« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

コードレス

ってほんとに便利だなぁとしみじみ思いました。

↑これ前から気になりつつ、なんだか家電ぽくなくて使えるの??って思ってたので、友達のところで実際に使ってみて、かなり便利なのに驚きました。
とりはずせる本体にはコードがないので(コードは台についている)注ぐの簡単。
しかも、ちょっとお茶するくらいの量ならカップやお茶っ葉用意してる間に沸いちゃうし、沸いたらしばらくして自動でスイッチ切れるところもGood!
これあったら普通のポットいらないかも。

そういえば、ひよちゃんのアイロンまだコードついてるけど、これもコードなくなったら楽ちんなんだろな~
でもまだまだ使えるから大事にしてあげよ^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

うらやましい~

ロンさんNSXの実車目撃したそうです。

しかもタイプR、しかも間近で...

ひよちゃん前に書いたみたく生産終了しちゃったので、ただでさえ目にする機会のないクルマ、ほんとにほんとに貴重な体験、すご~~~~くうらやましいでし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月29日 (火)

10年ってすぐでした

平井堅のニューアルバムを聞いてると、「あんなことあったなぁ」とか「あの人元気かな~」なんて思います。

子供の頃の1年はすごく長くてたくさん時間があったような気がしますが、大人になるとほんとうに「あっ!!」という間に年月がすぎてしまって、とても同じように時間が流れているとは思えないよ-"-;

この10年間には辛いこと悲しいこともたくさんありましたが、よくよく考えれば、よいこと楽しいことの方が多かったでし。

お世話になった人、ありがとございます&これからもよろしくでしm(__)m

これから出会う人、楽しい出会いとなりますように~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

20Q その後

先日(11/27)の「大阪ほんわかテレビ」の情報喫茶店コーナーで20Qが紹介されてました。
20Qは“20個の質問に答えていくと、回答者が想像した言葉を当てる”というおもちゃ(・・?です。
ひよちゃん番組途中から見たのですが、固有名詞はともかく「犬」とか「GF・BF」なんかは当たったそうです。
ほんとかよ~って思うけど、これから宴会シーズンも始まるし、みんなで盛り上がるのに使えるかも~^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月27日 (日)

紅葉狩り

ちょっと近くの山間までドライブいってきました。

今年の紅葉はあんまり鮮やかでない気がしましたが、それでも山は黄色や赤に染まって、秋を堪能できました^^

VFTS000932VFTS001022

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2005年11月26日 (土)

実物初めて見ました

05-11-23_15-29

こうして見ると全然違うモノに見えますね。

ってなんだかわかりますか^^?

関西にきてずいぶん経つけど今頃実物とご対面です。

思ったより大きくてちょっと感激しました。

で、

05-11-23_15-31 正面から見上げるとこんなカンジ。

「太陽の塔」ですねぇ^o^

中には入れないと思ってたら、入ってる人がいたので調べてみると、旅行会社のパックツアーで中に入れるみたい。

ずいぶん前ですが、芸人さんが中をのぼっていくという番組があったと思っ051123_1701002たので、調べてみるとやっぱりありました。

薄暗くなったら頭の上に小さい明かりがつきましたが、昔は目玉が光ってたそうな。

昨年愛知万博のプロモーションで34年ぶりにお目目が光ったそうです。

こちらのGALLERYで様子が紹介されてます。

VFTS00092 おまけ:万博公園の中にある日本庭園ではちょうど紅葉まっさかりでした^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005年11月25日 (金)

IZ(イズ)

ここにきてくれたむねひろさんのブログで紹介されてました。

IZは音に反応して光ったり、ボタンを押してDJプレイできたり、はたまたオーディオなんかにつなぐと、お腹についてるスピーカーから音だして動いたりするそうです。

おなじくセガトイズから出てるidogはシンプルな癒し系、こちらはずっとコミカルね^^

赤と青の2色、高さ28センチと結構おっきいかも。

詳しい説明はこちら:http://www.oricon.co.jp/pj/iz/

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005年11月23日 (水)

マーチ12SRのマイナーチェンジ その後

試乗行ってきましたよ>New 12SR

一番近かった大阪の日産まで、もちろんまちこさん=12SRで行きました。

お店の駐車場につくと、どこかで見たような車がちょこんと止まっていました。

隣に止めたかったけど、つまってたので離れて止めて降りたら、お店の人が「普通のマーチかと思ったらSRなんですねー」と^^;

オレンジのは一度も見たことないとちょっとびっくりしてました。

試乗車はシルバーでオプションなし、まだ1000キロも走ってない新車くん^^

とりあえず、外からジロジロ、座ってみてジロジロ。

試乗は一緒に行った友達も乗ったので、ひとり10分くらいであわせて20分くらい。

さて肝心の感想は...

続きを読む "マーチ12SRのマイナーチェンジ その後"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005年11月22日 (火)

サンタさんからの手紙

ひよちゃんキリスト教の幼稚園に行ってたので、クリスマスにはキリスト誕生の劇をやったり、もちろん賛美歌歌ったりしました。

巷のミーハーっぽいクリスマス、ほんとはおかしいよ~...

子供の頃親に教えられて、サンタさんに手紙書いてました。

サンタさんに手紙を書くと外国語の手紙が来て、すごく感激した思い出が^^

ここは最近できたようなので、わたしがやってたのと違うかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月21日 (月)

おうちでプラネタリウム!!

Itomoさんのブログですごく欲しいもの見つけました。

学研から出てる「大人の科学マガジン」の付録で、なんと、家の中で星空が堪能できるスグレモノです^^

組み立てキットだから作ってる間も楽しめるかな~。

このシリーズ、本屋さんで見かけたことありますが、手にとってみたことはなかったですねぇ。

思わずメルマガ登録しちったよ。

ただいま増刷中だそうで、Amazonでも予約できますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005年11月20日 (日)

宇宙人てどんな顔?

スタートレック・ENT」を見直しててふと思ったのですが、「アンドロメダ」にも昆虫族でてましたね。

昔のSFってヒューマノイド型の異星人かエイリアンみたく未知の姿したのがほとんどだったような気がして、「アンドロメダ」見たときに“あ~虫みたいな姿の異星人もいるのか~”となんか新鮮だったのを思い出しました。

SG-1」のヘビには驚きだけどグレイでてるし。

だからなんやねんという話なんだけど^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おうちで手軽にイチニッサン

最近密かに話題になってる踏み台昇降運動。

というと、小学校のスポーツテストでやったアレですねぇ。

これをおうちでTV見ながら10分間、毎日続けるとちょっとした運動代わりになるんだそうです。

健康関係の雑誌には、ダンボール箱にいらない雑誌なんかをつめて滑り止めを貼った手製の踏み台でもいいとか載ってました。

でも、やっぱこれ買って本格的に...って売ってるのね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月18日 (金)

20Q

人工知能というとすご~く高価でびっくりするような機能かと思いきや、こんなモノ見つけちったよん。

アメリカで流行ってるというのはずいぶん前に雑誌で読んだんですが、日本にもやってきたんですねぇ。

どういう仕組みなのか、ぜひぜひ試してみたいものです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月17日 (木)

「山形のだし」

って知ってますか?

きゅうりやネギ、昆布なんかを刻んだ山形のお漬物なんですが、あつあつのご飯にかけて食べると、も~最高なんです^o^/

最近スーパーで見かけないのでメーカーのHP見たら、売ってたのは春夏限定Ver.でした。

以前も売り場から消えたので、店長への一言みたいな用紙でリクエストしたことあります。

秋冬Ver.置いてくれるようまた投書しよっかなぁ...それくらいおいしいの^^

で、今日はわさび漬でご飯。

ちゃんとホントのわさび入ってるのにしたので、ツーんときたけどおいしかったでし。

う~~ん、ひよちゃん日本人^^v

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2005年11月16日 (水)

DS9ミニシリーズキャンペーン

やってるそうです~formquarkさん
カーク船長やスポックさんと知り合ってからずっと、スタートレックは永遠に続いてくみたいなカンジしてましたが、アメリカでは今年の5月のENT最終回=スタートレックシリーズの放送終了になっちゃってるんですね(ToT)
このキャンペーンについてはSTfan.com の「051108 23:00」に詳細のってます。
シリーズの中ではDS9が一番ドラマらしくて、人間?ドラマ楽しめたな~。
ま~どんな形にせよ新作できることをお祈りしませう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月15日 (火)

ファンヒーター登場

しましたね~今年も。

先週から北の方では初雪の便りも聞こえてきてるし、ずっと暖かかった今年の秋でしたが、関西でもさすがにそろそろ暖房いる気温になりました。

しかし~今日今年初めて灯油を買いに行って驚いた、値段すごい上がってるじゃん-"-;

最近お財布がとぼしいのはガソリン高騰の影響大だと思うんだけど、材料おんなじだからそりゃ高くなるよね>灯油

エアコンで過ごそうとして風邪引いた経験あるので、ファンヒーター使うけど、家でウォームビズ実践してモコモコ服着ようかしらん...

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウォーキービッツ その後の後の後の後~

ウォーキービッツが米国の雑誌「タイム」が選ぶ今年の「もっとも優れた発明品」の一つに選ばれたそうです。

おもちゃとはいえ、ほんとによくできてますよ。

いつのまにかラメも発売されちってるし~^^

とことこ歩く姿がなんとも癒されちゃう★彡

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2005年11月14日 (月)

「Star Wreck」

考えてみれば、これだけ有名なシリーズなのでこういうものを考える人がいて当然なんでしょうが、しかしすごいもんです。

がんばって作った人たちの愛情と努力に最敬礼ってカンジです^o^

紹介してくださった柊さん ありがとでした~!!

見てみようという方こちらからどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|

2005年11月13日 (日)

テレビが来た~

前のテレビ、詳しい人にいろいろ聞いてみたところ、電源入れて“ぶ~ん”という音もしないのはかなりな重症のようだったので、結局新しいのを買いました。

ほんとは地上波デジタル対応液晶とかにできればよかったんだけど、予算の都合上普通のテレビになりました^^;

地上波のテレビ見れなくなる2011年7月までまだ6年あるから、ま~いっかってカンジで。

それにしても、テレビにつなぐもの結構あって、全部つなぎ直すのしんどかったよ~。

てきとーにやってた配線やり直して、掃除できてなかったとこ掃除して、結局3時間くらいかかっちった-"-;

でも、おかげで壊れたかなと思ってたスピーカーセットが生きてることがわかったので、とってもラッキーでした。

新しいテレビは前のより画面少しおっきくなったし、やっぱりきれいだし、ついでにDVD見るのにさらうんど~さらうんど~^^v

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月11日 (金)

炎の英雄 シャープ

二枚目じゃないしクセがあるけどわたしは好きです>ショーン・ビーン

でもって、12月からスカパーのミステリ・チャンネルでショーン・ビーン主演「炎の英雄 シャープ」が放映されます。

ナポレオン戦争時代の陸軍士官を描いた作品で、イギリスでは大ブレイクとか。

スーパーチャンネルにAXNとスカパー大活躍だねん^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こんなものまで

でちゃってるのね^^;

ひよちゃんこりはほしかったりします^o^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月10日 (木)

スタートレック エンタープライズ シーズン3

終わっちゃいましたね~今シーズンはなんかあっというまでした。

ENTは他のシリーズに比べて近未来って感じがしてなんか身近です。

特に、地球人類が少しずつ進歩していく様子がすごく楽しいですねぇ^^

今までの例からいくと、次シーズンはおそらく来春くらいでしょうか。

こんなところで終わりはないでしょうから、楽しみに待ってましょ>トレッキーな人々

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月 9日 (水)

TRICKスペシャルあるでし

1作目をリアル深夜で見てからはまっちゃった「TRICK」。

もう新作やらないかなぁとあきらめてたけど、なんと~11/13スペシャルあります^o^

日曜洋画劇場の枠での2時間ドラマ、ご飯を早めにすませてテレビの前に座るべし!!

と、と、ところが、困ったことに今日帰宅したらテレビが暗黒&沈黙状態で、どうやらご臨終なされた模様(ToT)

至急調達せねば...テレビさん、9年間ありがとでした<(_ _)>

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

北の国では初雪だとか

今年は残暑が長く11月に入っても昼間は暑いよ~という日が続いてましたが、ようやく寒さが本格的になってきたようです。

遅れていた紅葉も一気に落ち葉へと、秋を通り越して初冬に突入したかのような今朝の寒さでした。

ひよちゃん寒いの苦手なので冬眠したくなるでし。

でも、寒い冬があるから春が楽しいんだし、暑い夏があるから涼しくなると気分よくなるんですよねぇ。

季節の変わり目になると、四季のある日本に生まれてよかったと思うのでした^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月 8日 (火)

スターゲイト SG-1 新シーズン

年が明けたらいよいよ始まりますね>スターゲイト SG-1(シーズン8)

スーパーチャンネルのSTR・ENTがお休みになるので、なんと都合のいいことでしょう^o^

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

「MOTHER」って知ってますか?

MOTHER1,2」の続編が出るそうです。

このゲーム、当時糸井重里氏監修てことで話題だったゲームです。

ひよちゃん遊んでないけど、なんか雑誌に大きな広告付で紹介されてたような記憶がうっすらと...

だからどうだかわかんないんだけど、ちょっと“へぇ~”っと思ったので...そりだけ^^

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2005年11月 7日 (月)

ちょっとしみじみ

カーステで聞くと運転ものんびりになります...

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月 6日 (日)

これほしいの...

まさかAmazonこんなものまで売ってるなんて!!

母親がもっと大きいのを使ってますが、キッチンとってもきれいになるらしい。

しかし~マーチのタワーバー買えるぜ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月 5日 (土)

スター・ウォーズ エピソード3

スター・ウォーズ新3部作ようやく完結ですね。

エピソード1はよかったけど2がイマイチだったので、劇場に見に行かずDVDレンタル出るの待ってます。

見る人には未来がわかっているわけで、そこまでの道のりがつじつまあわせだったりすると台無しだから、いったいどうやってオチつけるんだ~というイジワルな楽しみも^^;

そういう意味ではスタートレック・エンタープライズは今のところよくできてますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCE

やってる時間きっとないけど欲しいよぉぉお

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月 4日 (金)

正倉院展行ってきました

毎年この時期に開かれる奈良国立博物館特別展「正倉院展」。

11/3の祝日に出かけてきましたが、当日は過去最高の入場者数で2万人だったとか。

お昼頃には入館まで45分~1時間待ち、まるでディスニーランドのようでした^^;

今回の教科書級?は螺鈿の鏡と亀&鼈の引き出し付碁盤といろいろな碁石、犀の角でできた如意(孫の手)などでしょうか。

おもしろかったのは、いろいろな古文書類です。

戸籍やお役人の給与一覧表、中には今で言うところの作業日報なんかがあって、しかも裏紙を使ってるんです^^

当時は紙が貴重だったからでしょうが、今でもコピーに裏紙を使ったりメモ用紙に使ったりするので、なんだか千年以上昔の人たちが一気に身近に思えてきました。

内容も「〇月〇日〇〇経を〇巻」とか書いてあって、昔の人もひよちゃんと一緒じゃん^^

通勤電車並みの混雑と闘いながらの2時間あまり、ちゃんと全部見れたけど、やっぱりも少しゆっくり見たかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

New スイフトスポーツ

スズキのスイフトスポーツ、評判いいですね。

この車、わたしが前車・アルトワークスの買い替えを考え始めた頃にフェイさん薦めてくれましたが、スタイル好きだったマーチにスポーツバージョン=12SRが出たのでそちらになりました。

コンパクトなボディに1600ccとくれば結構パワーありそう。

車高は12SRと変わらないので、シートポジションも似たようなもんでしょかね。

でも、最低地上高が2センチも違うよ~リップの分?それともちょっと腰高??

足回り、ブレーキの感じとか乗ってみないとわかんないけど、近県で乗れる試乗車はATのみ^^;MTこないかなぁ。

ま~ひよちゃん的には、スタイル無骨な感じがするのと1600ccもいらないよ~というのがマイナス点。

やぱしちょっとかわいくちっちゃく乗りたいもん^^;

でも、こういうコンパクトスポーツを作り続けてるメーカーさんがあるというのはうれしいことでし。

がんがれスイフトスポーツ、がんがれスズキ~カプチーノ復活しちくり~!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2005年11月 3日 (木)

魚戸おさむ「イリヤッド」

人類最大の謎“アトランティスは存在したのか”

考古学者・入矢がその謎解きに挑む「イリヤッド」。

単なる歴史アドベンチャーに終わらず、夢を持つことの楽しさ、謎の組織との戦いなど、見所いっぱい。

考古学者になりたかったひよちゃん一押しの作品でし^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月 1日 (火)

田中芳樹「アルスラーン戦記」

半身浴のお供・アルスラーン戦記ですが、ようやく5巻突入となりました。

4巻「汗血公路」の中で主人公アルスラーンが、

『他人に親切にしてもらうと嬉しいから、なるべく他人に対しても親切でありたいと思う。他人に冷たくされれば心が冷えるから、他人に対して冷たくしないようにしたいと思う。簡単なようでむずかしいことではあるが。』

と思う場面があります。

これってほんとに大事なこと、だけどほんとにむずかしい-"-;

みんなこんな風に考えられたら、みんな気持ちよく過ごせるのにね...

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

中国のお菓子

05-11-01_19-06

「麻花兒(マファール)」と「月餅」です。

どちらも中国のお菓子で、とても素朴でおいしくてひよちゃん大好きです。

「麻花兒(マファール)」は小麦粉の揚げ菓子で、糸を縒ったような形してます。

小さいころは「よりより」と呼んでました^^

「月餅」は木の実や果物などがぎっしり入った餡を小麦粉の生地で包んだ焼き菓子です。

写真のは直径6センチくらいですが、大きいものは8センチくらいあります。

他にも「金銭餅(キンセンピン)」という中国のお金を模したゴマクッキーもあります。

どれもどこにでも売っているお菓子ではないので、機会があると必ず買ってます。

今ネットで検索したら結構売ってるので、これからちょくちょく買っちゃお^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »