« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月27日 (土)

秋の大和路おまけ

初日訪れた春日大社でおみくじを引いたら、生まれて初めて「凶」がでた!

しかも、3人で引いて2人が「凶」しかも同じ番号!!

凶ばっかはいってんじゃないのーと思ったが、くじの箱は3つみな違うのから引いたので、ほんとに偶然すごい確率^^;

特に悪いことは書いてなくて「毎日行いを反省しなさい」という内容でしたが、やっぱり「凶」と出るとあんまいい気分じゃないね。

すぐにおみくじ掛けに結びました。

気を取り直して翌日談山神社で引いたら今度は大吉!

よいおみくじは大切に持っているとよいというので、お財布にいれてます☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月25日 (木)

秋の大和路その2

Photo_9大和路めぐり二日目の始まりは西ノ京、9時前には唐招提寺に到着。

講堂では昨年まで行われていた「平成の大修理」の様子が紹介されていてPhoto_11、千手観音立像の分解された写真に思わず「すごいーっ」。

新宝蔵には今回の修理で降ろされた“天平の甍”こと西の鴟尾が展示されています。

早い時間とあってまだ見学者も少なく、清清しい気分で境内を散策したあとお隣の薬師寺へ。

Photo_122ひなびた風情の唐招提寺とは対照的に、鮮やかな色彩がまぶしいね。

出来たてほやほやと長ーい年月を体感できる西ノ京でした。

Photo_133長谷寺にはお昼過ぎに到着、すでに観光客でいっぱい写真撮るのも一苦労^^;

長谷寺では12/12までご本尊の大観音尊像特別拝観が行われていて、いつもは内陣の外から拝むだけの観音様に、直に触って手を合わせることができるのだ!!

お参りの前に“塗香”というとてもいい香りのするお香で身を清め、観音様とご縁が結ばれたしるしの五色線をいただき内陣へ。

高さ12mの観音様は国指定重要文化財、そのおみ足にすりすりなでなでさせていただくのは、かなり感激モノ。

記念品にお守りも入っているし、最初見るだけで特別拝観料1000円はちょっと高いよねーと知らないとはいえ罰当たりなことをいっていた不届きモノたちは、とっても後悔しました(笑)

紅葉の名所というだけあって、赤や黄色に染まった絶景も楽しめました。

さらなる紅葉の名所を求めて最後に訪れたのは談山神社Photo_142_3Photo_15

                                     紅葉が見ごろ&お天気も最高とあってあらかじめ混雑を予想していたが、警備員のおじさんいわく「この10年で優勝や!」というほどの大渋滞^^;

ふつうなら桜井駅前から20、30分で着くところが1時間半@@;、着いたのは4時30分、なんとか日暮れには間に合ったもののお参りして写真を撮り終えるころにはあたりはすっかり夜でした。

談山神社で一番好きな季節は緑萌える新緑の頃なんだけど、紅葉はしっとり古都らしくてやっぱり素敵☆彡

この日一日で歩いた距離は9キロ、階段が多くて結構大変かも。

前日と合わせて22キロ、お天気に恵まれて観光気分満喫できた2日間でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年11月23日 (火)

秋の大和路その1

11/20、21の土日で、名古屋からの観光客を連れて大和路めぐりに行ってきました。

奈良の地理がまったくわからない観光客の希望で、1日目:平城京跡(大極殿)→奈良市内、2日目:唐招提寺・薬師寺→長谷寺→談山神社とちょっとハードな計画。

その上、天気予報は数日前まで11/20に雨の予想で、ちょっと暗雲が(・。・;

Photoが、日ごろの行いがよいせいか?当日は朝からお日様いっぱい、大極殿に着いた頃にはほぼ快晴となりました^^

平城遷都1300年祭にあわせ復元されたので、遷都祭が終わったら撤去されるんじゃないのーと思ってる人多いですが、ちゃんと見れます&しかも無料Photo_2(駐車場も無料)で中も入れるし☆彡

甲子園30個分の平城京跡は、調査が終わってるのがまだ全体の3割とか。

広大な野原の中を近鉄電車が走ってたり車道が通ってたり、他所から来るとかなり異常な光景に見えるそうだ(笑)

大極殿から内裏の南端・朱雀門まで約750mあるそうな。

Photo_4

続いて訪れた興福寺では、阿修羅像が安置されている国宝館を見学。

その後奈良公園内をぷらぷら歩きながら春日大社へ。Photo_3

春日大社といえば節分とお盆に行われる萬燈篭、境内の藤浪之屋で釣燈籠に灯をともして萬燈篭の様子を見られるようになってますが、これをみると本物ぜひ見たくなるね。

東大寺は当初リクエストにはいってなかったが、奈良といえばやっぱり大仏さん。

奈良の鹿は人を怖がらないねーと観光客、ここでは鹿は神様だ。

Photo_5

たいていの神社仏閣では堂内写真撮影お断りというのに、大仏さんは撮影自由なのだ^^

大きいから間近で撮ってもお顔は遠いぞ。

Photo_6Photo_7お水取りの舞台・二月堂からの眺めは素敵です。

三月堂そば手向山神社は紅葉の名所、見ごろ一歩手前でしたが銀杏は見事な黄色で感激。

Photo_8 この後駐車場までもどってこの日の行程は終了、13キロ歩いてました☆彡

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年11月19日 (金)

紅葉

Sbca0369こないだまではこんなだったのに、今日はすっかり秋らしくなってました。

明日あさっては観光客を連れて大和路めぐりです。

幸いお天気で小春日和になりそうなので、観光気分満喫してきます☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月17日 (水)

住み心地はどうなんだろ

Sbca0367暖かい日はあるものの朝晩はやっぱり寒くなった今日この頃。

人間だけでなくカメもカゼを引かせないようにしないといけません。

朝晩の冷え込みは飼い主も寒いのでエアコンつけるが、平日の昼間は様子がわからないので最高最低温度計は必需品となりました。

器材にも種類がいろいろあって、調べれば調べるほど決められなくなるぞ(笑)

飼い主が四苦八苦してるなんぞ知ったこっちゃねぇぞーとばかりに、居住カメはのんびり昼寝中☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月14日 (日)

地図が好き

地図を見てそこに行った気分になるわけじゃありません。

出かけて行ったところを後から地図で見ておさらい?したり、知った場所を調べたり。

とにかく地図を見るのが楽しいのだ(笑)

Imageで、自宅のPCに「いつもNAVI」を入れてたりするわけですが、このたびかなり久しぶりに紙ベースの地図を買いました。

今週末奈良を案内しないといけなくて、持ってる地図はさすがに古かった^^;

コンパクトなのがいいかなとハンディタイプにしたら、暇つぶしについつい見てしまうことになっちった。

知らない道ができてるのを発見して、車中の暇がみょーに楽しいひよちゃんです☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月 7日 (日)

今年もきなこもちチロル

Sbca0347冬はやっぱりコレですねぇ^^

毎年このパッケージを見るたびに、初めて食べたときの衝撃がよみがえる(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月 4日 (木)

深まる秋

Sbca0362今年は夏の猛暑のおかげで?紅葉がきれいらしい。

通勤途中に見かけた紅葉ingです。

今日は快晴で空気が澄んでて、景色がとってもクリアでした。

思わずきれいねーといいたくなる空は、天高く馬肥ゆる秋☆彡 Sbca0363

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »