« 模様替え | トップページ | 大人のおやつ »

2006年10月26日 (木)

学ぶということ

先日から「高校で履修科目が足らなくて卒業できない」というニュースが話題になってますが、あれを見てると高校が予備校になっちゃってるんじゃないの?という気がします。

受験勉強のためだけに学校行くんだったら、受験に必要ない科目なんて勉強するの時間の無駄だもんね(-"-;)

ひよちゃんの卒業した高校も進学校でしたが、芸術科で選択した書道の時間にやった“篆刻”がすごく楽しかった記憶が。

名前のはんこを2つ作ったのですが、最近またやってみたいな~と思います。

ま~実技科目は別として受験しない科目の時は内職してる人もいたけど、好きな科目なら受験するしないに関係なく楽しいよね。

それを最初から教えないというのじゃ、もしかしたらその科目が楽しいと思えるかもしれない機会をなくしてるわけで、ちゃんと勉強できたわたしは幸せだったかも^^;

|
|

« 模様替え | トップページ | 大人のおやつ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109638/12439693

この記事へのトラックバック一覧です: 学ぶということ:

« 模様替え | トップページ | 大人のおやつ »