« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月26日 (土)

誉田 哲也「シンメトリー」

ストロベリーナイト」、「ソウルケイジ」に続く、姫川玲子シリーズの3作目は短編集。

前の2作が長編で読み応えある内容だったので、比べるとやっぱり少し物足りない。

とはいえ、1話1話いろんなシチュエーションの姫川玲子になっていて、より人間性が見えてきた感じも。

リアルな描写はドラマにしたらおもしろそうだなーと思えてきますが、逆に女優さんのイメージが定着しちゃうと、場面を想像しながら読む楽しみが減っちゃいますね。。。

電車の中やちょっと時間が空いたときなどに、手に取る本としてはとってもおススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月20日 (日)

目指せデジタル生活

数年前、友達から世界の亀山モデルを譲ってもらって以来、ひよちゃんちはとりあえず地デジ化済だったんだが、ビデオはアナログ接続のまま。

7月までになんとかせねばーと思ってたところ、近所のイ○ンで安いのがあると聞きお客様感謝デーに出かけていきました。

安くなったとはいえBDはまだまだ高いし、PCのドライブをBDにしたらいいし、テレビから録画メインなのでDVDでも問題ないと思って、シャーブの地デジチューナー付DVDレコーダーを購入。

展示品でお安くなってたうえ、お客様感謝デーさらにお得でした。

が、帰宅後早速セッティングに取り掛かったところ、3時間かけてとりあえずつないだだけ^^;

シャープ同士ならリモコンひとつで便利に使えるという話なんだが、うちにはスカパーのHDチューナーもあるので、てきとーにつないだら映らなくて四苦八苦。

予約録画だけでもできるようにして、便利機能は次の機会にじっくり学習します。

それにしても、技術の進歩ってすごいねー、ひよちゃんついてけないよー(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年2月18日 (金)

今年もショコラもち

Sbca0476ういろう餅昌さんでバレンタインのときだけ販売されてます。

見た目すっかりチョコなので、口に入れたときに意外感たっぷり。

ぷにぷにもちもちの食感がたまりません^^

来年も忘れずGetだ~☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月17日 (木)

春近し

Sbca0477雪国並みの降雪で明けた今週でしたが、昨日から一気に春に近づいたような^^

会社の近くの土手におおいぬのふぐりを見つけました。

りくの餌に採って帰るにはあまりにか細くて、写メだけ撮りました。

Sbca0478なんとなくいい香りがするのでキョロキョロすると、梅の花もほぼ満開!

今年は年始から寒い日が多かったので、春がほんとに待ち遠しい~☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月13日 (日)

SALT

先日の大雪の日は友達と約束があったので、電車とバスで出かけたが買い物は断念、午後からDVDを観て過ごすことにした。

で、アンジェリーナ・ジョリーのSALTを観た。

大統領暗殺を計画するロシアのスパイと疑われたCIAエージェントが、潔白を晴らすために自分で裏切りものを捜す話のハズなんだが、途中何度もえーっと思います。

どんでん返しというかいくつも裏があるというか、ところどころ設定にムリもあるし^^;

とはいえ、アクションは十分楽しめるし面白い一作。

当初の主演はトム・クルーズだったそうで、そういわれればミッションインポッシブルっぽい雰囲気が漂ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年2月11日 (金)

雪国

Sbca0471びっくりですねー^^

車で出かける予定でしたが、電車&バスにします。

転ばないようにしなよ~>自分(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2011年2月10日 (木)

ベスト・キッド

レンタルになったのでベスト・キッドを観た。

84年の1作目はほとんど記憶なくて、いじめられた少年がおじいさんに空手を習って仕返しする話だったよなーくらい。

主役にウィル・スミスの息子ジェイデン・スミス、ジャッキー・チェンが師匠役という話題先行みたく、そんなに期待してなかったのに思いのほか感動^^;

ジャッキー・チェンが、ほんとにジャッキーなん?と思うくらいさえない枯れたおっさんを好演してます。

少年の上達速すぎとか、都合よく話が進みすぎてるところは多々あれど、肩こらずに十分楽しめる作品。

深く考えずに「すごーっ」と思ってください(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月 6日 (日)

祝 1年!

Sbca0468昨年の2月6日にうちにやって、無事1年を迎えることができた「りく」。

123グラムだった体重は295グラムに、甲長が8センチから11.5センチへと一回り大きくなって、カメらしく頑丈になったような。

リクガメは大人になると食べる量も出す量も半端じゃないらしいが、今でも十分びっくりだ。

というか、大人になるのはいつなんだろう(笑)

Sbca0465ひよちゃん=エサを持ってるヤツくらいの認識はできてるようなので、今年は呼んだら来るようになるといいな☆彡

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年2月 4日 (金)

思案中-マメモ

メモをとるのにメモ用紙がそばにあるにもかかわらず、ついそこらに書いてしまうひよちゃん。

メモ用紙だとしばらく置いておきたいのとすぐいらなくなるのとが混在して、片付かないのがいやなのよね。

そんなわたしにぴったり仕様にみえるのがKINGJIMの「マメモ」。

用件1個に1メモ、いらなくなったら削除すればよくて、あちこちメモだらけにならないのがとっても魅力的。

が、こないだも会社用にマウスを自前で買ったばかり、4千円はちょと高いし、メモりたい内容を考えると画面が小さそう。

すごーくほしいんだが、いまいちポチっできずに思案中です。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年2月 1日 (火)

やんやんマチコ

ネトゲのお友達から、なぜかぜひ見てほしいといわれた。

めっちゃわろたね☆彡

二話目の「モコモコやん」がもっと好き(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »