« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

宮部みゆき「楽園」

解説に“「模倣犯」のスピンオフ”とありますが、ほんとにそのとおり。

「模倣犯」に登場したフリーライター前畑滋子が主人公とはいえ、まったく関係ないところで関係ないストーリー展開です。

一人の少年の夢と16年間隠されていた少女の死体が、読者をなんとも不気味な世界に引きずり込み、上下巻900ページの長編をいっきに読ませるのはさすが。

少しずつ明らかになる少年と少女の家族の秘密にも不自然さがなく(少年の話はとっても不思議なんですがね^^;)、゛とんどん重たい気分にさせておいてラストは晴れ晴れ。

この人の時代小説もとてもおもしろいけど、やっぱり不安な今を舞台にしたこういう話がわたしは好きです。

模倣犯読んでない方はできればそちらからどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年2月23日 (火)

がんばる

Sbca0209 かめがうちに来てやっと半月、慣れない生き物に四苦八苦しつつもようやく肩の力が抜けてきたかも。

はじめの頃は朝まだ寝ているところにエサやりして家を出、夜もう寝ているところに帰ってくるという日が続いて、動いている姿を見ることなく生きているのかドキドキ、お互い慣れる機会なんて全然ない上、エサは一応食べてるものの出すほうがなかなか、このままで大丈夫か~と気持ちは下降気味。

が、ある朝突然早起きになり、ライトがつくとまもなく起き出して朝食、今朝は6時半前に起きて、エサを入れるとまだ暗いのに即朝食^^;

ちょっとは慣れてきたのか食欲が恐怖に勝ったのか、食事中に気配を感じても逃げなくなりました。

どうやら、かめもおなかが減って目が覚めるということがあるようです(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年2月20日 (土)

使いやすいぞ

Image先日奥歯の詰め物が取れたので歯医者にいったら、受付に変わったものが。

歯ブラシの箱に「歯間ブラシ」と書いてある。

歯間ブラシといえば普通見かけるのはこんなの

でも、柄が短いから使いにくいだよね~。

なので即買いです。

早速使ってみたら、想像通りらく~に使えます^^v

ほぼ歯医者さん以外で売ってるところがなさげなのがネックとはいえ、使い捨てとは比べものにならない逸品(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月15日 (月)

ショコラもち

Image今年もバレンタインデーに父親へ餅昌さんの「ショコラもち」を贈りました。

もちろん自分用にも買いましたよ。

生チョコみたいだけど甘ったるくないし、むにむにぷにぷにした食感がお気に入り。

あっという間に食べてしまうそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年2月14日 (日)

123グラム8センチ

Sbca0202

うちにきて1週間、窓越しならすぐひっこまなくなりました。

大きいほうもようやく出たし、2回目のお風呂は入れるほうも入れられるほうもまだまだおっかなびっくりだが、初回よりはちょっとくらいましだったはず。

そろそろ名前を決めないとと思いますが、いまだ“かめさん”です(笑)

Sbca0204

これが25センチとかになるらしい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月12日 (金)

加湿器買いました

今までハムスターのおかげで夏のジメジメは気にしてたけど、冬の乾燥なんて気にかけたこともなかったのに、カメさんの飼育環境には湿度も大事らしい。

が、温度と比べて調節なかなか難しく、暖かくすると乾燥して湿度を上げると寒くなるんだな。

実際ファンヒーターをつけると25%くらいになってる^^;

こんな状態はカゼやインフルエンザにかかりやすくなるし、なんといっても『お肌や髪に悪い』ので、思い切って加湿器を買いました。

お店にたいていおいてあるスチーム式とハイブリッド式、超音波式の違いはココで調べて、エコなハイブリッドがいいな~と思いながら値段が高いのに決断できず、先日Image_3普段は行かないお店にぶらりと入ってみると、同じ値段でPanasonicのハイブリッド式SANYOの気化式がおいてある。

店員さんいわく、「加湿能力はほぼ変わらないのでウイルスウォッシャー付のSANYOをおススメしますよ。しかも電気代が断然安いですし。」

即決でした(笑)

気化式の難点は湿度が上がるのに時間がかかるのと、でてくる空気がひんやりすることですが、使い方を工夫すれば問題なし、温湿度計は快適ゾーンになりました^^v

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年2月11日 (木)

亀の湯

Sbca0201カメは代謝をよくするのにお風呂に入れるといいらしい。

う○ちがでないのでお店に聞きに行ったらお風呂に入れてみてといわれた。

で、38度くらいのお風呂に15分くらい入れます。

おぼれないように気をつけて、お湯の温度が下がったら交換。

まだ怖がってるのので首ひっこめたままだし。

これは慣れるまでかなり大変だ^^;

小さいほうはフツウのと白いのと出してくれたけど、あとは大きいのを早く出してくれないかなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年2月 9日 (火)

北海道チーズチロル

Image_2

まさしくチーズの味がするチョコ。

最近日々の通り道にコンビニがなくなってきたので、限定モノに出会う機会が減少中。

めげずにがんばろ^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年2月 8日 (月)

無事に3日目

昨日はやっほーからみかかフレッツへの切り替えでほぼ一日家にいたため、じっくり観察できました。

が、昼過ぎまでほとんど身動きせず、生きてるのかちょっと心配。

3時くらいになってようやく活動し始め、おとといよりはちょっと広めにケージの中をごそごそ。

あまりそばでみてると敏感に気配を察知されるので、写真もがまん。

それでもご飯=小松菜はあんまり食べないまますぐ引っ込んでしまった^^;

まだまだ環境に慣れてないし、一番怖いのはひよちゃんらしい(笑)Sbca0195_2

で、今朝無事一日過ごしてくれるかなーとドキドキしながら出勤、急いで帰ってくるとこんな風でした。

今日はご飯=チンゲン菜も一応ちゃんと食べたようで一安心。

まだう○ちがでないのがちょっと心配です。

Imageおまけ:かめ1匹ではとても消化しきれない小松菜、ひよちゃんの夕飯になりました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月 6日 (土)

きた!ちなみに名前はまだない

先日から準備しててようやくお迎えすることができました^^

お店の人のお勧めで、よく食べよく出してるコを選んだので、ギリシャリクガメになりました。

3時頃に買いに行って、「帰ったらほっといてください(笑)たぶん怖がってるのでシェルターを入れて、4時くらいに一応ご飯を入れてみて、もし食べないようでも1日くらいなら大丈夫なので。」

↓つれて帰ってケージにいれたところ、すぐにシェルター=植木鉢へ。

Sbca0187入ったまま動かない。

出てこないだろーなーと思いつつ、一応4時頃に小松菜を入れてみると、即でてきて食べてるし。

Image

その後ごそごそごそごそやたらと動きまわり、植木鉢の上にのって隙間にはまってしまったので、紙箱に変えました。。。

そういえば、お店のプライスカードに“ゴソゴソします”とあった(笑)

しばらくそっとしといて、体重と身長?を測ろ☆彡

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2010年2月 4日 (木)

佐々木倫子「チャンネルはそのまま!2」

こないだ朝7時前の天気予報で、アナウンサーが最後に「今日の気温は~」と一度説明した内容をもう一度繰り返してた。

で、花枝さんの初ニュースを思い出した。

ギャグは小粒だがくすっと笑えたね。

ホシイさんの着ぐるみ見てみたいー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年2月 2日 (火)

やっぱり冬だ

ぽかぽか陽気の日があったりと、もう冬は終わりなの?と勘違いしそうな今日この頃、全国的に昨日はちゃんと?冬でしたね~。

会社を出るときはみぞれ交じりの雨、買い物をすませて外にでるとみぞれが雪にかわってて、気温かなり低かったので、ぐずぐずしてるとRE01-Rではちょっとヤバいかも~と家路を急ぐひよちゃん。

家まで半分くらいまでは道路もまわりの景色もふつうでしたが、途中から一気にあたり一面雪化粧、近所まできたころにはすっかり雪道になってて、マンションの立駐に入れるころにはタイヤすべりまくりだ^^;

今朝はぜったい雪景色だよ~とおびえつつ起きたら、幸い道の雪はなくなってました。

それでもうちの町は屋根の上も田んぼも真っ白で、この冬一番の寒い夜だったよ。

冬の初めの長期予報では今年は暖冬という話だったけど、やっぱり寒いときは寒い。

関西ではお水取りが終わらないと春はこないわけで、まだまだ冬は続くのでした~ぶるぶる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »