« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月30日 (日)

鞍馬、貴船巡りその2

貴船にある貴船神社は水の神様。

平安遷都ののち、貴船が皇居の北方で皇居の用水として使っている加茂川の水源となるためだとか。

P1010247P1010248     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
  
もう階段はなP1010249いかなーと思ってたらやっぱり階段、そろそろ足もやばいねーといいながら上がるときれいな拝殿が。

本宮拝殿の下には岩肌の隙間から涌き出る「御神水」。

P1010257そして、水の神様らしくおみくじは紙を御神水に浸し浮き出てきた文字が浮かぶという水占い。

なんとー大吉でした^^v

     
     
     
     
     

本宮から上流に向かい川床で有名な料理旅館を横目に細い路を行くと、中宮の結社(ゆいのやしろ)、さらに進むと奥宮があります。

P1010254本宮はにぎやかだったけど、奥宮は杉木立に囲まれた静寂が気持ちいい。

昼寝してる人がいてびっくりしたけど、気持ちはわかるかも。

これで散策は終わり、あとはお昼と温泉さあもうひとふんばり(笑)

   
   
   
   
当初の予定では鞍馬でお昼と思ってたけど、すでに1時近くお腹もぐうぐう、なので貴船倶楽部というカフェへ。

貴船の街並みに溶け込むような木造のお店、吹き抜けの天井に大きな窓が開放感たっぷり。

京湯葉御飯も魅力的だったけど、席について20分炊くという釜飯をいただきました。

P1010256イケメンのお兄さんが運んできて火をつけて、炊き上がるころに赤だしを持ってきてくれるというので、今日これまでの行程を振り返っていると、いいにおいが。

赤だし出現は炊き上がりぴったりで、鶏肉、揚げにきのこ、にんじんなどがたっぷりの釜飯ができあがり。

釜飯は味が濃いのが多いけどこちらのは薄味で、おこげもしっかり、大変美味でした。

食事の間に疲れた足もやや回復、貴船から貴船口までは歩くと30分。

途中貴船ギャラリーのぞいたりしながら歩いてると、運よくバスがやってきたので乗り込みあっというまに貴船口、そこから1駅もどって鞍馬へ。

駅前にはちょうどくらま温泉の送迎バス、歩くと10分だけど利用させてもらうぞ。

P1010258予定では露天風呂と大浴場を利用できる日帰りコース、しかし2時を回ってしまい京都で買い物する時間を考え露天風呂コースに。

結果、これだけで十分ゆっくりできました。

熱くもぬるくもないちょうどよい温度の天然硫黄温泉で、歩きつかれた身体がじわーっとリラックスしていく感じ^^

帰りは駅までてくてく、駅について本日のメインイベントは終了時間は午後4時前、2時間くらい予定をオーバーしてるがまだまだ日は明るく、最後に京都の街中で買い物だ。

P1010260買い物その1 志津屋のパン。

京都にいくなら食べてみろといわれ買ってみた。

ポピュラーなあんパンとイチゴのマーブルブレッド、クラッシュチーズを購入。

値段はフツウ、大きさもフツウ、味はおいしい、ふだんパクパク食べるのにかなり点数高し。

P1010259買い物その2 出町ふたばの豆餅。

ネットでかなり評判だったので、出町柳で乗換えなら買おうと計画。

お店の前には遠目でもわかるくらいの列^^;

豆餅には新豆!というポップ、1個160円なり。

お豆がすごく大きくプリプリ、お餅はやわらかー、ちょっと塩味でウワサどおりの美味。

お友達の餅昌さんもあれはおいしいというくらいだからホンマモン。

P1010262買い物その3 鯖寿司。

出町柳なら鯖街道。

満寿形屋というところのが一番有名っぽいが、“住宅街にある隠れた名店”というネットレビューに惹かれ魚熊さんというお店へ。

夜の営業には少し早く準備中の札が下がってるけど、「鯖寿司お持ち帰りのお客様はお声をかけてください」いいなーこれ。

1本だと4000円、1切れ330円!高いようだがでかいっ!!3切れ買ったがずっしり重い。。。

作り置きもあったけど、どうやらお持ち帰りにはその場で作ってくれるみたい。

一晩寝かせて翌日食べる、かなりおいしいぞ^o^そしてやはりでかい(笑)

出町柳から京都の街中をぶらぶら下り、四条に着くころにはあたりは真っ暗6時過ぎ。

歩いて歩いて歩いて最後は駅の階段がつらいくらい足が疲れた1日13キロ。

お天気にも恵まれたし、鞍馬も貴船もよかったし、おみくじ大吉だったし、どれもおいしかったし、かなーり大満足な休日でした☆彡

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

鞍馬、貴船巡りその1

関西に来てから行ってみたいなと思いながら、ずっと機会がなかった鞍馬~貴船にようやく行くことができました。

会社の同僚が、近鉄の「鞍馬・祇園1dayチケット」というお得切符を利用すれば、かなりお安く便利に行くことができるというので、一緒に行くことに。

叡山電鉄鞍馬駅から鞍馬山を登って貴船に出て貴船口まで約2時間くらい、乗り放題を利用して鞍馬まで戻ってくらま温泉に入って汗を流して昼食、その後京都で買い物して帰ろうと計画。

朝7時過ぎに家を出て鞍馬についたのが9時半、駅がいきなり天狗さんでびっくり。

駅前にもおっきな天狗さんがででん(笑)

お土産店で山椒餅を1個買ってほうばりながら出発。

山椒餅は皮に山椒の粉を練りこんであって、ほんのり山椒の香りがする大人仕様?の餡餅です。

P1010234P1010235P1010237

      
   
   
      
      
      

      
      

P1010238ちょっと長谷寺に似た門前の石段を上がると狛犬ならぬ阿吽の虎がお出迎え、牛若丸が修行した鞍馬寺。
      
      

P1010241 P1010240P1010243

      
      
      
      


      
      
      

山を一気に上がれるケーブルがあるけど地道に山道を選択、由岐神社や義経供養塔などの牛若丸ゆかりの場所を見学しながらひたすら登ります。

途中で山道が石段に代わり、はあはあいいながらひたすら登ると本殿金堂に到着。

お参りして、金堂前の天のエネルギーが降臨するというパワースポットでパワーをもらった気になり、見晴台で一服(このあたり写真とるの忘れてたToT)

ココですでに11時すぎ、いきなり予定をかなりオーバー気を取り直して先へ進む。

牛若丸が剣術修行に通う利用した湧き水「息つぎの水」、奥州へ旅立つ前名残を惜しんで背比べしたという「背比べ石 」に到達するころには、登り続けて息切れ気味&太もも痛い^^;

ここからようやく道は下り、牛若丸が跳躍の鍛錬をしたという木の根道。

P1010244P1010245P1010246

      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
走って行くなどとんでもない道を、途中貴船口からやってくる人とすれ違い、がんばりましょーと声掛け合ったりして、歩く歩く歩く歩く。。。

立ち並ぶ杉木立の中は鳥のさえずり以外ほぼ無音、木漏れ日が気持ちいい、が息ハアハア。

奥の院魔王殿でおまいりして一服、あとは一気に下る約15分(案内によれば)すでに膝がケタケタケタケタ。

貴船側から行くと登りがめちゃくちゃハードですよと聞いてたが、下りでも十分ハードな足元悪い下り坂。

ひぃひぃいいながら下っていくと川のせせらぎが聞こえてきて、木々の間から下界がちらちら、と思ったら鞍馬寺西門へ到着ココで正午、予定では今頃鞍馬でお昼食べてるはずまあいいや(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月27日 (木)

今市子「百鬼夜行抄12 」

じいちゃんから不思議な力を受け継いだ律君と周りの人々が不思議体験をする不思議シリーズの文庫版最新刊。

ネムキで連載継続中ですが、文庫版は忘れた頃にしか出ません^^;

ホラーは好きじゃないが神秘不思議は好き。

なのでこのシリーズも大変気に入っています。

が、話が複雑に入り組んで、登場人物もあちこちに出没するので、前の巻を振り返らないと意味がわからないこと多々あり。

説明少なくて??あとからあーというのも多いね^^;

ネムキ面白い作品多いので、毎号買っちゃおうかしらー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月24日 (月)

大きくなりました

P1010230昨日体重測ったら、キリよく500gでした^o^

甲長が14.7cmなので平均では520gくらい、ちょっとスリムさんです。

とはいえ今年の初めはまだ300gなかったことを思えば、すでに倍近くになってるよ^^;

これから寒くなると運動量も少なくなるし、野草も採れなくなってくるし、肥満にならないよう気をつけるです。

飼い主もすーはぁぁぁーロングブレスでがんばるです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年10月22日 (土)

今年も行ってきた

胃の内視鏡検査です。

前の晩、マンガを読みふけってしまいつい夜更かし、朝はいつもの時間にカメに起こされたので、寝不足のまま病院へ。

結果、麻酔がよーーーーーーーく効きましたよ^o^

のどの麻酔のほかに鎮静剤を打たれるんだが、いつも検査中はそんなに眠くないのに、今回はすぐぼーっとしてきた@@;

検査中もぼー、終わって靴を履くときもふらふら、回復室に向かうときもよろよろ^^;

1時間くらい休んで帰るんだけど、ぽてぽてとしか歩けない。

帰宅後録画しておいた「相棒ten」の初回を見始めたら、いつの間にか寝ちゃってるし。。。

反省、来年は前の日は早めに寝よう!

で、ポリープさんたちは今年も健在、たくさんいてはりました。

生検なかったのでいつもより安かったのはラッキーか(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年10月21日 (金)

ネット依存度を調べよう

ネット依存度を調べるサイトがあるというのでいってみたら、アルコール依存症(アル中)のための病院がやってた。

まー同じ“依存”だからアリですね。

結果、ひよちゃんは「平均」でした。

インターネットで新しい仲間を作ることがありますか→フツウにアリでしょ。

睡眠時間をけずって、深夜までインターネットをすることがありますか→もうちょいでレベルががが。

インターネットをしているとき「あと数分だけ」と言っている自分に気がつくことがありますか→口に出してたらヤバいよ。

人にインターネットで何をしているのか聞かれたとき防御的になったり、隠そうとしたことがどれくらいありますか→内容によっては隠す人もいるのかね^^;

インターネットをしていないと憂うつになったり、いらいらしたりしても、再開すると嫌な気持ちが消えてしますことがありますか→これはいかんだろ。。。

はい、いいえの2択じゃないから積み重ねは意外と高得点かも。

興味のある方はこちらへ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年10月19日 (水)

歯医者

先日、せんべいを食べていたら奥歯が欠けた@@;

ので歯医者に行ってきた。

1年前に詰め物がとれてやり直して以来少し違和感があった歯なので、こりゃ大事になるかなと思ったけど、ちょちょっと詰めて終わりでした^^

そこの歯医者さん、ともかく手早くて助かるんだが、かえって「大丈夫かよ~」と思うこと多々あり。

ま~、今までやってもらったところも不具合ないからたぶん大丈夫なんだろね。

で、ついでに歯石をとってもらって歯磨きの指導もしてもらいました。

で、かなり“へえ~”なことが。

その1 利き手側の奥歯は磨きにくい

その2 奥歯は口を閉じて磨くと磨きやすい

その3 上の奥歯は虫歯になりにくい

その4 歯ブラシはやららかめを使い、広がったら即交換

普段何も考えずにやってるので、1も2もいわれて「なるほど!」と思いました。

3の理由は、唾液の出るところが上の奥歯のそばにあるから。

唾液は口の中を消毒してくれるので、唾液が少なくなるとやばいらしい。

4はやわいと磨いた気にならないような気がするが、硬いのでゴシゴシやるのは歯茎によくない。

P10102252で、ブラシの毛先の角を使って歯と歯や歯茎とのあいだをちょこちょこするんだそうな。

なので、広がったら即ポイなのです。

しっかりお手入れして末永くがくばってもらおー>自分の歯^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年10月16日 (日)

佐々木倫子「チャンネルはそのまま!4」

1巻を読んだときの爆発的なおもしろさがやや失速したかなーと思った2~3巻。

で、今回は少し目先がかわって思わずぷっと噴出す話が満載でし。

同期入社がそれぞれがんばってるのも、ちゃんとお笑いになってるし。

イジラレル優等生・山根くんが楽しいです^^

それにしても、リアル感あふれる描写は変わらずすごいねぇ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年10月13日 (木)

長財布

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?」って本、最近新聞の広告なんかでよく見るね。

買って読む気はまったく起こらないのでAmazonのレビューによれば、「お金持ちは長財布」を使って「財布の値段×200=年収」だそうな。

う~ん、自分も自分の周りを見渡してみても、そんなわけないだろーばっかり^^;

母親に言われた「お金は寂しがりやだから仲間がいるお財布が好き」で、「きれいに使ってると居心地がいいから帰ってくる」のほうが信じたくなるね。

だからというわけじゃないが、毎年誕生日月のお楽しみ・近鉄友の会満期で財布を新調することに。

先代先々代とここ数年折財布が続いていたのを、今回長財布にしたのも本のせいじゃないよ~。

上質な皮と色使いがきれいなヒロフ、そこをあえて黒にしてちょっとオシャレ度UPを狙いたいところ^^

これでお金どんどん帰ってきてくれればいうことなしなんだが、仲間が入ってないからだめですかね。。。

P1010223

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年10月 9日 (日)

ロングブレスダイエット

少し前にテレピで見て、簡単だけど効きそうだなーと思っていたら、DVD付の本になった。

こういうのって、図と説明だけだと見ながらするのがやりにくいけど、DVDなら楽チンだ。

基本の呼吸二種類で2分間、意外と鍛えてるような。

他にも簡単なエクササイズが紹介されていて、やってみると時間のわりには疲れます^^;

手軽にちょこちょこ、しばらく続けてみよう。

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

2011年10月 6日 (木)

増えてる!白い彼岸花

P1010220

去年は1輪だけだった白い彼岸花が、今年はこんなに増えてました。

色がないのに赤いのより華やかに見えます。

携帯のカメラがよくなったのがちょいうれしい☆彡

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年10月 2日 (日)

歩く

スポーツの秋というのに、アレルギーがなかなか治らず汗かくと悪化するので、ちっとも運動できない。

せめて歩くくらいはしたいと散歩にでかけてみた。

カメのエサも採集したいが、いつも車で出かけているところまで4キロ近く、しかも途中丘を越えないといけないので、歩いて往復はとてもムリっぽい。

で、途中のドラッグストアまで車で行きそこから歩くことに。

結局、往復5キロ、エサ採り時間も含めて2時間半のハイキングになってしまっただ。

道中、彼岸花満開や稲刈り待ちの田んぼを見ながら、歩く歩く歩く歩く。。。

薄日が差すくらいで涼しくて、歩くにはよい天気だったけど、丘越えではあごが上がりかけ。

エサもゲットできて運動にはなったけど、帰宅後何もする気が起きず(笑)

次はもっと考えてルートを選びます(^-^;

P1010213 P1010218

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »