« 節分 | トップページ | 元気に3年目 »

2012年2月 7日 (火)

冬日

この冬は寒くなるらしいと長期予報でいわれてたけどここまで寒いとは思いませんでしたよ。

奈良県の2月の平均気温は4.4℃で最高9.6℃最低-0.1℃というのに、今年は5日まで最低気温がずっと氷点下、3日なんて-4.8℃!

盆地で底冷えがするので、もともと寒いというより空気が冷たい感じなんだけど、今年は凍える寒さです。

最低気温が0℃未満の日を「冬日」、さらに最高気温も0度未満になると「真冬日」というらしいくて、最高気温が30℃以上の「真夏日」はよく聞くのに「真冬日」はあまりいいませんねーとラジオでいってるのを聞いて、暑い日が多いんだよと思ったが今年はたくさん聞きそうです。

で、天気予報でよく「真冬並みの寒さ」ていうので、真冬っていつのことよーと思ってぐぐったら、同じように?と思った人がたくさんいるようで。

12月や3月のすごく寒い日は確かに「真冬並み」でしょが、年明けたら完全に“真冬”でしょ(笑)

と思ったら、節分続く立春で暦ではもう春なんだよねぇ。

ということは、今の時期は「春なのに真冬並みの寒さ」ってなるの?日本語難しい^^;

昨日今日と今度は妙に暖かくて今夜からまた寒くなるて予報でいってるし、明日はまた「真冬並みの寒さ」になるんでしょかねー、春はまだかー?

|
|

« 節分 | トップページ | 元気に3年目 »

コメント

>けむけむさん
わたしはフツウ?に「好きやねん」
促音拗音はあまりつかわへん。
移民なんで違いがわかりまへんなぁ(笑)

投稿: ひよちゃん | 2012年2月14日 (火) 11時05分

王様、ちょっとアレですもんね。
妖精の姫より人間の姫の方がすっきゃねん(慣れない関西弁、舌噛む)

投稿: けむけむ | 2012年2月12日 (日) 19時59分

DVDを引っ張り出してまた見てます。
ひよちゃん的には王様の弟が好みってなんの話やねん(笑)

投稿: ひよちゃん | 2012年2月12日 (日) 16時34分

けむの帰還 (ちょっと指輪物語っぽく)

投稿: けむけむ | 2012年2月10日 (金) 17時11分

今日も雪マークがあちこちに。
寒くなる周期でけむけむさんの巡業が入るのでは^^;
お気をつけて~

投稿: ひよちゃん | 2012年2月 9日 (木) 09時04分

今日も寒そうです。
私が関西行くと寒くなるような気ががが

また関ヶ原で徐行かなぁ...

投稿: けむけむ | 2012年2月 8日 (水) 04時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109638/53929458

この記事へのトラックバック一覧です: 冬日:

« 節分 | トップページ | 元気に3年目 »