« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

クライブ・カッスラー「運命の地軸反転を阻止せよ」

帰省のお供のもうひとつはおなじみクライブ・カッスラーの新作。

アメリカの最新鋭大型貨物船が航行中に巨大な波に襲われて消息を絶ったのは、地軸反転により世界経済を牛耳ろうとする悪魔の計画の始まりだった-ってあまりに壮大すぎて原理がよくわかりませんが^^;

NUMAシリーズの中で、今作はオースチン率いる特別出動班の出番。

ネタは相変わらず目のつけどころが新鮮で、「こうきたかー」といい意味でのぴっくり感があっておもしろい。

が、旧作で出演したあんな人やおなじみあんな人などたくさん出てくる上、シベリアのあんなのをこんなことする話もでてきたりして、ちょっと欲張りすぎた感も。

前のような重量感がなくなって全体的に底が浅いような気がします。

もう少し枚数増やして書き込んでくれるといいのになーとちょっと残念。

次作に期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月30日 (火)

今日の収穫

P1010166そろそろ夏も終わりに近づき、会社のまわりは夏草の刈り取りで野草が激減。

今日は1日分しか取れませんでした。

暑い中でも秋の虫がちらほら、涼しくなるのはうれしいんだけどねぇ。

P1010165会社で捕獲された玉虫。

生きてる玉虫初めて見たが、とってもきれい!

古代の装飾品に使われたのは、死んでもこのままの色だからだそうな。

P1010163

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年8月29日 (月)

曾根圭介「沈底魚」

帰省のお供に「乱歩賞史上最高の公安警察ミステリー」とある帯に惹かれて買った1冊。

“沈底魚”とは指示があるまで何年も一市民として暮らすスパイのこと。

二重スパイ、裏切りと何でもありな上、どんでん返しの繰り返しでよくわからなくなったよ^^;

テーマのわりにページ数が少ないのか、駆け足気味でもったいない感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月28日 (日)

今ほしいもの それは豆乳メーカー!

身体にいいとわかってても、コレステロール対策で牛乳を飲めないひよちゃん。

低脂肪乳を飲んでたが、最近愛飲してるのは豆乳。

豆乳だけをそのまま飲むとあんまりおいしくないので、野菜ジュースと混ぜて飲んでます。

女性には大豆パワーがとっても大切だし、野菜不足を補うのに野菜ジュースも飲みたい。

が、意外とお金がかかるのだ^^;

と思ってたら、会社の同僚が「こんなのありますよー」と教えてくれました。

なんと一年間で4万円以上もお得だって!!

ためしにAmazonで検索してみるとこんなにあったので、いろいろ吟味してぜひ買ってみようと思います^^v

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年8月22日 (月)

川原泉「コメットさんにも華がある」

川原教授久々の新作、"~がある"シリーズ。

ゆるいです、ハイ、もうゆるゆるです。

にへら~と笑いがでる良品です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年8月20日 (土)

TIGER & BUNNY

けむけむさんが紹介しているTIGER&BUNNYというアニメ。

MBSで土曜深夜にやってるんだが、この枠ときどきアタリがあるのです。

早起きなカメのせいで最近見ることなくなってたので、これは知らなかったよ。

キャラに企業がスポンサーについて、CMもタイアップしてるという変り種。

興味あるかたは56.comで見てみてちょ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月19日 (金)

健康は足元から

足の裏を刺激すると全身の血液やリンパ液がスムーズに流れるようになって、身体のバランス改善になるらしい。

P1010155昨年買ったサンダルが非常に履き心地よく、仕事場で履く上履きも買っちゃったのはドクター・ショール

いかにもってカンジのブツブツがついた健康サンダルはダサいし痛いけど、これわりとかわいし、ソールの表面が石みたいなプクプクで刺激が強くない。

適度な重さも上履きにはちょうどよいと思われ。

  

  

P1010154アルコペディコの靴は初めて購入。

去年ネットで見ておもしろそーと思ってたら、この夏はいろんな雑誌で紹介されててびっくり。

足の裏にピタッとくるソールと伸縮性のあるアッパーは、足を入れてみないとわからない快適さ!

ただし、長持ちするかはびみょーな素材。。。


同じデザインを色違いで買っちゃう靴大好きなひよちゃん、財布のヒモ閉めとかないと際限ないっす^^;

ドクター・ショール in Amazonはこちら、アルコペディコ in Amazonはこちらへ。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2011年8月16日 (火)

「さくら」に乗ったよ

P1010132P1010133いつもは通過するだけの大阪駅、新しくなってるのでちょっと見物。

上の乗り換え通路から、雨が降りこみ問題になったホームが見えます。

古くさいイメージだった以前の姿からすると、見上げた風景はぜんぜん違っちゃいましたね。

どうせ乗り換えするなら、お店もある上からのほうが楽しいかも。


P1010137「さくら」が発着するホームはレールスターと同じ端のホーム、ぷち「へー」と思ったのが発車掲示板。

なんと、「さくら」の表示がピンクになってるし!

博多駅も同じだったのでJRちょっとおしゃれじゃん。


P1010144P1010136P1010138

P1010142

P1010141

 

 

 

 

 

 

「さくら」の車両は700系なので目新しくないが、中身はぜんぜん違って「へーほーをー」状態^^

特にトイレや洗面所がある通路からとなりの車両を見ると、これが現代日本の列車かよーとおもうくらいの別物。

ウワサには聞いていたけど、確かに一度乗ってみる価値はあるね。

ただし、シートのヘッドレストの角度が、わたしの身長には中途半端で座り心地はイマイチ^^;

今までの調子でうっかり寝込んでしまったら熊本まで行っちゃうし、帰りの博多駅では遅れがでてたので、新大阪~博多を利用するなら博多止まりのほうが使い勝手はいいかも。


P1010143で、博多駅がスーパー近代的に変身してたのでこれまたびっくり

両親の話では駅中のお店もセンスよくてなかなかいいらしい。

屋上に展望テラスやドッグランまであるというから、次回はぜひ探検してみよう。

すっかり慣れきった新大阪~博多の旅?が、今回は目新しいものが盛りだくさんで、知らない場所に行った気分になりました。

イコちゃんべんとう買いたかったのに、発売時間が限られてて買えなかったよ、すごーく残念(笑)

P1010135

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年8月11日 (木)

「さくら」に乗るよ

P1010131どうせなら乗ってみたいぞ九州新幹線^^

とうわけで、お盆の帰省で「さくら」に乗ります。

指定席なら2×2の広々シートでしかも木製らしい。

大阪駅も博多駅もきれいになってるから、にわか鉄子になる予定。

いつもは電話で予約するんけど集中する日はなかなかつながらないので、今回はJRおでかけネットのe5489でポチ。

前もってポチしておけば楽チンと思ったら、これ実は落とし穴あり。

新幹線福岡大阪割引切符のようなお得な切符はとれないのです^^;

受け取りに行った駅の駅員さん、申し訳なさげに「お得切符は電話でお願いします」と言われちったよ。

まー楽してお得はなかなかないわけで、せいぜい写メ撮りまくってもととるぞー(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年8月 7日 (日)

今日のメニュー

クズ、 ヤブガラシ、タンポポ、ノゲシ、リュウゼツサイ、クローバーです。

全部会社の周りで収穫^^;

最近週に2、3度は仕事が終わった後に収穫して回ってます。

ビニル袋片手に軍手してハサミもってウロウロしてるので、かなり怪しいと思います(笑)

P1010130_2P1010013

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年8月 4日 (木)

ようやくワイド

モニタのことです。

なぜかPCを2台所有しているひよちゃん。

ずいぶん前にモニタが1台壊れちってCPU切り替え器でしのいでたんだが、さすがにめんどくさくなってきたので、いよいよ新規購入することに。

残っているのはiiyamaの17インチCRT、フラット画面でいいんだけどとっても大きくて、スペースを考えるとスクエア。

とはいえスクエアもはや選べるほど売ってない、ワイドだと21.5が並べて置けるギリの大きさ。

「ひよこさん、NTT-Xで安いのがありますよ」という同僚の悪魔のささやきにつられ、見に行って即決、注文した次の日には届いた!!

iiyamaの21.5ワイド台数限定クーポン付で1万2千円でおつりがきました。

はやりのLEDバックライトじゃないけど、ECOモードなるものがついてて、わたしは一番省エネモードで十分です。

が、会社のモニタもスクエアなので、みょーに広い画面が落ち着かないっす(笑)

P1010129

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »