« 内田康夫「幻香」 | トップページ | 家庭野園(笑) »

2010年10月19日 (火)

冬支度

ようやく涼しくなったと思ったら、もう10月も半分過ぎたではないか~!

りくがうちにきたのは2/6なので、暑いのから涼しくなっていって寒くなるというのが初めて。

ペットショップで「そろそろ夜はヒーター入れてもいいですよ」といわれ、セットしようとしたところ、ケージがでかくなってうまく使えない@@;

リクガメのヒーターは保温球を使うのが一般的のようですが、どんくさいひよちゃんのこと、うっかりさわってアチっとなりそうだし、冬の夜に玉切れも怖いしで、「暖突」というのにしました。

なので、ケージの大きさがかわってもクリップで止める場所が変わるだけの保温球と違って、セットする方法からやりなおし。

Imageない知恵を絞った結果、100円ショップで鴨居フック、ホームセンターでバーベキュー用網を購入し、網に暖突をネジ止めしてその網を鴨居フックで吊り下げることに。

この上から、半分に切ってもらっておいた衣装ケースの蓋をかぶせると、温められた空気がうまくこもってぬくぬくになりました^^

も少し寒くなってきたらケージ自体にプチプチを張って保温、さらに寒くなったら覆いを検討しないといけません。

|
|

« 内田康夫「幻香」 | トップページ | 家庭野園(笑) »

コメント

>ロンさん
温度と湿度を失敗するとすぐ体調をくずしたりするそうで、実際急に涼しくなったときにはう○ちがゆるゆるに^^;
でも「カメてこんな生き物なのかー」と楽しい発見がたくさんです!

投稿: ひよちゃん | 2010年10月24日 (日) 08時50分

亀もなかなか贅沢ですね(笑)
でもなんだか快適そうですね(^O^)
飼ってて楽しそうです~

投稿: ロン | 2010年10月21日 (木) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109638/49769676

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度:

« 内田康夫「幻香」 | トップページ | 家庭野園(笑) »