« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

映画「テルマエ・ロマエ」

お気に入りのマンガ「テルマエ・ロマエ」が映画になると聞いたとき、正直たぶんハズレじゃないのー思ったけど、詳細がわかってきて主人公ルシウスは阿部寛&結構まじめに作ってるらしいというのでいってきました。

結論:おもしろい!ちゃんと笑えてGWを楽しむにはぴったり肩の力がぬけます(笑)

オリジナルキャラを使ってコケる原作モノが多いけど、これは原作のエピソードをうまく使ってよくできたストーリーになってて私は許せる範囲。

濃い顔の日本人意外とローマ人の格好が似合っててあんまり違和感なくて驚いたです。

オリジナル以外のキャストは 原作のイメージからそんなに外れてないし、何よりシーンに合ったクラッシックの選曲が気持ちいいです。

ちょっと銀英伝を思い出したよ。

P1010426ちなみに先着100万名に小冊子もらえます。

書き下ろし短編付でお得感いっぱい^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月29日 (日)

もはや初夏?!

P1010421GW初日は昼間なんて半袖でもよさそうな気候で、あわてて衣替えをしました。

日差しが気持ちいいのでカメ日光浴。

昨シーズンはすぐ影に引っ込んでたけど、ようやく気持ちいいのに目覚めたのか今日はじっくり温まってました。

その後外が気になったのか必死で伸びてるところを見つかって「やばっ」的ちら見後、ひたすら努力してお上りになりましたよ^^;

もちろんこの後は頭から降りたわけですが激写損ねました。。。

P1010422P1010424P1010425

   

   

   

   

     

   

会社の敷地で昨年見つけて、こんなとこでスズラン咲いP1010408てるの?と思ったら、今年もちゃんと花をつけました。

まだ咲いたのは1株だけなので、連休明けには名前のとおり鈴なりに花をつけそうで楽しみ^^
明日は「テルマエロマエ」を観に行ってきます^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2012年4月22日 (日)

バリ勝男クン

P1010403友人のあいだで「こんなんあるらしいよー」と話題になって、出張行く人に頼んで買ってきてもらったよ。

鰹節にしょうゆをかけたののパリパリ風、食感が楽しい。

うたい文句そのままビールによくあうおつまみだな。

サラダ用とかちょっと食べてみたいけど関西じゃ売ってない~残念。

かつおに手足がついたキャラがめちゃくちゃいかしてる(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年4月15日 (日)

長谷寺2012春

P1010392先週か今週の日曜に会社の同僚と室生に行く予定だったけど、彼女が都合悪くなったので友人と長谷寺に。

奈良でも少し山手にあるので桜の開花は平地より少し遅れ気味、今日は散り始めでした。

秋には真っ赤に染まる境内がピンクや白に染まって、まったく違った甘い感じです。

もちろんご本尊の特別拝観も行われてて、おみ足をスリスリさせていただきました。

P1010384P1010395今年はあちこちでお花見できてラッキーだったな☆彡


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年4月10日 (火)

三室山2012春

けむけむさんのマネをして。

「嵐吹く 三室の山の もみぢ葉は 龍田の川の 錦なりけり」

竜田川、三室山は紅葉の名所で有名ですが、桜の名所でもあります。

初夏を思わせる暖かな日差しの中、咲き誇るというのがぴったりな満開の桜でした。

夜は真っ暗になるので夜桜には向かないんだけど、毎年何組かいるんだよね。。。

P1010368 P1010372 P1010375 P1010374

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年4月 8日 (日)

近所で花見

毎年恒例近所の花見に行ってきた。

例年買い物ついでに車ででかけるのを、昨日のうちに重たい買い物を済ませといて、ぶらぶら歩いて出かけました。

一昨日昨日とすごく寒かったのに、今日はお日様ぽかぽかコートもいらない暖かさで、まさしくお花見日和^^

花見ついでにビニール袋とハサミを持ってエサ採集、お花見客からは不審のまなざし気にしない(笑)

畑のそばでたんぽぽやオオバコがたくさん茂ってるところを発見。

畑の持ち主と思われる方に「時々つませてもらっていいですか?」と聞いたら、言外に「はぁ????」いっぱいの「いいですよ」ラッキー☆彡

P1010361P1010359P1010353 P1010366   

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年4月 1日 (日)

4月

勤め先は4月1日が年度替りでないけど新入社員が入ってきたりするから、やっぱり4月は気分が変わります。

なので、4月1日が日曜日だとなんとなく落ち着かないような。

で、今朝のスマイルプリキュアはエイプリルフールの話。

「転校するとこになった」て軽い気持ちでついたウソが引っ込みつかなくなるんだけど、そりゃーあかんわーと思わず突っ込んでしまった^^;

子どものころって、前の日からどんなウソつこうかいろいろ考えて、エイプリルフールが結構楽しかったんだよね。

昨日からちょっと寒いけど先週は暖かな日が多くて、休み時間にエサを物色してみたら、タンポポも少し大きめな葉っぱが^^

とうとう飼い主より早起き復活してしまったプチガメラのせいで、休みというのにいつもと変わらない時間からエサの用意とケージの掃除で寝不足です(笑)

P1010347P1010346 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »