」^^;

運転のしかたを簡単にレクチャーしてもらって早速出発、もともとリーフの外観はとても気に入ってるので、ちょっと長めの試乗感覚で店~実家~お墓~お寺~食事~実家~店と約50キロのドライブへ。

結論:市街地の一戸建てに住んでてそんなに遠くに行かないけどちょっと郊外には時々行くかもって人で、資金がある人にはちょうどいいと思います。

外観から想像するより車内は広々ゆったり、窓も大きくて明るく見やすいし、ティーダより大きめらしいけど、リアウインドウが傾斜してるせいか後ろも見やすくて問題なし。

大人3人乗っても思いのほかスムーズな加速、回頭性がいいのか気持ちよく曲がってくれるです。

ぴこーんと明かりがつくディスプレイにマウスみたいなシフトノブ、宇宙船のコックピットみたいでテンション上がるよ^^

坂道はドキドキ、お墓がちょっとした山の中にあるんだけど見る見る航続距離が減っていくのだ^^;

その分下りはずんずん増えて、降りてしまうころには上る前より増えてました。

航続距離で行動範囲が限られてくるので、感覚がつかめるまでは苦労しそうですが。。。

P1010636P1010637外見も写メ撮ったけど撮影場所がお墓だったので自主規制。。。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2012年8月12日 (日)

龍の巣だ!

P1010624 P1010625 P1010627        

            

先日仕事が終わって帰宅しようとしたら、空に怪しげな雲が@@;

カメの甲羅のような積乱雲で、ぴかぴか光ってる。

思わず「龍の巣だ!」ほんとにラピュタの気分なり^^v

今日からお盆休みで帰省するのでりくは友人宅へ。

さすが活動量の上がる夏、最近がさがさドスンが激しいので、クレームが怖いんですが(笑)

P1010609

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »