« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月30日 (月)

モッフルふるふる

注文していた餅焼き器が届いた。

ただの餅焼き器じゃなくて、お餅をプレスして焼くモッフルってハイカラなやつ。

ずいぶん前から気になってたけど、お餅なんてそんなに食べないかなと思って買わずにいたら、ネットでホットサンドを作れる型もついているのを安く買えるチャンスがありポチッ。

さっそくお正月の鏡餅を使って基本のモッフルを焼いてみた。

切ったお餅を挟んで待つこと5分、できたのは見た目は白いワッフル食べるとお餅という怪しげなもの。

まー味はお餅なのでこれだけで食べてもどうってことない。

トッピングに工夫したり薄切り餅を使っていろいろ挟んでみたらおいしいと思われ。

なんといっても簡単なので、次回はワッフルを焼いてみるかのー。

P1010303_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年1月28日 (土)

極楽

このところ毎日寒いです、もう十分寒さ満喫したのでそろそろ暖かくなってぇ的寒さです。

おかげで店頭に並ぶ青物野菜が値上がりしてて、有機小松菜は時々入荷がなかったり(泣)

今の季節、野草は種類も少なく、霜にあたったりするとへなへなおいしくなさそうで、カメ用食材の調達に頭を悩ます今日この頃。

なのに、常春のカメハウスで主はぬくぬく食っちゃ寝の極楽モード。。。

あんたは恵まれてるのよ、わかってるかね?

ガン見で返されたよ^^;

P1010299

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年1月24日 (火)

宮部みゆき「おまえさん」

ぼんくら」「日暮らし」に続く江戸シリーズ最新作。

昨秋に発売されてずっと読みたかったけど、帰省のお供にと思ってがまんしてたので、上下巻けっこう厚かったけど一気に読破。

前の2作もかなりの分量なので、ここまでくると登場人物それぞれの人物像がより一層固まってきた感じです。

シリーズの中心にいるっぽい本所深川の同心・平四郎と、彼を取り巻くおなじみの連中に、新人同心や変わり者ご隠居など新しい面々も加わって、かなり人物相関図は広がりまくり。

一応謎解きの話だけど、人物描写と相関関係を際立たせるエピソード風になってるので、人情話というほうがあたりと思います。

弓之助のすごさをしつこく描きまくるところがちょっともうええやんと思いますが、それを差し引いても、江戸情緒満点の豊かな情感あふれる良作に仕上がってるね。

前の二作を読んでいないと登場人物の人となりや関係がわからないので、これから読む人は順番に詠むことをおススメします。

全部読んでも損はないかと(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年1月22日 (日)

世論調査

先日ぼーっと本読んでたら、ほとんど鳴ることのない固定電話が鳴った。

最近は家族も携帯にかけてくるので、誰よー?と恐る恐る出てみたら、「○○新聞の世論調査なんですが」。

○○についてどう思いますかみたいな質問に続いて、記述式のアンケートみたく「1.なになに、2.なになに、3.なになに」て言ってくれるの。

で、1.とか2.とか答えるわけだ。

最後に性別、年代、職業を答えて終わり、5分くらいでした。

で、「この結果は数日後にテレビや新聞で紹介されます」ていうので、思わず「これって、いつもテレビなんかでやってる世論調査っていうのですか?」て確認しちゃったよ(笑)

ああいうのってどんな人が答えてるん?てかほんまにやってるん?と思ってたから、自分にかかってきてびっくり!

で、切った後なんかうれしかったよ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年1月21日 (土)

美味

P1010297甘いもの好きなひよちゃん、和菓子と洋菓子どっちか選ぶなら和菓子。

で、友達に頼んでういろう餅昌さんのういろうとショコラもちを買ってきてもらった。

黒砂糖好きにはういろうの風味がうれしいよ。

どちらもたいそう美味でございます。

冷たい雨の中出かけて疲れたので、おいしい茶と一緒にいただいてプチしあわせになりました☆彡

餅昌さんの近所に住んでたら絶対デブひよになっとるな(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2012年1月17日 (火)

薄化粧

P1010296今年の冬は寒くなるということだけど、このところほんとに寒いぞ。

夕べはとても冷え込んだ上遅くからみぞれが降ってたので、今朝はちとやばいかもーと思いながら早めに起きたら、道路がぬれてただけで普段どおり車を出した。

が、畑と屋根はところどころ白くなってたよ。

前を走る車からはときどき雪の塊がばさっぱさっ、一山越えたところはもっと積もってたんでしょね。

冬眠できるものならしたいと思う冬苦手なひよちゃんでし(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年1月 8日 (日)

葛城古道の端っこ

大和と河内にまたがる金剛山、葛城山のふもと一帯を巡る道を葛城古道といい、田んぼと畑の中に神社仏閣が点在する奈良らしいところ。

その端っこのほうにひよちゃんお気に入りの高鴨神社があるです。

この神社に友人が行ってみたいというので、ついでに近くを散策してみようと寒い中出かけてみた。

P1010286高鴨神社は日本最古の神社のひとつで、京都の上賀茂神社・下鴨神社など全国のカモのつく神社の総本社。

境内一帯神気が出ているそうで、思わず「心が洗われるようだー」といっちゃうね。

大神神社もそうなんだけど、鳥居をくぐったら空気が違う気がします。

P1010289次に行った藤岡家住宅は、江戸時代に建てれらた古民家を修復、住宅内部に展示スペースや茶房を備えた施設。

奈良には古い街並みを見学できるところがいろいろあって、ふつうはさらっと見学して終わりというパターンですが、ここはグループごとに案内人さんがついて説明してくれます。

P1010290茶房は喫茶だけでなくきちんとお食事もできて、お手ごろ価格でとてもおいしくいただきました。

おせち料理風だったので、きっと季節で内容は変わると思われ。

帰りに近くのスーパー銭湯へ寄って帰る予定はあまりに寒くて湯冷めしそうでパス^^;

P1010294大峰山系がすっかり白くなってました。

冠雪するというのは聞くんだけど普段見ることがないのでちょっと驚き。

小1時間で行けて十分観光気分が味わえて大満足、今度は春先にでも出かけてみようかと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2012年1月 4日 (水)

事始

「物事に初めて手をつけること」というわけで、帰省中携帯以外ネットから隔絶しちゃってた生活から戻って“PC始”です。

実家にもPCあるけど、お正月くらいはアナログで過ごしたいのだ。

P1010285で、博多で何ゆえ熊本と自分に突っ込みながらも、帰りに博多駅で購入した「くまもん」グッズ。

ほかにもいろいろあって結構迷った。

九州新幹線のおかげで、前にもまして九州他県のおみやげ物がいっぱい。

人もいっぱい列車も満員。。。

                    

P1010282そういえば、年末に収穫した中に5つ葉のクローバー。

いい年になるぞ☆彡

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年1月 1日 (日)

明るい年になりますように

2012

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »