« 初外食! | トップページ | 内田康夫「幻香」 »

2010年10月10日 (日)

今年もやってきた

秋は胃カメラの季節!

胃ポリープの監視のために、毎年秋になると胃の内視鏡検査を受けるひよちゃん。

今までカメラ自体をじっくり観察する機会なかったけど、今回はベッドに横になって先生を待つ時間がちょっとあって、ヒマだった(あたりまえか)ので周りを観察できました。

で、油性ペンのマ○キー極細くらいの太さで5センチおきにメモリがついてる黒いホースみたいなのを発見。

「先生ーそれがカメラですかー?」「そうですよ」「えーっ」「普段の食事でもっと大きいの飲み込んでるでしょ」「・・・」

確かにそうなんだがずるずる入ったままなのはやっぱりねぇ^^;

ホースは2m近くあったしメモリも確実に1m以上ついてたのに、検査中に見えてるのが残り5、60センチくらいしかなかったので、からだの中には1m?!

それでも特にしんどくもなく自分でモニタも見ていられたので、ポリープさんたちをちゃんと確認できました^^v

検査後、先生はにこやかに「ポリープはなくなりませんからねー」でもって「10個以上はありますね」と笑いながら画像の説明をしてくれました^^;

で、「来年また来ますー」と笑って処置室を後にするひよちゃんでした☆彡

|
|

« 初外食! | トップページ | 内田康夫「幻香」 »

コメント

>ロンさん
胃は大腸に比べればずーーーっとマシだそうですが^^;
胃ポリープは良性でも場所によっては大きくなるとジャマなんだそうで、その監視のために毎年定期検査です。
そのうちカプセルのを試してみたいんだが、県内でできる医療機関は1箇所だけ、早く広まってほしい今日この頃(笑)

投稿: ひよちゃん | 2010年10月19日 (火) 23時14分

私は昨日下からカメラ入れましたけど・・・・

それも結構大きくてびっくりしました。
胃カメラも大変そうなので私はもう内視はしたくないですねbearing

投稿: ロン | 2010年10月17日 (日) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109638/49702794

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もやってきた:

« 初外食! | トップページ | 内田康夫「幻香」 »