« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

湯たんぽ

といえば金属製でさわるとアチチってイメージでしたが、最近は素材も形もいろいろ楽しいのがあるようです。

新聞で読んでおもしろいなーと思ったドイツのファシー(fashy)社製の湯たんぽはゴム製だとか。

裏ブログさんでも紹介されてるけど、なんかあやしげなカバーもいろいろとあるようでし。

ひよちゃんちは真冬になると、朝起きたときには室温6度とかザラなんですよ^^;

レンジでチンするお手軽湯たんぽなんかもあって、電気毛布が苦手なひよちゃんとしては、湯たんぽちょっと使ってみたいかな~と思いました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006年10月27日 (金)

大人のおやつ

061018_1900061018_1912明治製菓のマーブルチョコといえばシール入りのカラフルなパッケージでおなじみの“遠足のおとも”ですが、今度大人味が発売されました。

写真の2種類と「マーブルビター」の3種類ね。
中身は色が微妙におしゃれっぽいだけで普通のマーブルとそっくりなのに、食べるとちと違うあるよ。
マーブルビターは最近流行のカカオがたくさんてやつだし、ミントもオレンジもチョコにはよく合う味なので、目新しくないといえばそうなんだけど、「大人のマーブル」というキャッチにふらふら~と引き寄せられます^^;
が、ちょろっとしか入ってなくて120円はお値段も大人?!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006年10月26日 (木)

学ぶということ

先日から「高校で履修科目が足らなくて卒業できない」というニュースが話題になってますが、あれを見てると高校が予備校になっちゃってるんじゃないの?という気がします。

受験勉強のためだけに学校行くんだったら、受験に必要ない科目なんて勉強するの時間の無駄だもんね(-"-;)

ひよちゃんの卒業した高校も進学校でしたが、芸術科で選択した書道の時間にやった“篆刻”がすごく楽しかった記憶が。

名前のはんこを2つ作ったのですが、最近またやってみたいな~と思います。

ま~実技科目は別として受験しない科目の時は内職してる人もいたけど、好きな科目なら受験するしないに関係なく楽しいよね。

それを最初から教えないというのじゃ、もしかしたらその科目が楽しいと思えるかもしれない機会をなくしてるわけで、ちゃんと勉強できたわたしは幸せだったかも^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月25日 (水)

模様替え

061024_235401ケージ中古ですが新居でし☆彡

ヤフオクで140円あるね^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年10月22日 (日)

満腹^^

今日は友達が「奈良にもケーニヒス クローネできてんで~」というので、こりはぜひ覗かねばと行ってみました。

デパ地下にあるセルフの喫茶店付店舗で、ちょっとした軽食もおいてあります。

で、お昼はほかで済ませてお茶しに行くつもりだったのですが、先にメニューを見るとおいしそうなのがたくさん^^

で、結局先に食べちゃいました☆彡

選んだのは壷の中にフルーツやスポンジ、パイが入った上にアルテナがのった、一風変わったメニュー。

061022_1217ケーニヒスクローネといえばクローネが有名ですが、こちらもとってもおいしかったです。

かなりなボリュームにコーヒー付で750円と、リーズナブルなのもいいですね。

アルテナは通販で買えるので、甘いもの好きな方はぜひ一度お試しあれ^^v

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006年10月21日 (土)

活躍する女性

どこかでライス米国務長官のファッションが働く女性達のお手本になるよ~と読んだ記憶がありますが、なるほど周りがダークスーツ姿の男性(というかおぢさん達)ばかりの中で、控えめに女性を主張してるぽいのがいいかも。

で、われらがスターゲイト・アトランティスのプロジェクトリーダー、エリザベス・ウィアー女史も、ほとんど男ばっか(軍の組織なんだから仕方ないか)の中でがんばっちゃってますね。

学者の彼女とひねくれ屋の軍人ジョン・シェパードの関係は、SG-1のジャック・オニールとダニエル・ジャクソンみたいで、考え方の違い立場の違いがよくでておもしろい。

始まってすぐにいきなり新しい敵が現れて、これから先どんな新しい出会い・発見があるのか、すごく楽しみになりました^^v

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年10月20日 (金)

太閤記

大好きな村上弘明さんがなんと織田信長役^o^v

10/31から朝日放送系始まる「太閤記」です。

主人公の豊臣秀吉は中村橋之助さんで、ちょっと意外なカンジですね。

_12_1

←やっぱりカッコいいよん☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月19日 (木)

セカンドライフはPCの中

裏BLOGさんで紹介されてた「Second Life」はネット上に作られた3Dの仮想スペース。

そこの住人になると探検したりモノを売り買いしたり、家まで建てちゃったりできるそうでし。

オンラインゲームといえばそうなんだろうけど、これはサービス内で使われる通貨が実際の現金に換金可能なので、現実にお金もうけもできるらしい。

いわばネットの中に住んじゃうわけで、ここまできたか~!!ってカンジですね。

日本語版が提供されたらちょっとやってみたいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|

2006年10月17日 (火)

ゼロゲ~ロ!!

セキュリティソフトもいろいろありますが、ひよちんは仕事で使うわけでなし、1980円のウィルスセキュリティで十分。

が、先ごろ更新料なしのウィルスセキュリティ0というのが発売されて、そのCMにカエルさんが出演しているらしい。

で、11/1よりクイズに答えるといろいろ当たるというキャンペーンが始まります。

特設サイトからカエルさんの笑えるCMも見れるので、ぜひどうぞ~☆彡

よくよくみるとカエルさん生々しいんだけど^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月15日 (日)

プチ断食でリセットでし

以前から興味のあったカネボウのプチ断食セット

要は“いらないものを食べずにポイして健康になろう”というわけで。

2日間ジュースとおかゆとゼリーでお腹減るんじゃないの~(・・;)と心配でしたが、意外に平気です。

野菜○活とウィ○ーイン、おかゆは自家製でもっとお安くいけそうですけど、セットになってて面倒じゃないし、入浴剤もついてるので値段の割にはお得感ありました。

特に入浴剤はポプリ入りでいい匂い&汗が大量に出てすごくすっきり^^v

別売りもしてるからオススメですが、1回分600円とちと高い...

やっぱ少し口がさびしいかな~と思いながらお友達のブログをのぞくと、こんなうらやましいことしてるじゃん(ToT)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

24 シーズン5

ロンさんのプログで紹介してあってかなり期待していた24 シーズン5

いやいや~全然裏切られませんでしたね~!!

まさに驚愕の10分間、また寝る時間が失われていく~^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

あげる☆彡

061014_1926

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月12日 (木)

脳みそどっち使いますか?

お友達から教えてもらって試したら、ひよちんは“さう女”でした。

ちょっちびみょーでし(・・;)

こちらからどうぞ☆彡

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006年10月11日 (水)

Google Earth で謎解き?!

「ダ・ヴィンチ・コード」のDVD発売に関連して、Google Earthを使った謎解きゲームが行われるそうです。

景品は旅行や車だとか、Google Earthの日本語版も公開されたとこなので、ミステリファンの皆さん、ぜひチャレンジしませう^o^/

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年10月 8日 (日)

有名人を見ちゃいました

昨夜は藤原京ルネッサンスというイベントの一環「ムーンライトIN藤原京」というのに行ってきました。

大和三山のライトアップ&藤原宮跡の灯火イベントと聞いていたのですが、雅楽演奏家東儀秀樹さんのライブまであったでし。

雅楽といえば「ふぇ~~」とか「ひょろ~~」。

確かに楽器の音はそんなんでしたけど、音楽は今風?でステキでした。

会場に着いて偶然特設舞台の裏側を通ったときに、神主さんみたいな格好をした人がいるな~と通りすぎたのですが、東儀秀樹さんだったようです^^;

もっとちゃんと見とけばよかったかも~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月 6日 (金)

大蛇(オロチ)

ずっと前のモーターショーでプロトタイプが展示してあって、なんかすごいクルマだけど走れるんかいな~と思った記憶があるでし。

車体本体価格1050万円で400台を予約販売、職人さんの手作り仕様完全受注生産につき400台目が納車されるのは4年後だそうな^^;

こんなクルマを今の時代にほんとに売り出す光岡自動車にエールを送ります^^

でも正直「マジですかぁ?」と思ったけどね☆彡

くわしくはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年10月 5日 (木)

終わりと始まりの日

でした。

何がって?

スタートレック・エンタープライズの最終回とスターゲイト・アトランティスのスタートでし。

エンタープライズの終わりはスタートレック・シリーズの終わりなんだな(ToT)

今まで何十年もの間いつもいつも「次どんなんかな~」とずっと楽しみにしていられたのに、それがなくなるなんてとてもさびしいです...

スーパードラマTVではまだまだ再放送もあるので、しみじみ見なおすことにします。

さて、本放送開始のスターゲイト・アトランティスの方は、SG-1とは少々趣の異なる雰囲気で、これから始まる新しい銀河探索が楽しみです^^

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2006年10月 4日 (水)

冷たか飲み物ば飲みんしゃれんね

=冷た~い飲み物どうでっか?

=冷たゃあ飲み物買ってちょーせんか?

=しゃっこい飲み物どんだべぇ?

DyDo Drink「自販機くんの方言レッスン」でし^^

意味は「冷たい飲み物はいかがですか?」ですが...

他にも外国語の会話などなかなか楽しめます☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月 3日 (火)

宮部みゆき「ぼんくら」

最近読書づいてるひよちゃん、やはり秋はいいですね~^^

先日の日曜日、朝からあいにくの雨で、こりゃー「今日は本読みなさい」て神様の思し召しだよと読み始めたら、止まらなくなっちった^^;

宮部みゆき氏の時代小説はちょっと変り種なんですが、これはフツウの時代小説でした。

というか、江戸が舞台の推理小説といったほうが正解かも。

キャラクターがとても魅力的で江戸の街の様子もリアルです。

最後まで結末がぜんぜん予想できない筋立てで、ぐいぐい引き込まれちゃいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年10月 1日 (日)

お菓子を食べて菓子こくなろう

なんともすごいキャッチのキャンペーンでし。

クイズに答えて抽選で5名にプラズマテレビが、バーコードを貼ってお菓子の詰め合わせが抽選で1000名に当たるという「お菓子大好きキャンペーン」。

ただし、近畿地区に住んでる人しか応募できません^^;

詳しくはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

内田康夫「しまなみ幻想」

こどもの頃に四国に住んでいたとき、 本州から高速船に乗った記憶がうっすら、今はこんなになってるんですね。

おりしも会社で明石海峡大橋の話題がでて、ああいう橋は苦手だという男性が結構いたのでちょっと驚き。

ひよちんはどちらかといえば橋渡るの好きでし。

で、渡ってみたいな~と思ったけど尾道~今治間約60キロが4700円もかかっちゃう^^;

今回の浅見クンはストーリーよりも風景描写が印象に残ってて、行ってみたいと思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

佐々木倫子&綾辻行人「月館の殺人」

本屋をブラついてたら目に止まったのがコレ

Amazonのレビュー読むと賛否両論ですが、なんせ値段がね^^;

予算の都合上購入は次回に持ち越しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »