« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月26日 (日)

おいしい常備食

以前帰省したときに母親が「こんなの買ってみたんだけど味見してみようか」と出してきたのがパンの缶詰

たぶんおいしくないよねーといいながら食べてみたら、意外においしくてびっくり。

で、先日近くのスーパーで見かけて思わずぽち、違うちゃりん。

パンとしてはかなりお高いけど37か月持つ!

非常持ち出し袋の中に入れとくにはいいね。

P1010331P1010324P1010325_2P1010330

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年2月24日 (金)

パペット落語

先日初めて落語を見に行ってきた。

といってもフツウの落語でなく「パペット落語」です。

行く前は内容まったく知らず、人形をどう使うんだろと興味津々。

P1010320人形つながりということで会場は「国立文楽劇場」、これまた初めて行くところで思わず入口写メとりましたよ。

結論:一言では説明できません、おもろいのでぜひ見に行って~(笑)

"聞く"でなく"見る"というところがミソです、ハイ。

基本は古典落語、それをいろんな人形を使ってしゃべる動く暴れる^^;

もっと人形劇なものを想像してたので、文字通り目が点になりました。

「時そば」が「ゴジラ対モスラ」になりますから、ハイ(笑)

機会ありましたら是非お試しください、爽快に笑えます☆彡P1010323

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年2月18日 (土)

春はまだかー

120218_170549母親から「我が家の庭」て届いたメール、博多にペキラ来襲です。;

関西では「お水取り」が終われば春ていわれてて、来週にはその準備が始まるというのに、明日の最低気温は-5℃って^^;

とはいえお日様出てる時間はずいぶん長くなってきてて、夕方5時過ぎてもまだ明るい。

風がなきゃお天気の昼間は背中がほんのり温かいし、着実に春に向かってるのはわかるんだけど、もう少し実感がほしい今日この頃なんですが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年2月12日 (日)

元気に3年目

今朝の体重は599gで2年で5倍近くに成長しました。

が、行動に成長がみられないような気がするのは、飼い主が成長しないから?

この後四苦八苦してたけど、観念しておとなしくなっちゃったので起こしてあげました^^;

今年はできるだけ外につれてこうと思ってるから、暖かくなるのが待ち遠しい今日この頃なんだな。

P1010317_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2012年2月 7日 (火)

冬日

この冬は寒くなるらしいと長期予報でいわれてたけどここまで寒いとは思いませんでしたよ。

奈良県の2月の平均気温は4.4℃で最高9.6℃最低-0.1℃というのに、今年は5日まで最低気温がずっと氷点下、3日なんて-4.8℃!

盆地で底冷えがするので、もともと寒いというより空気が冷たい感じなんだけど、今年は凍える寒さです。

最低気温が0℃未満の日を「冬日」、さらに最高気温も0度未満になると「真冬日」というらしいくて、最高気温が30℃以上の「真夏日」はよく聞くのに「真冬日」はあまりいいませんねーとラジオでいってるのを聞いて、暑い日が多いんだよと思ったが今年はたくさん聞きそうです。

で、天気予報でよく「真冬並みの寒さ」ていうので、真冬っていつのことよーと思ってぐぐったら、同じように?と思った人がたくさんいるようで。

12月や3月のすごく寒い日は確かに「真冬並み」でしょが、年明けたら完全に“真冬”でしょ(笑)

と思ったら、節分続く立春で暦ではもう春なんだよねぇ。

ということは、今の時期は「春なのに真冬並みの寒さ」ってなるの?日本語難しい^^;

昨日今日と今度は妙に暖かくて今夜からまた寒くなるて予報でいってるし、明日はまた「真冬並みの寒さ」になるんでしょかねー、春はまだかー?

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2012年2月 3日 (金)

節分

P1010304恵方巻文化のない九州から移住してきたので、初めてみたときとっても驚きましたよ。

太巻バイキングってどうよーと思いましたが、家族でそれぞれ好きなのを選ぶと思えばありなんでしょね。

これ一本まるごとってかなりヘビーだと思うけど。

最近はロールケーキなんかもあるので、どこへ向かってるんだろ的イベントですが(笑)

P1010307で、ひよちゃんは恵方巻でなく節分限定弁当を買った。

どこが節分なのかよくわからんけどー^^;

P1010306_2おやつ買ったらゾロ目、節分で年が変わるというからなにやら今年はいい年になるかー的予感☆彡

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »