« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月30日 (土)

朝一番の健康法

起き抜けにコップ一杯の水を飲むといいですよ~といわれてここ数年実行してたが、実は落とし穴があったようだ。

落とし穴その1:夜寝てる間にお口の中が雑菌ウヨウヨ状態になってる

→そのまま水を飲むとばい菌君も一緒に飲んでしまうことに@@;

落とし穴その2:水は冷たい

→そのまま飲むと身体が冷え冷え。。。

で、水ではなく煮沸して冷ました湯冷ましを飲むといいらしい。

で、前の晩にコップ一杯分を沸騰させてポットに入れとくと翌朝ちょうどいい具合に冷めるので、お口をすすいだ後にそれを飲むようにした。

エンジンのかかりが速くなって、しかも中から温まるぞ!

湯冷ましに変えて半年くらい、今年の冬は冷えがマシです。

お金もかからず簡単なので、試してみる価値ありだよん☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月24日 (日)

新聞記事で

Sbca0184 見事にやれて衝動買いしましたよ(笑)

修正テープテープのりで、その名も“スイングバード”。

おきあがりこぼしになっていてぶらぶらかわいいの☆彡

持ちやすいデザインとすべりにくい素材は事務用品としても一人前なのだ。

修正テープものりも替えテープは互換性があるので、好きな色で好きな使い方ができるのもいいね。

が、家でそうそう使うものでなし、会社で使うにはテープ自前がもったいない気も。。。にゃはは

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年1月20日 (水)

新型インフルエンザ

街中でマスクをしている人、一時期に比べ少なくなったような。

騒ぎが始まって半年近くになるので、みんなそろそろ予防にも疲れてきたのかね。

が、会社ではまだまだかかっちゃう人がいるし、季節性と違って流行に終わりはないらしいので、かかりつけのお医者さんで聞いてみた。

「熱もせきもなくてちょっとだるいくらいでも検査したら陽性ということがありますからね、知らずに感染してる場合も結構あるかもしれませんよ」と驚愕の事実が^^;

で、予防接種は「受けといたほうがいいですよ~ひよこさんは気管支喘息=優先接種対象ですし」

Imageなので、今日行ってきた。

問診票を書いてちくっ&ちゅー&待合室でしばらく経過を見るところは季節性と同じだけど、 帰りに予防接種済証をくれた。

ちょっとびっくり^^;

フツウ?の大人の人も月末くらいから受けられるそうな。

ちなみに料金は3600円、季節性よか高いじゃん(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年1月17日 (日)

ハムストリングと大腿四頭筋

週一回通っているミズノ ウェルネスの話。

子供のころに痛めたせいでひよちゃんの右膝は時々痛くなる。

で、トレーニング見直しのときに相談してみたところ、あやしげな名前の筋肉を鍛えることになった。

レッグエクステンションとレッグカールというマシンを使うんだが、これが結構きついんです。。。

ほかの人がやっているのを見てたら簡単そうなのに、やると見るとは大違いだな。

無理せずゆっくりでいいですよ~といわれても、ぼちぼちでもひーひーですが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年1月12日 (火)

帚木 蓬生「聖灰の暗号」

帰省のお供「孤宿の人」が行きだけで終わってしまったので、帰り用に駅のホームで買いました。

キリスト教の一派カタリ派に対して、ローマ教会が行った弾圧の証拠となる古文書を発見した日本人研究者が遭遇する事件を描くミステリ。

何度も人が燃えるので、火が怖いひよちゃんにはかなりきつい内容でしたね^^;

ちょっと荒唐無稽な気もするし、ミステリとしては謎解き部分が浅くて物足りないが、全体的にわかりやすいストーリー展開なので、一気に読めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月11日 (月)

楽しく洗お

Image最近はキッチンスポンジもかわいくなったもんだ^^

カエルさんはみぞ洗い用だそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年1月 7日 (木)

ちょっとにぶいのは

使用者に似たのかね^^;

あかりの話です。

省電力&寿命が長いということで、白熱電球から電球型蛍光灯にした方がいいといわれ、トイレと洗面所を換えてみた。

明るくなるのにちょっと時間がかかります。

ま~トイレが煌煌と明るい必要はないといえばない。

が、洗面所はすぐ明るくなってほしいなぁ。

なので次はパルックボールプレミアQ(クイック)を買ってみようと思うが、寿命が長いはずなのでいつになることやら。

ちなみに電気代の違いは実感できません(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年1月 5日 (火)

本物ですか?

正月明けのニュースで、三が日の寺社のお賽銭勘定の様子を見た。

で、こちらを思い出した。

銀行の窓口で偽札をもらうというのに「ウソや~」。

届け出た警察が受け付けてくれないというのに「ウソや~」。

と思わずつぶやいたひよちゃんでした^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月 3日 (日)

宮部みゆき「孤宿の人」

裏表紙の内容紹介を読んで、時代ものとはわかったものの内容見当つかず。

読み始めてすぐに人が死ぬが謎解きする雰囲気ではなく、後半への種まきぽく上巻が終わるころにはぐんぐん惹きこまれ、最後は思わず泣けてしまった。

四国の小藩が抱える問題に翻弄されるフツウの人々を、「ほう」という少女を軸に見事に描ききった秀作です。

帰省のお供にと上下巻を買ったのに、元日までに読んでしまったくらい面白くて、今年の読みもの幸先よいスタートだ☆彡

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年1月 1日 (金)

よい一年になりますように

10

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »