« 「ダ・ヴィンチ・コード」 | トップページ | あーあーあー »

2006年5月 6日 (土)

最近の軽自動車

今日は友達が車を買い換えるというので一緒に見に行きました。

この春発売になったばかりのザッツでし。

ひよちゃん、旧規格の軽も新規格の軽も体験済、アルトワークスの時に、おっきくなった軽自動車はもはや狭いとか窮屈とかという言葉とは無縁だな~と感心したものですが、今回ザッツに乗ってみて、さらに進化してるのにはほんとにびっくりしました。

友達も旧規格のライフからの乗り換えなので、同じ軽とは思えないね~と感心することしきり。

特にザッツは“セカンドカー”じゃなく“ファーストカー”としての軽自動車というコンセプトらしいので、ドアのつくりとか内装とかコンパクトカーと大差ないじゃんというカンジ、後部座席も大人がゆったり座れる広さ、高さがある分まちこさんよか広々としてるような^^;

その分価格も安い普通車並ですが、買ったあとの維持費が全然違ってくるし、その人の乗り方(距離とか使い方)によっては、以前のように「軽は所詮軽だね~」でなく「軽で十分」といえるかも。

もっとも、ひよちゃんはこちらのカタログもらって試乗車情報聞いてるんるんでした^^

060507_001800 

|
|

« 「ダ・ヴィンチ・コード」 | トップページ | あーあーあー »

コメント

>ロンさん
ちょい乗りならかえって軽のほうが便利だったりするかも。
駐車場も軽用あるし、狭い道もすいすいだし。
でもまあ、走りたい人にはあらゆる意味で物足りないですかね^^;

投稿: ひよちゃん | 2006年5月11日 (木) 21時35分

現在代車のワゴンRに乗ってますが・・・・特になんの問題もないですねえ。一昔前の軽自動車とはえらい違いです。快適そのもの。まあ、走りは・・・・www

投稿: ロン | 2006年5月10日 (水) 20時56分

>シドニーさん
お越しいただきありがとございます。
もともとホンダ車大好きだったのですが、今のホンダにはコンパクトなスポーツ車がないので日産のマーチSR12(右上の写真)に乗ってます。
S2000はいつか乗りたいあこがれの車^^
お友達のロンさん書いてる「たれぱんだのススメ」も車好き人ブログなのでそちらもどうぞ。

投稿: ひよちゃん | 2006年5月 7日 (日) 18時27分

初めて読みました!
ザッツ、箱型のかわいい軽ですね。
あと、気になるのが一番したにあった写真。
あれS2000ですよね??とてもいい車だとおもいます。デザインもいいですしね。
ひよちゃんはホンダ派ですか?
僕もブログやってます。まだはじめたばかりですが。
出来れば見ていただけるとうれしいです。

投稿: シドニー | 2006年5月 7日 (日) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109638/9934602

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の軽自動車:

« 「ダ・ヴィンチ・コード」 | トップページ | あーあーあー »