« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月29日 (火)

内田康夫「イタリア幻想曲-貴賓室の怪人2」

このところ「天は赤い河のほとり」を読んでて小説は一休み中だったので、久しぶりに買ったのがコレ。

浅見光彦シリーズとしては珍しく海外が舞台の作品です。

風景描写はいつものごとくしっかりとされてるので、イタリアの明るい風景が目に浮かぶようですが、非日常的な感じでいまいち臨場感にかけるというか入り込めなかったような気がします。

ネタもちょっと荒唐無稽な気がしないでもないし^^;“推理モノ”を期待して読むとはずすかも。

それでもテンポよく読ませるところはさすがですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年1月28日 (月)

目撃情報

とまってるのはじっくり見れたGTR

その後知り合いが「走ってるのみかけましたよ」というので、わたしも見れたらいいな~と思ってたら、ようやく発見です^^v

夜の市街地の交差点を、前方から左折していく見慣れないシルエットの車を発見、運よくわたしも同じ方向へ行くところだったので、思わずアクセル踏んぢった。

前方に特徴のある丸がぴっかり、「もしや~!?」

信号で止まったところにぴったりつけて、ダークメタルグレー(たぶん)のGTRであることを確認。

スピードは出てなかったけど、グランツーリスモ5のCMそのものでしたよ☆彡

下り坂途中の交差点を思いっきりゆっくり曲がっていくので?と思ったら、その先が上り坂、そりゃ踏めんわな^^;

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

2008年1月24日 (木)

期待高まるよ~

いつものようにquarkさんちで情報ゲット!

ST XIの公式サイトをみるべし☆彡

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年1月22日 (火)

体内環境正常化その後2

日曜日の午後を体内環境正常化に当ててはや4か月目。

で、血液検査をしてみましたよ。

体内環境正常化の一番の目的は「コレステロール値を下げる」こと。

これまで長い間たまごサンドもおでんのたまごもがまんしてきたのにまったく効果なし。

で、運動してもかわらなかったらやる気0だぞ~とドキドキしながら結果を聞いたある。

すると~、な、な、なんと~検査項目全部が緑になっていたのだ!!

お医者さんからも「効果でてよかったですね~」とほめられてルンルン。

まだ悪玉クンが多めなので安心はできませんが、とりあえず努力が報われることはわかったので、これからもぼちぼちがんばろうと思ったひよちゃんでした☆彡

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2008年1月20日 (日)

バトルスター・ギャラクティカ

スーパー!ドラマTVで始まったバトルスター・ギャラクティカ

SFでサバイバル・アクションというからどんなんかな~と思ってたら、意外に重い内容でした。

VFXで臨場感あふれる戦闘シーンに一見似つかわしくない淡々とした音楽が重厚感アップでテーマの重さを感じさせるような。

アメリカでかなりの評判だというのもうなづけます。

字幕ってのがちょっとつらいんだけどね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月17日 (木)

鞍馬天狗

今週からNHKの木曜時代劇は「鞍馬天狗」です。

主演の野村萬斎さんは映画「陰陽師」で妖しげな安倍晴明を演じて話題でした。

他のキャストも個性派揃い、NHKのこの枠はなかなか秀逸な作品が多いので、今回も楽しみです☆彡

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年1月14日 (月)

珊瑚を植えよう

わたしが愛読している渡辺千賀さんのブログで紹介されてたので、早速わたしも参加してきました。

goo IDを作って珊瑚を植えるプロジェクトに参加します。

30人で1本珊瑚を植えてくれるそうです。

goo IDを持ってない人は登録するのがちょい面倒ですが、無料だし興味のある方はぜひこちらをのぞいてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バーゲン

買うつもりはなかったけど、赤札にはついつい惹かれてしまいます^^;

Image081で、 これを買いました。

いわゆるブランドモノはきらいじゃないけど、ダレでも持ってるってのは楽しくないしあまりに高すぎるのも使いづらい。

ブランドのバック買ったのなんて何年ぶりだろ~

人と同じがイヤだーといいながら、友達と色違いでおそろなのだ^^;

Image082_2 これは赤札ちがうかったけど、あまりのカワイさにほれましたよ。

パッと見何かわからないのがいいのら^^

コロコロコロ...

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年1月10日 (木)

ますますイメージが...

ローソンで「スカシカシパン」なるものが発売されるんだが、商品のアイディアはいいとしても、買った人だけ楽しめる“おまけ”にわたしはプチ・ショックを受けましたよ(ー_ー)!!

わたしの大事なロイエンタールが何ゆえこんな役どころに...

ま~セルで免疫できてるからいいだけどね~。

怖いもの見たさで買ってみるかも☆彡

| | コメント (0)
|

2008年1月 6日 (日)

アラウンドビューモニター

TVCMでやってるのを見て、いったいどういう仕組みなんだろーと気になっていたので、今日日産へ行き実物を体験してきました。

CMでは車の真上から見たようなモニタ画面なので、どこにカメラがあるのかと思ったら、車体の前・後と左右のミラー部についた4つのカメラの映像をひとつに合成しているそうです。

なので、中心の車は形だけ(常に白だ^^;)、実際に画面を見ると4つの映像のつなぎ目がはっきりわかります。

いくら広角カメラとはいえ本当に“アラウンド”にはならないので、つなぎ目の位置=車のコーナーにセンサーがあって、「つなぎめだよー」と教えてくれるといういたれりつくせりですな。

縦横高さの大きい車には確かに便利そうです。

が、前のカメラはぞうさんのお鼻みたいでちよっちかっこわるいかも^^;

詳しくはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年1月 4日 (金)

北海道銘菓「わかさいも」

以前働いていた会社で取引先の人からお土産にいただいたのが初めての出会い。

イモそっくりなのに材料にイモは使っていないというのがすごいです。

さて、帰省するので道中のおやつを物色していたら、北海道銘菓を集めました~みたいなコーナーに並んでるのを見つけ、すかさずゲット!

が、よくみるとわたしがいつも買ってきてもらうわかさいも本舗製ではなく、品名も“いも風味”となっています。

これってどういうこと?と調べてみたら~おんなじようなコトを考えた人がいましたよ^^

しかも、この人は自分の足で実地調査もしてるのです(@_@)

読み物としてフツーにおもしろいのでぜひどうじょ☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 2日 (水)

年末のお楽しみ

みなでふぐ料理を食べるのが年末の恒例行事となってるひよちゃんち(実家)。

で、今年も例年通りふぐ刺し・ふぐちり・ふぐ雑炊とフルコースをいただきました。

ふぐは淡白なお魚なので、特にふぐ刺しは味より歯ごたえを楽しむようなカンジなのですが、今年のふぐさんはとても味があって非常に美味でございました。

最後の雑炊のときには、家族みなでひたすら「おいしいねぇ~」とつぶやきながらいただきましたよ。

いろいろなナベがありますが、雑炊はやはりふぐがピカ一でございます。

はや今年の年末が楽しみだわ~☆彡

Image0782Image0792 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

2008_3

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »