« 第9シェブロン | トップページ | 地域性その2 »

2007年3月29日 (木)

地域性?

先日ちょっと東京へ行く用がありまして、日帰りで出かけてきました。

人が多いとか歩く速さが速いとかってのはなんとも思わなかったけど、エスカレータに乗ってはたと気がついた。

エスカレータを急いで上る人のために、右、左、どちらを空けますか?

関西では歩かない人は右側に立って、歩く人のために左側を空けときます。

が、東京は反対だったよ(・o・)

いつもの癖で右側に立ったら後ろの人がつまってた^^;

話には聞いていたけど、実際自分で体験してみてすごく不思議な気分になりました。

名古屋あたりがちょうど境い目らしいですが、西日本はみんな右待ちなんだろか??

|
|

« 第9シェブロン | トップページ | 地域性その2 »

コメント

>もとっちさん
そういえば、帰省したとき違和感感じたような...
関西だけなのかしらん??

>まいきぃさん
普段何気なくやってる行動なので、気づいたときほんとにびっくりしますよね^^;

ちょっと調べてみたら、面白い記事があったので書いておきます☆彡

投稿: ひよちゃん | 2007年4月 1日 (日) 19時08分

たぶん関西だけかと(笑)
福岡も左だし。

投稿: もとっち | 2007年3月30日 (金) 09時46分

そうそう!!!
ワタシも大阪行った時、エスカレーターで左で立ってたら、つまってた・・・・
それが普通で何の疑いも無く立ってたから、気づいた時驚いたよ~@@;ちょっと海外に行った気分だったな~♪いつもと逆ってw

投稿: まいきぃ | 2007年3月30日 (金) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109638/14450538

この記事へのトラックバック一覧です: 地域性?:

« 第9シェブロン | トップページ | 地域性その2 »