« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

オーパーツ

アンティキティラの機械」がCGで復元されたそうで、詳細は「ネイチャー」に掲載。

これ2000年くらい前の遺物のくせに月や太陽なんかの動きが予測できるらしい。

2000年まえといえば日本は弥生時代だな。

お米作って農村ができて~みたいな時に、遠い海の向こうのそのまた向こうでは精密な機械が使われてたってのはなんとも信じがたい。

そんなところがOut Of Place ARTifactS=場違いな加工品というわけだ。

はなから“そんなものあるわけないよ”と思っちゃうとロマンないじゃんね。

が、「きっとエンシェントの遺物だよ~」とかうっかりいっちゃスターゲイトの見すぎか^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月29日 (水)

24シーズン5 その後

一気に見てしまった24 シーズン5

黒幕が誰かわかるまでかな~り緊張の連続、その後は「いったいどうカタつけるんだよ>バウアー」で一気に24時間吹っ飛びました^^;

ところどころ都合よすぎじゃんと突っ込みたくなるところもありましたが、元が週1のドラマということを考えればしかたないでしょかね。

終わり方がアレで次を期待させられちゃうところがシャクではありますが、これまでの5シーズンの中でもかなりポイント高いシーズンだったかと。

今までのおなじみさんがいろいろ退場して次シーズンはきっと新しい顔ぶれがたくさんなんだろなと思っていたら、DS9のDr.ベシアもその一人らしい

またまたとても楽しみでし^o^

さ~これでダ・ヴィンチ・コードようやく観れるど~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006年11月28日 (火)

たまには流行もいいかも

061128_1909 今年流行のバルーンスカート買っちゃいました!!

少し前にファッション雑誌みてて、なんかカワイイけどちょっと自分ではくのはどうかなぁと思ってたのですが、見た目おとなしめのを発見。

そんなに風船じゃなくてほどほどに今風なカンジです^^

流行あんまり追わない派のひよちゃんでも、これはかなりお気に入りの一着になりそうでし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年11月26日 (日)

新型スカイライン

Vfts0018 今日たまたま日産にいったら展示してありました>新型スカイライン

前評判イマイチだったような気がするのですが、確かにこのクルマ、位置づけがびみょーかも。

7500くらいまで回るそうでかな~り速いらしい。

が、3500CCをそんなに回して走れる場所がどこにあるって話で^^;

SR乗ってる営業さんと二人して「今の車でも十分なんですよね~」。

ただ、ロングドライブにはとても気持ちよく走れそうな車ですね。

昔若かった人でいざ踏んだら速い車が欲しいというのにはよいかもです。

ひよちゃん的には渡辺謙さんのおっきいポスターがすごく欲しいでし^o^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月22日 (水)

来年はどんな年?

061121_2032 買っちった^o^

でもね~開けるのもったいないの~...

携帯でどこいつ遊ぶためだけにi-modeが欲しくなるひよちゃんでした。

どこでもいっしょ.comはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年11月21日 (火)

がんばれニッポン!

といえばオリンピック?でもひよちゃんちょとちがうよ。

国産スポーツ(系)といえば大排気量&高価なクルマぱっかになりつつある今日この頃、トヨタのMR-S生産終了という記事を見てがっくり(ToT)

したらこんなサイト見つけました。

おもしろいよん☆彡

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

霧の朝

061121_0658_1 今朝は霧がでてました。

これが休みの日なら幻想的でいいんだけど、仕事行く途中だよ(-"-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月19日 (日)

ポトフ

061119_1800 急に寒くなったのでふと思いついてポトフを作ってみた。

いわゆる洋風おでんだな。

おでんらしくゆで卵をいれるとこれがまたおいしいでし^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

真刈 信二「勇午」

夏用のラグを洗ってみようと初めてコインランドリーにいってみたら、洗濯に30分乾燥別と結構時間かかるじゃん。

って自分で洗濯してもそれくらいかかるんだが^^;

で、待ってる間に近くの本屋でぶら~と物色してたら興味そそられるマンガが。

で、立ち読みできないようになってたのでとりあえず一冊だけ買ってみた。

で、たいそうおもしろかったでし^o^v

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2006年11月16日 (木)

意外だけど納得

最近のゲームセンターて、単なるこどもや若いコたちの遊び場ではなくなりつつあるような気がしてたけど、もはやこんな時代か!?

ま~ギャンブルよか多少健全ぽく見えるし悪くはないかも。

最初「へぇ~」と思いましたが次の瞬間には思わず「うんうん、わかる~」^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月15日 (水)

作戦司令室ができちった

以前に紹介したタカラトミーの「秘密基地をつくろう!」シリーズから、なんとNECとのコラボで「作戦司令室」が発売されることになりました!!

ノートPCにエマジェンシーボタンとグリッターパネル、PCに貼って楽しむシールなどがセットになってて15万ちょい、限定300セットが予約受付中でし。

エマジェンシーボタンとグリッターパネルはそれぞれ単品で12月発売予定。

ニヤリとしながらボタン押してる怪しい人が、きっとゾロゾロ生まれるわけだな^^;

「作戦司令室セット」の購入はこちらから~誰か買って~☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月14日 (火)

久々に銀英伝その2

PC版のゲームが発売予定だそうです。

銀英伝のゲームといえばボースティックでしたが、今回はバンダイナムコですね。

とはいえ開発元が同じらしく、内容としては新味ないかも。

シミュレーションゲームとしてのネタは豊富なので、なんとかおもしろいの作ってほしいなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2006年11月13日 (月)

ますますがんばってるね^^

061113_0701 朝日を浴びてとうとう5万キロでし!!

まだ初めての車検まで2か月あるというのに、ほんとにどこ走ってるでしょうねぇ^^;

これからも元気でよろしくね>まちこさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年11月12日 (日)

永遠に20円引き!?

近くのスーパー・ジャスコではお買い物するとときどきクーポンがもらえます。

で、2か月くらい前にコーヒーを買ったら、20円引きのクーポンがもらえたでし。

で、1か月くらい前にそれ利用して買ったら、また20円引きのクーポンもらえたでし。

で、今日それ利用して買ったら、また20円引きのクーポンもらえたでし。

で、きっと来月あたりそれ利用して買うでし。

ひよちゃん見事に釣られてしまっただ^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年11月 9日 (木)

シーズン5もおもしろすぎ^^

24 シーズン5を見てますが、スター・ゲイトのコワルスキー少佐でてるじゃん。

ところで、24フリークの方、こんなのあったって知ってました?

CTUタクティカルジャケットかっこいい^^v

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月 7日 (火)

久々に銀英伝

お昼休み本屋にふら~といったら、「リュウ」というコミック誌で道原かつみの「銀河英雄伝説」が復活してるじゃありませんか!!

きるぴー(=キルヒアイス)死後の話で、今発売中の2号と次の3号で前後編を掲載だそうです。

道原作画お好きな方はぜひどうぞ☆彡

沈黙提督の髪の毛がちょっと笑えます^^

で、GIMGAめくり(日めくりカレンダー)も発売されるでし。

銀河の歴史を日めくりするってのがかなりあやしいかも~。

3150円が高いか安いかは、各自のマニア度によるか^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ススキの海

でしたよまさに。

一度行ってみたくてなかなか機会のなかった曽爾高原

話には聞いていたのですが想像してたよりずっと広大で、すっかり圧倒されちゃいました。

ちょっと曇っていたので有名な夕日に輝く黄金色は見れませんでしたけど、見渡すかぎり一面のススキは一瞬絶句です。

今回は高原をちょっと散策しただけなので、次はちゃんと亀山に登って麓の曽爾高原ガーデンファームやお亀の湯ものぞいてみたいと思います。

061105_154000

061105_1546

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年11月 3日 (金)

便利モノ

ひよちゃんはご飯をまとめて炊いて食べない分を冷凍してます。

ご飯を冷凍するときは炊き立てを冷凍するのがコツ。

で、こないだホームセンターに行ったら便利なものが売ってるじゃありませんか。

061103_1932_1 炊き立てを容器にいれてすぐに蓋をして蒸気弁を閉じると、簡単に密閉されちゃいます。

そのままあら熱がとれるまでおいといて冷凍するわけですね。

食べるときは蒸気弁を開けてそのままレンジでチン!!

今まではラップで包んでたのですが、使い捨てだし包むとき熱くて大変。

これで楽々でし^o^v

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月 2日 (木)

親近感

読売新聞に連載されている「川の光」という小説はねずみさんが主人公。

いろんな動物や生き物がすごく生き生きと描かれていて、毎日すごく楽しみです。

らっぴ~に「キミは喰いっぱぐれがなくてよかったねぇ」と話しかけることが多くなりましたよ^^;

まだ読んでない購読されてる方はぜひチェックしてください。

購読されてない方、本になったらぜひどうぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »