« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

カイロプラクティック

“カイロプラクティック”っていうとなにやら怪しげなカンジしますが、れっきとしたアメリカ生まれの西洋医学だそうです。

学生の頃には健康維持のためにときどき行ってましたが、働き出してからはなんとなく「身体ゆがんでるかも~」と思いつつもそのまんま機会なくすぎてました。

が、ここのところなんかおかしいぞ~身体右側痛いじゃん...

思い起こせば去年の秋には階段から落ちました事件ありましたね。

で、今日行ってきました>カイロプラクティック

すると、背伸びましたよ~姿勢よくなりましたよ~(@_@)

身体が曲がったりはしてないそうですが、やぱしダメージあったみたいです。

一度で直ればいいけどムリだろな...まぁ、とりあえず様子見ですね。

しかし、ほんとぴーんとすっきり、不思議体験でし^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006年2月26日 (日)

ラヂオ

先のプラネタリウムに続く大人の科学マガジン・手作りキットは真空管ラジオです。

これに使われている真空管ですが、中国の古い物が使用されてすごく珍しいのもあるそうです。

メールマガジンによると、このラジオ、昔のラジオみたく選局するのにピーカーから出る“ピー”という音を聞きながらチューニングするんだとか。

最近のラジオは“ピッ”と選局ボタン押すだけだもんね、ちょっと体験したいかも^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年2月25日 (土)

甘樫丘

お天気いいので散歩がてら社会科の学習?にきました♪
コートぬいでもあったか〜お日様ぽかぽか〜o(^o^)o

060225_1453.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月23日 (木)

桜情報 in ならの片田舎^^

06-02-22_12-09外の桜はこんなカンジです。

これからつぼみが膨らむの楽しみ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スターゲイト SG-1 #160

バーチャル・リアリティの話です。

失敗したらリセット、でなくて、体験する人の能力UPに応じてステージの難易度があがっていくという、ある意味すごいシステムなんですね。

うまく利用すれば学習ソフトなんか役立ちそうなんだけど、システムが成長してるみたいでちょっち気持ち悪いかも^^;

ヘアスタイルを変える前にPCでいろんなスタイルを試してみる、というの聞いた事ありますが、そのうちそこらじゅうでいろんな体験ができるようになるんでしょかね。

でも、その前に、匂いが出るテレビというのが先にほしいでし。

料理のテキストだったか、画面に応じた料理の匂いが付属の装置から香ってくるというのが開発中だとか聞いたことあります。

まぁ生中継はむつかしそうだけど^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月21日 (火)

小さい春 その後☆彡

先日書いた小さい春が満開になりました^^

06-02-20_07-29 今日は昼間天気悪かったけど、あんまり寒くなくてぼちぼち冬も去りつつあるようでしね。

「三寒四温」とはよくいったものでし。

今度は外の桜の様子をみてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月19日 (日)

鬼平犯科帳

先日スペシャルありましたね>フジテレビ「鬼平犯科帳

シリーズの放映は終わってこうしてたまにスペシャル作られますが、かわらず渋くていいカンジ^^

きちんと作られてて、渋い役者さんがゲスト出演するのもよかったし。

DVD欲しくなっちったけど、すごい本数だよ^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

御御御付け

ってすごい漢字ですね~!!

お味噌汁の丁寧語だそうでし。

福岡ではお味噌汁を作るのに味噌漉しが必需品なのですが、関西に来てこちらで買ったお味噌を初めて使ったときに、味噌漉しの中にぷつぷつが残らないのがとても不思議でした。

もちろん味も全然違ってて、ん~-"-;というカンジ。

なぜぷつぷつが残らないのか、ぷつぷつとは麦のカス。

関西の味噌は麦味噌違うので、ぷつぷつ残らないのは当然だったです。

地方によってもいろいろと味付け違いますが、基本の食べ物の味ってなかなか忘れられないみたいで、お味噌だけは今でもわざわざ九州の麦味噌を探して買ってます。

“お味噌”でネット検索すると、すごくたくさん種類ありますね~機会あればいっぱい食べてみたいでし^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月17日 (金)

そのまんまですが

06-02-16_23-41これはおいしいです!!

ザボンの砂糖漬けというのがありますが、これもそんなカンジのおやつです。

ゆずらしい苦味がクセになる...

○mpmにてGet、しかしその後売り切れ中?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月16日 (木)

便利でし

カッティングマシンなるものを会社で使っています。

これがとっても便利モノなんでし~^^

060216_160800  “立ち入り禁止”とか“開放厳禁”とか、メーカーさんではおなじみの標識ステッカーが自前でできちゃいます。

今日はこんなのを作ってみました。

作る作業も楽しくて、ひよちゃん的にはかな~りお気に入りの一品でし^o^

ちなみにうちの会社のはホッチキスのMAX製!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年2月14日 (火)

小さい春☆彡

06-02-14_07-31 会社にある鉢植えの桜が咲きました^o^

取引先から毎年いただくのですが、お外の桜より一足早くこの時期に花を咲かせてくれます。

今日は朝のうちは冷え込んだものの、昼間には上着がいらないくらい暖かでした。

確実に春はもうそこまで^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月12日 (日)

まだまだ遠いか~

今日は北風がぴゅ~ぴゅ~と冷たい一日でした。

06-02-12_15-52そんなに高くない山ですが、うっすら白く雪の姿が...

昨日がポカポカ暖かかっただけに、今日はちょっち寒すぎでし-"-;

ま~お水取りの準備も始まったことですし、今回の寒さが最後になってほしいものでし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月11日 (土)

こぶたまんとゆきうさぎ

先日ロンさんのブログで見て絶対食べてやる~と探しまくり、本日2件目の○ンクスにてGet!

かわいくて食べるのもったいなかったけど、ぱくぱく。

06-02-11_13-13

060211_131200

隣のうさぎさんもひよちゃんに「買って~買って~」と訴えてたので、おやつに買いました^^;

うさぎさんはあんまんですね。

どちらも後姿がいい感じ☆彡

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006年2月 8日 (水)

ウォーキービッツ と チロル

カメさんたちの新しい仲間“ウォーキービッツ スウィーツ”でし^o^

チュッパチャップスシリーズもあるよん。

コーヒーヌガーの缶ケースかなり欲しいかも...

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006年2月 7日 (火)

人生ゲーム

ネトゲーでこんなのもあるのね=人生ゲーム

人生ゲームといえば、ドル紙幣とちっこい車型のコマ(家族が増えていくとちっちゃい棒を刺していくんだな)がまさにアメリカ~ンなゲームでした。

これもコマは車の形してますねぇ。

ちょっとおもしろそうなので、今度お試しやってみるかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無印ですが

普通とは違うんです>まちこさん=マーチ12SR

外見ノーマルとあんまり変わらなくて、後ろに“12SR”ってエンブレムあるくらい、エンジンルームもまんま普通でし^^;

それはそれでまあいっかと思ってたのですが、新型になってエンジンに“ちゅーんどばいおーてっく”って入ってるです-"-;

ホンダのタイプRみたく派手でないけど、渋派手アクセントでよかったでし。

でもって手に入れたでし。

060207_121400 2400円なりね^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年2月 6日 (月)

光の春

ってオシャレだと思いませんか^^
今朝のニュースでアナウンサーだったか、「光の春は来たけど温度の春はまだまだですね~」風に最近の気候を表現してました。
ひよちゃん毎朝6時35分頃家を出て7時20分くらいに会社に到着です。
でもって、ついこないだまでは車のライトつけなきゃ暗かったのですが、今朝は家を出て10分くらいで明るくなりました。
今朝の日の出時刻は6時51分、昼間がだいぶ長くなりました。
関西では"東大寺のお水取りが終われば春はすぐそこ"といいますから、いつになく寒い冬ともあと1か月でお別れでし^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月 3日 (金)

飲ませてあげて~

はのちゃんのHPできました。

すごくかわいいです。

トップページ真ん中、ほけ~としてるはのちゃんいいよ~。

一番左、100万回飲ませてあげたら、きっとはのちゃん育つのね^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006年2月 2日 (木)

受験シーズン

ということでいろんな合格祈願グッズが出てますが、「合格祈願限定CD」なるものを見つけました。

収録されている曲は「星粂旗よ永遠なれ」とか「軍艦行進曲」「 双頭の鷲の下に」などマーチが19曲!!

なんでマーチが合格祈願になるの?

それはね~マーチのリズムが集中力をUPさせるんだって(@_@)

ちょっと不思議だけど、リラックスだけじゃ眠くなるのも確か。

ひよちゃん受験はしませんが、ちょっと聞いてみたい気がします。

世の中の受験生さんたち、風邪ひいたらだめだよ~がんがれp(^^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »