« 北海道銘菓「わかさいも」 | トップページ | ますますイメージが... »

2008年1月 6日 (日)

アラウンドビューモニター

TVCMでやってるのを見て、いったいどういう仕組みなんだろーと気になっていたので、今日日産へ行き実物を体験してきました。

CMでは車の真上から見たようなモニタ画面なので、どこにカメラがあるのかと思ったら、車体の前・後と左右のミラー部についた4つのカメラの映像をひとつに合成しているそうです。

なので、中心の車は形だけ(常に白だ^^;)、実際に画面を見ると4つの映像のつなぎ目がはっきりわかります。

いくら広角カメラとはいえ本当に“アラウンド”にはならないので、つなぎ目の位置=車のコーナーにセンサーがあって、「つなぎめだよー」と教えてくれるといういたれりつくせりですな。

縦横高さの大きい車には確かに便利そうです。

が、前のカメラはぞうさんのお鼻みたいでちよっちかっこわるいかも^^;

詳しくはこちら

|
|

« 北海道銘菓「わかさいも」 | トップページ | ますますイメージが... »

コメント

>ロンさん
これだけ見てても上下の空間の感覚はつかめないから、頼り切るとだめみたいですよ。
百聞は一見にしかず、です。
ぜひ一度体験してみてください。

投稿: ひよちゃん | 2008年1月10日 (木) 20時53分

しかしすごいシステムですねえ・・・・これで車をぶつける人はなくなるかなと思いきや、それでもぶつけるんでしょうねえ・・・ww

投稿: ロン | 2008年1月 7日 (月) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109638/17600566

この記事へのトラックバック一覧です: アラウンドビューモニター:

« 北海道銘菓「わかさいも」 | トップページ | ますますイメージが... »