« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

「戦国自衛隊」

今日テレビで「戦国自衛隊」やってました。

半村良作1979年に千葉真一&夏八木勲出演で最初に劇場公開されて大ヒット、昨年は新作「戦国自衛隊1549」も公開されて話題でしたが、後の方はまだ見てません^^;

タイムスリップもので“現代の武力で関が原”というのがミソですが、同様のネタで「ジパング」というマンガもヒットしてますし、「フィラデルフィア・エクスペリメント」という映画もありました。

洋の東西を問わず、やっぱりこういう話は人の興味をそそるのかもね。

確かに昔の有名?な人たち、実際に見てみたいと思います。

伊達政宗は男前だったのか、浅井三姉妹はほんとに美人さん?とか。

まぁ現代人がずっと昔に飛んでっても、知識を現実にする力をもってなきゃ宝の持ち腐れ、現代の便利さに慣れたひ弱なひよちゃんは、あっというまに野垂れ死にかなぁ...

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006年1月30日 (月)

洗車は楽し^^

先週末はお天気もよかったので、まちこさん=12SRをきれいにしてあげようとがんばって洗車しました。

というか、ホイル用に洗剤を買ったのと、“水をかなーり吸収”するというフレコミのスポンジを使いたかったのでし^^;

洗剤はオート○ックスで20分悩んだあげく、“ピッチもとれます”という万能型を買ってしまった...キャッチに弱いね>ひよちん

ちゃんとワックスまでかけてたら2時間ちょいかかりましたが、ぴかぴかピッカリ、まちこさんますますいいカンジ^o^

へとへとなっても、やっぱりきれいにしたげると気分いい。

でもって今日は雨...ま~人生そんなもんさ^^;

スポンジはですね...いわゆるセームの塊でした...

洗剤はですね...ホイルはきれいになったよ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年1月28日 (土)

「PROMISE」

今朝の朝刊全面広告真ん中の真田さんかっこいい*^^*

中国映画ってひよちゃん的には今まで??が多かったですが、これはどうなんでしょね。

テレビでちょっとプレビューやってた、やぱし??の雰囲気^^;

う~う~悩みところだ...

公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/promisemovie/

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006年1月26日 (木)

ごぼうび☆彡

百貨店の友の会ってとってもお得なんですよ~^o^

ってそんなんとっくに知ってるって^^;

ひよちゃんは誕生月にあわせて毎月5000円ずつ積み立てしてます。

普段はちょっと躊躇するようないいものを、スパッと買っちゃうのが気分いいですねぇ~。

今回買ったもの・・・ちょっと高いコーヒー、化粧品のまとめがい、服

でもって下の写真はこないだGetしたブツでし。

左のバックは色と形がいくて、しかもワゴンセールで5000円@_@;

右のは今回&前回&前々回と満期でGetの集大成でし!

ナラカミーチェってブランドのパーツを組み合わせて作るブレスレットです。

パーツには色々意味があって、今回買ったブルーのパーツは“問題を克服し潜在能力を引き出す”とか。

なんかこういうのに弱いよね^^;

06-01-26_18-54

06-01-26_18-52

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年1月24日 (火)

波津彬子「雨柳堂夢咄 其ノ五」

ようやく出ました最新刊。

文庫版はどれも発刊ペースがゆっくりなので、最新刊買ったら前のを読み直すことしばしば^^;

これは骨董屋が舞台の不思議ものですが、こういう“世にも不思議な物語”系はちょっと怖いけど面白いですねぇ。

絵の雰囲気も内容にぴったりで、なんか儚いカンジがよいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年1月22日 (日)

ファンヒーター新調でし

修理に出してたファンヒーターの見積もり出たのですが、結局18000円くらいかかるらしい。

中の部品をかなり交換するそうで、しかも機種古いから次に壊れたときにはもう部品も無くなってる可能性大といわれました。

でもって、売り場行くと修理代とほとんど変わらない値段で新品売ってるじゃないですか^^;

でもって、買いなおすことに決定、重いけどがんばってお持ち帰りしてきました。

灯油入れるときびっくり、だって手が汚れにくいようにキャップ工夫してあるでし(@_@)

スイッチ入れてびっくり、だってしゃべるんでし(@_@)

おまけに点火や消火のときのにおいを抑える消臭機能や、マイナスイオン発生装置ついてたりするでし(@_@)

10年の間にすご~く進歩したんだな~とつくづく感心しました。

古いヒーターさんお疲れ様でした&新しいヒーターさんよろしくでし<(_ _)>

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006年1月21日 (土)

岩盤浴

なるものに行ってきました。

“岩盤浴”というのは、お湯に入るのではなくて、暖かい石とか岩盤の上にゴロゴロして汗を流す、ちょっと怪しいお風呂?です。

ひよちゃんサウナちょっと苦手なのであんまり熱くなったらどうしようと思ってたのですが、極端に熱いわけではなくじわ~と温かくて、35分間入ったけど全然平気でした^^

友達いわく、体調悪いときとか長いと返って疲れちゃうこともあるらしい(-"-;)

確かに35分間でも汗ぽたぽた、くたーっってカンジ。

今日は出たあとシャンプーしたかったのでシャワー浴びちゃったけど、お肌のためにほんとは出たあと汗流さずそのままいるほうがいいそうです。

次からはそのつもりで行くでし。

久々の土曜休日、かなぁりリラックスできました^o^v

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年1月19日 (木)

作ってみたいよ^o^

ひよちゃんはJAFの会員です。

でもって会員誌のJAFMateがけっこうおもしろい^^

今日届いた今月号は高速道路のSA、PAの名物弁当がおいしそう。

でもでも~もっとおもしろいもの紹介してありました=光岡自動車のマイクロ・スポーツカーK-3!!

原付並の49cc2スト単気筒自重180kgフルオープン最高速50km/h(*_*)

一般道をAT限定の普通免許で乗れる原付4輪ということですが、なにより私が惹かれたのは自分で組み立てるキットカーだというとこ。

エンジン組み立てから塗装まで自分でできるなんてとっても楽しそう^o^

前にエンジンカー組み立てるの見たことありますが、あの実寸版ね★☆★

予定数200台は受注済、現在キャンセル待ちとのこと、自分が買うのは現実的ではないけれど、すごく魅力的です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年1月18日 (水)

ゲルマニウム温浴ボール

なるものをゲームの景品で手に入れたので、早速使ってみました。

最近冷え性やダイエットに効くと話題のゲルマニウム温浴法が家のお風呂で手軽にできる、という触れ込みです^^;

なにやら怪しげな石の球が6個、メッシュの袋に入れてお風呂に沈めます。

したらねぇ~お風呂上りなんかぽかぽかするでし@_@

それもからだの中までしっかり温まってるってカンジです。

気のせいかも...寒さがマシになってるだけかも...

でも...ぽかぽかするよ...

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年1月17日 (火)

東野圭吾氏直木賞受賞!

私の好きな作家さんの一人東野圭吾氏が直木賞を受賞されました。

最近しばらく読んでないので、受賞作「容疑者Xの殺人」読んでみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1.17

大自然の営みの中では人間の存在など吹けば飛ぶようなもの。

それでも人間は再び立ち上がる。

毎年1月17日が来るたび人間の素晴らしさを感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年1月15日 (日)

スタートレック 新作映画のウワサ

11作目制作決定が報じられたSTRですが、トム・ハンクス出演が噂されてるそうです。

大型俳優出演となると知名度UPするし、一般の人にも今以上知ってもらえるからいいかな...

でも、ちゃんと作って興行しちくれ~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

大相撲

といえばなんだか古臭い感じがしますが、最近琴欧州関などの登場で以外に若い人にも人気が出てるとか。

子供の頃場所中に祖父の家に行くと相撲中継映ってたし、九州場所の前の会場がなじみの場所だったので、ファンとはいえないまでもなんとなく見てました。

でもって、今日の解説は人外の方の登場でし、こりはとても見たいでし^^;

スポーツナビ:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/etc/20060114-00000012-spnavi_ot-spo.html

quarkさんのブログからいただきました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006年1月13日 (金)

きなこ  と チロル

黒豆がブームなのは明らかですが、ひそかにきなこもはやってるかも。

コンビニいくときなこのキャンデーとかあってちょっとびっくり。

子供のころ、きなことお砂糖を混ぜたものをご飯にかけて食べるのが大好きだったひよちゃん。

弟と二人してこっそりなめててよく怒られたよ^^;

火付け役はチロルの“きなこもち”チョコでしょうかね、今年も期間限定で発売中。

チロルといえば昔ながらの三つ山ミルクヌガー、冬の間だけ生協で売ってるのでついつい買ってしまいます。

HPみたらすごい種類あるよ~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年1月12日 (木)

アンデス文明のナゾを解くカギ?

ペルーでとても大きなジャガーのレリーフが発掘されたそうです。

頭の部分だけで1.6メートルってわたしの身長よりおっきいじゃん@_@

ジャガーは中南米の古代文明で力の象徴とされた動物で、遺跡や遺物のモチーフにしばしばとりあげられていますね。

メキシコやペルーなど中南米は興味ある遺跡がたくさんあるので、とても行ってみたいんですが、なんといっても地球の真裏、わたしの会社のペルーの人いわく、里帰りするのに丸一日以上飛行機に乗らないといけないとか^^;

ほんとにいつのことかわからないけど、あの世に行くまでに行けるといいなぁ...

記事:http://www.so-net.ne.jp/news/yomiuri2/culture/html/20060111i501.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年1月10日 (火)

ファンヒーターが虫の息...

うちの石油ファンヒーターは11歳です。

でもって、昨日入院されました(ToT)

今シーズンに入ってからちょっと調子が悪かったのですが、とうとう点火しなくなりました。

エアコンだけではちっとも温くならないし(-"-;)

何年か前にも同じ症状で部品を交換して生き返ったので、今回もなんとかがんばってくり<(_ _)>

今年は近年まれに見る寒さで暖房器具が品薄状態とか、量販店でもコーナーすかすかです。

これからしばらくは寒さも少しマシになるといってた天気予報、こりだけは当たってくれよぉ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年1月 8日 (日)

悩めるひよちゃん

今日ペットショップ付のホームセンター行きました。

以前ジャンガリアンハムスター=Qちゃんを飼ってたので、ついつい小動物のコーナーに目が行ってしまいます。

やぱしかわいいです、らぶりぃです^^

でもってまた飼いたくなっちゃいました。

ほんとは犬とか飼えたらいいんだけど、ペットダメなマンションだし、昼間ずっといないからかわいそうだし。

その点ハムスターは昼間寝てて夜に活動するので、帰った頃にお目目パッチリ。

第一脳みそちっこいからいなくてもあんましわかんないみたい^^;

ま~ファンヒーター調子悪くて買い替えか~?ってカンジでお財布ゆとりなくなりそうなので、しばらくゆっくり考えてみようかと思います。

やぱしアニマルテラピ~はいいよん^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006年1月 6日 (金)

スターゲイト SG-1 シーズン8

AXNで1/8からいよいよ始まるでし^o^v

アメリカでは第10シーズン制作決定したらしいけど、らぶりぃなオニール大佐がシーズン8でレギュラー出演終わっちゃうらしい-"-;

見落としないようしっかりチェックするでし!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年1月 5日 (木)

「模倣犯」その後

年末帰省するときに新大阪駅の本屋で帰省のお供を探してたら、「模倣犯」の4巻5巻出てたので思わず買ってしまいました。

でもってこっち帰ってくるまでに読んじゃったよ。

前に中居君の映画観たけど、原作はやっぱり奥が深かったです。

ま~比べるのはルール違反かな^^;

ぐいぐい引き込まれてページめくる指が止まらないのは相変わらず、登場人物の心理描写などう~んと思わせるのはさすが。

猟奇殺人が核になってるだけに決して読後感はよいとはいえませんが、現実の世界でいろいろと嫌な事件が多い今日この頃、単に“読書しました”というのでなくいろいろ考えさせられる内容でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年1月 3日 (火)

新年おめでとうございます

昨年年末は思わぬ寒さで私もカゼ引いたまま年越しでした。

幸いお正月は寒さも緩んでのんびり過ごすせて、ようやくカゼも治りかけ。

願わくはこの一年も穏やかな毎日が過ごせますように...

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »