« そのまんまですが | トップページ | 鬼平犯科帳 »

2006年2月19日 (日)

御御御付け

ってすごい漢字ですね~!!

お味噌汁の丁寧語だそうでし。

福岡ではお味噌汁を作るのに味噌漉しが必需品なのですが、関西に来てこちらで買ったお味噌を初めて使ったときに、味噌漉しの中にぷつぷつが残らないのがとても不思議でした。

もちろん味も全然違ってて、ん~-"-;というカンジ。

なぜぷつぷつが残らないのか、ぷつぷつとは麦のカス。

関西の味噌は麦味噌違うので、ぷつぷつ残らないのは当然だったです。

地方によってもいろいろと味付け違いますが、基本の食べ物の味ってなかなか忘れられないみたいで、お味噌だけは今でもわざわざ九州の麦味噌を探して買ってます。

“お味噌”でネット検索すると、すごくたくさん種類ありますね~機会あればいっぱい食べてみたいでし^^

|
|

« そのまんまですが | トップページ | 鬼平犯科帳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109638/8676277

この記事へのトラックバック一覧です: 御御御付け:

« そのまんまですが | トップページ | 鬼平犯科帳 »