« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

洗えるダウン

昨冬安さに負けて衝動買いしたダウンジャケットが着心地悪かったので、この冬はもっとよく考えていいのを買おうと思ってたら、会社のロッカーにユニクロのウルトラライトダウンが。

確かに軽くてこの季節にぴったりみたい。

が、ほしい着丈がなかったのとちょっとペラペラ感が頼りなさげ。

ImageなのでRight-onのX-WASHにしました。

ウルトラライトダウンの薄さに比べると、やっぱりたっぷり詰まってます感があって、それも中身は「ミディピレネーダウン」という最高級ランクのダウン、かなーり温かいです。

“家庭の洗濯機で洗えます”が売りなので、汚れが目立ちそうなベージュにして大丈夫のはず。

シーズン終了時にはきっとこわごわ洗ってると思います。

値段からいうとやっぱりユニクロは安くていいんだけど、あまりに流行ものっぽくて来年も着るか微妙なんだよね^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年10月30日 (土)

短いけど

Sbca0360今年は夏が長くてついこないだまで真夏日なんていってたのに、秋を通り越して冬になっちゃったような今日この頃^^;

それでも昼間はお日様出てるとぽかぽか、お散歩には最適です。

空気は澄んでるし、がんばって咲いてるお花もあるし、短い秋をぶらぶら楽しむぺし♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月27日 (水)

あーあ

Sbca0356Sbca0357Sbca0358リクガメは甲羅が盛り上がっているので、ひっくり返ったらなかなか戻れません。

なのに懲りずに何度もやってます。

いい加減学習したらいいのにね^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2010年10月24日 (日)

家庭野園(笑)

Imageそこらへんから採ってきたタンポポだけでは楽しくないので、クローバーの種を植えました。

こんなに芽がでるとは思わず、間引きしてりくのおやつに^^;

Sbca0353Sbca0354本カメはこんなに立派?になりました。

最近は飼い主が留守の昼間ケージで暴れまくっているようです。

なぜかヘンな姿勢で居眠りすることもあり、ちょっとオマヌケかも(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年10月19日 (火)

冬支度

ようやく涼しくなったと思ったら、もう10月も半分過ぎたではないか~!

りくがうちにきたのは2/6なので、暑いのから涼しくなっていって寒くなるというのが初めて。

ペットショップで「そろそろ夜はヒーター入れてもいいですよ」といわれ、セットしようとしたところ、ケージがでかくなってうまく使えない@@;

リクガメのヒーターは保温球を使うのが一般的のようですが、どんくさいひよちゃんのこと、うっかりさわってアチっとなりそうだし、冬の夜に玉切れも怖いしで、「暖突」というのにしました。

なので、ケージの大きさがかわってもクリップで止める場所が変わるだけの保温球と違って、セットする方法からやりなおし。

Imageない知恵を絞った結果、100円ショップで鴨居フック、ホームセンターでバーベキュー用網を購入し、網に暖突をネジ止めしてその網を鴨居フックで吊り下げることに。

この上から、半分に切ってもらっておいた衣装ケースの蓋をかぶせると、温められた空気がうまくこもってぬくぬくになりました^^

も少し寒くなってきたらケージ自体にプチプチを張って保温、さらに寒くなったら覆いを検討しないといけません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年10月17日 (日)

内田康夫「幻香」

香りのおしゃれは大好きなんだが、ここ数年湿疹がでたり引っ込んだりが多くて最近はご無沙汰気味。

もともと日本では無臭のほうが好かれたり、匂ってもかすかな香りのほうがよかったりで、香水がフルで市民権得てるとは言いがたい?

その変わりというか、シャンプーやスタイリング剤で残り香を楽しむのが多いね。

最近では洗濯後の柔軟仕上げ剤に香りが残るものがあって、試しに使ってるが、ふんわりいい香りがして気持ちいいかも^^

以前テレビで、人工的に香りを作るには、まったく関係なさげな香りを組み合わせるというのをやっていて、興味のある話だったので即買い。

が、本の中身はちょっと薄かった。

香りを作る調香師が殺された事件の謎解きに、浅見探偵出動する話ですが、途中でなんとなく先が見えてしまってイマイチ引き込まれず。

華やかな内容ではあるので、さらっと読むにはいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月10日 (日)

今年もやってきた

秋は胃カメラの季節!

胃ポリープの監視のために、毎年秋になると胃の内視鏡検査を受けるひよちゃん。

今までカメラ自体をじっくり観察する機会なかったけど、今回はベッドに横になって先生を待つ時間がちょっとあって、ヒマだった(あたりまえか)ので周りを観察できました。

で、油性ペンのマ○キー極細くらいの太さで5センチおきにメモリがついてる黒いホースみたいなのを発見。

「先生ーそれがカメラですかー?」「そうですよ」「えーっ」「普段の食事でもっと大きいの飲み込んでるでしょ」「・・・」

確かにそうなんだがずるずる入ったままなのはやっぱりねぇ^^;

ホースは2m近くあったしメモリも確実に1m以上ついてたのに、検査中に見えてるのが残り5、60センチくらいしかなかったので、からだの中には1m?!

それでも特にしんどくもなく自分でモニタも見ていられたので、ポリープさんたちをちゃんと確認できました^^v

検査後、先生はにこやかに「ポリープはなくなりませんからねー」でもって「10個以上はありますね」と笑いながら画像の説明をしてくれました^^;

で、「来年また来ますー」と笑って処置室を後にするひよちゃんでした☆彡

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年10月 5日 (火)

初外食!

Sbca0344今まで何度散歩に連れ出しても、ひたすら逃げ回るだけだった小心者のりく。

それでもちょっとは日光浴にはなるかと懲りずに連れ出す飼い主。

地面に下ろすとめずらしくじっとしているので、野草をちぎって目に前に持っていくと、ふんふん匂いかいでぺろり。

で、「こりゃうまいっ」と気づいたのか、いきなりそこらじゅう食いつきまくり^^;

野菜よりも野草のほうが栄養バランスいいし、食べてる間日光浴できるし、お散歩はいいことづくし。

なので、寒くなるまで休みの日はお天気熱望します☆彡

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年10月 3日 (日)

予防接種

日中はまだまだ汗ばむくらいの気温なのに、インフルエンザの予防接種に行ってきました^^;

今年はフツウの季節性インフルエンザ用と新型インフルエンザのワクチンが混合されてるらしい。

自治体によって価格は違うそうですが、わたしは去年の新型と同じ3600円。

今年も予防接種済証くれました。

しかしーインフルエンザの予防接種ってなんであんなに痛いんでしょ。

今みたらぷっくり腫れてきてるし、かゆくなってきそうだし。。。

かかってしんどい思いすること思えばなんてことないんだけど~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年10月 2日 (土)

白い彼岸花

Sbca0340昼休みの散歩の途中で見つけました。

近くにはフツウの赤いのが咲いてます。

白いのはこのコだけのようです。

全然違う花に見えちゃいます。

残念なことに、携帯では遠くてピントがあいません。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »