« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月29日 (日)

焼きドdeシュー

最近食べてないなーと久々にミスタードーナツに行ってみた。

なにやら新しいドーナツののぼりが立ってたし。

Sbca0544で、焼きドdeシューというのを食べてみた。

わたしが選んだのはヨーグルトホイップ。

ぱっと見はシュークリームみたいですが、ドーナツ生地に近い味。

クリームもホイップだけどしっかりしてるし。

それでも普通のドーナツより軽い感じなので、3時のおやつにちょうどいいボリューム。

関西地方先行販売だとか、他地方の方は楽しみに待っててくだしゃい☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月24日 (火)

アンストッパブル

作業員のミスで大量の化学薬品と燃料を積んだまま暴走する列車を止めるため、それぞれ家庭の悩みを持つベテラン機関士と新米車掌が奔走する話。

公開前にテレビで紹介されてるのを見て、面白そうだなとレンタル化を待ってた一本ですが、見事当りでした^^

暴走する列車はもちろん、二人の作業員の思い、事件は現場で起きてるんだ的会議室と現場のやりとりなど、なかなか見ごたえのある内容です。

淡々と静かにかつ要所要所でインパクトある音楽もよろし。

アクション映画なんだけどヒューマンドラマみたいなところもあって、大変な作業をやっているさなかの機関士=デンゼル・ワシントンと新米車掌ヤング・カーク船長=クリス・パインの会話がいい。

脇役で二人にちょこっとアドバイスする役人がいるんだけど、うまいぐあいにスパイス的存在になってます。

事故の原因が十分あり得るミスなので、そこらへんはちょっと考えさせられるかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年5月17日 (火)

カメ日和

Sbca054213センチ388グラムになりました。

寒くも暑くもない気候と、春先から週の半分以上は野草生活のおかげか、すこぶる快適そうなりく。

休みの日に天気がよければ、窓を開けてひなたぼっこもできるし。

だけど、公園散歩はちょっとしたことでビクビクになるんだよね^^;

うちのベランダで少しずつ慣れてもらうことにします。

でもって、しっかり動いた日の翌朝は起きるのが遅くなるのは人間と同じだよ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年5月15日 (日)

誉田哲也「国境事変」

GWに読んだ中では一番面白かった。

裏の「国家と人命の危機を察し、銃声轟く国境の島・対馬へと向かう―警察官の矜持と信念を描く、渾身の長篇小説」に惹かれて買いました。

公安警察の話です。

博多にいたころは海の向こうが違う国だったけど、奈良はぐるっと日本。

なので普段“国境”なんてぜんぜん考えませんよ。

警察と公安の対立、在日韓国朝鮮人問題と結構シビアな内容ですが、実際ありそうだなーという展開に一気に読んでしまいました。

ただ、視点がよく変わるので、途中前を振り返ること多々あり。

重々しいテーマをそれに見合った描写で話が進んできてたのに、最後なんか刑事ドラマっぽくなったのはちょっとおしいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年5月 8日 (日)

長谷寺ぼたん祭り

Sbca0532GWの一日、思い立って長谷寺へ行ってきた。

ちょうどぼたん祭りだし、昨年の秋と同じくご本尊の特別拝観がもできるし。

登廊の横は一面ぼたんがいっぱいでしたが、満開にはいま一歩^^;

今年は春先寒かったので開花も遅れてる?

とはいえ境内は新緑がとってもきれいで、きっとマイナスイオンがたっぷり。

ご本尊様の御足をすりすりさせていただいて、お坊さんの法話を聞いて、ありがたい時間をすごしました。

次はあじさいの季節でしょかね☆彡

Sbca0533Sbca0537

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月 4日 (水)

三輪の御神水

Sbca0527GW中にしたかったことのひとつが古札をお返しすること。

そこで、大神神社(おおみわじんじゃ)に行ってきました。

大神神社は日本最古の神社で三輪山がご神体。

なので、昔は三輪山に普通の人は入山できなかったとか。

     

Sbca0528その入山口のある狭井神社(さいじんじゃ)は病気平癒の神様で、神水の湧き出る薬井戸があるのだ。

ひよちゃん最近アレルギーがひどいので、お参りをしてきた。

この井戸の水は万病に効くといわれてて、その場で飲んだりペットボトルで持ち帰ったりする人がいっぱい。

水道水と違ってまろやかなやさしい水です。

Image手ぶらで来た人は500mlと1.8ℓ入のペットボトルも売ってて、それぞれ100円と300円、あいにく手ぶらだったひよちゃんは500mlのを買いました。

井戸で汲んだのと同じなので、ペットボトルを持参するよし。

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年5月 2日 (月)

GW

今年は会社が4/29を営業今日5/2を休みにしてくれたので、5/1-5/5まで5連休のひよちゃん。

衣替えと片付けがいっぱい&カメの散歩がしたいので、お天気になるといいなと思ってたら、今日は晴れでも黄砂らしい^^;

まーまだ3日あるから大丈夫でしょう^^

GWに読む本はこれ。

Image

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »