« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月29日 (木)

川原泉「ブレーメンⅡ(5)」

秋の夜長はやっぱり読書!!ってわけじゃありませんが、最近久々に好みの漫画や本を続々と発見してるので、次々読みまくってます。

おかげでビデオたまっちゃってるし、来週はビデオ観続けかぁ^^;

昨日は取り寄せ頼んでた川原泉の「ブレーメンⅡ(5)」がやっとこ届きました。

“ブレーメン”といえば動物の音楽隊、こちらもお話の中心にいるのは主に動物達なんですが、ストーリーはしっかりSFしちゃってます。

「アンドロイドはミスティ・ブルーの夢を見るか?(「カレーの王子さま」に収録)」で登場したキラとナッシュ、なが~いなが~い宇宙の旅を続けてようやく一段落なんでしょね。

最後は少し物足りない気もしますが、そこここにまぎれてるコネタも楽しめるし、これはこれでとっても楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウォーキービッツ その後

前回のウォーキービッツ:http://chibihiyo.air-nifty.com/iikotoarukana/2005/08/index.html

最近、近くの家電量販店でもちらほらみかけるようになりました。

生産復活したんでしょかね^^

でも、新作のウォーキービッツ・デコレは店頭ではみかけないです。

ウォーキービッツ・デコレ←こちらでは品切れだって(ToT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年9月27日 (火)

今市子「百鬼夜行抄」

あなたは幽霊の存在を信じますか??

っていきなりですが、この漫画はそんな話です。

目に見えないモノの存在というのはほんとにムツカシイ問題で、たとえば風だって目に見えないのだけれど、肌で感じたりゆれる木々で存在を感じたりするわけで、目に見えるものがすべてではないのは確かなこと。

でも、それがちょっと気味悪いとか背筋が寒くなるとかになっちゃうと、人間とたんに信じるまいとするわけですね^^;

私は目に見えるものだけを信じるのではなんかもったいない気がします。

「そんなことあるわけない」ではなく、半信半疑でもよいので「そんなこともあるのかなぁ」と感じられたらいいなと思います。

このシリーズはいわゆる妖怪とかオバケの話なんですが、決して怖いだけでなくなんかほのぼのとして、しかもあぁ日本人だねぇと思わせてくれるようなお話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年9月25日 (日)

町屋カフェいきました

先日巷で話題の町屋カフェ=町家や酒蔵などを利用したカフェでお茶してきました。

以前から何度も前を通ったことはあったのですが、入ったのは初めて。

外見普通の民家、中身コジャレた食べるとこ^^;

ちょっとびっくりしたのは、もとは座敷だったであろう畳部屋と、隣の椅子席とカウンターを設けた部屋の周りに広縁があったこと。

広縁なんて最近ではあんまり見かけなくなりましたが、私の実家にも座敷と続きの和室の周りに広縁があって、私はそこが大のお気に入りなんです。

なので、このお店、なんかちょっとなつかしくなりました。

ただ、広縁外に明るいお庭があるというわけでなく、店内薄暗いしカウンターなんてどっかのおしゃれなバーみたいで、妙な和洋折衷に違和感も^^;

もっとも、外見同様中身も純和風だったら使い勝手悪くてしようがないのかも。

雪見障子や縁側のガラス、掃除大変そうだったし。

まー、雰囲気悪くはなかったので、次回は食事でもしてみようかと思います。

あ、食事するならも少し明るいほうがいいかなぁ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年9月24日 (土)

旭山動物園

旭山動物園って今一番有名な動物園ですね~!!

今年の入園者数100万人突破だとか、動物園でこれってかなりすごい!?

ひよちゃんカエルさん好きだけど、海の生き物もとっても好きなので、ペンギン館やあざらし館ぜひ行ってみたいです。

とりあえずこれ見て行った気分になってみましょうか...

これで水族館ついてたらもー最高なんですけど^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年9月23日 (金)

川原泉「中国の壷」

先日文庫版を友人から借りて読んだ川原泉の「中国の壷」。

表題作以下どれもカーラ教授ワールド炸裂、笑ってちょい泣いてまた笑って...

リアルで読んでたしコミック版を持ってるので、もう数え切れないくらい読んでますが、何度読んでも飽きることありません。

ほのぼの~とした雰囲気は、ストレス溜まりまくりの現代人にぴったりかも。

おっと「ブレーメン5」出てるじゃないですか!!

これで完結だとか、早いとこGetしなくては^o^/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年9月22日 (木)

レントゲン

今日は階段落ちた関連で再度病院いきました。

一番腫れのひどい右足向こう脛は先日診てもらって、ひびもはいっていないとのこと、一安心していたのですが、その後あちこち鈍痛が出てきたので、再度診てもらいにいってきました。

触診のほか今日は首のレントゲンを撮りました。

先日撮った足のレントゲンは、あー足だーというカンジであんまりおもしろくなかったのですが、自分の首のレントゲン写真なんてなかなか見る機会がないので、おもわず興味津々^^;

腰が痛いのは打ち身のせい、首も特に骨がズレているところもないということでホッと一息。

でもって、ちゃんと見たことのあるような人間の首周辺が映ってたので、かなり安心しました~うひっ★

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

スター・トレックTOSも出るんだって~

とてもそろえられないけど宇宙大作戦コンプリート・シーズン1完全プレミアムボックス

こっちは買えるかなぁ...特典映像付か5000セット限定特典映像+おまけ付か迷うところだ^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005年9月20日 (火)

とうとう30000キロ!!

05-09-20_07-172今日も元気なわたしのまちこさん=マーチ12SRは、本日とうとう30000キロの大台に乗っちゃいました!

←こりはその寸前だな^^;

わたしの車選びのポイントは①パッと出て②チャッと曲がって③キュッと止まる&コンパクトで個性的なこと。

でもって、マーチ12SRはわたしの好みにほんとにぴったり☆

そればかりでなく運転することを楽しいと思わせてくれる車です。

片道小1時間かかる通勤も、今までも辛いとかしんどいとか思ったことはないのですが、この車になってからは運転してる間は楽しいと思える毎日です。

どこがどういいっていえればいいんですけど、ひよちゃん車の理論的なことよくわからないので、ともかく乗ってみて~!!

ぼけぼけぼ~けなひよちゃんの運転にも文句もいわずに付き合ってくれてありがと>まちこさん

これからもがんばって毎日走ろうね~~^o^

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

スタートレックENTの本

ロンさんのブログより情報Get、ありがとです<m(__)m>

スタートレックは映像は当然のことながら、小説版もかなりおもしろいですね。

同じ話でも小説になると、登場人物の心の動きなんか文字になってるので、あーそーだったのか!とか新鮮な驚きがあったりして、も一度楽しめます。

トレッキーな皆さん、秋の夜長をスタトレで満喫しましょう^o^/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年9月19日 (月)

法事でした

祖父の33回忌の法要で帰省してました。

法要はこじんまりと家族だけで自宅で済ませたのちお墓参り、夕食を外で会食にしました。

法要のときに戒名の話がでて、浄土真宗では戒名とはいわず法名というのだということを聞き、家族一同90へぇーくらい^^;

夜の食事は「根上」というお店で祖父の話をしながら和食をおいしくいただきました。

ほとんどとんぼ返り、打ち身が痛むからだには結構ハードでしたが、よい休日を過ごさせてもらいました。

しかしからだ痛いけど...

05-09-18_19-21

←松茸の土瓶蒸^o^

05-09-18_19-43

←こちらは鮎です

福岡グルメ情報:http://homepage3.nifty.com/Gourmand-fk/wakai_1.htm

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

階段で一回転...

先週金曜日、会社の階段でこけました^^;

うちの会社の階段はけっこう急な上に手すりありません。

各段に滑り止めがついてるのですが、これが微妙にひっかかるのです。

帰ろうと2階の事務所から両手にバッグと荷物を持ってテレテレと降りていたら、下から6段目くらいで右足がひっかかりそのまま前に...

両手がふさがっていたので踏ん張ることもできず、右足の向こう脛が階段に激突、頭ヤバイと思わず丸まって一回転、ごろごろと落ちました。

幸い打ち身だけですんだようで、念のため明日病院行こうと思いますが、何より情けなくて仕方ありません^^;

口の悪い友人は「年やね~」とかいうし...

てか、手すりつけてくれ~~(ToT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年9月16日 (金)

でますねスターゲイトDVD

Itomoさんのブログより情報Get、ありがとございます<m(__)m>

ほんとにでるのかなーと心配だったので、とってもうれしいです。

シーズン3あたりでビデオの調子が悪くなってところどころ見逃してる回があるはずなので、ぜひぜひほしいのですが、資金繰りかなり大変です(ToT)

うーんうーんうーん、ほしいものばっかり...

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いよいよ30000キロ~

元気いっぱい毎日がんばってくれてるわたしのまちこさん=マーチ12SR

購入してから1年と8ヶ月、まもなく走行3万キロとなります。

通勤に使ってるのと休みの日もほとんど車ででかけるので、あっといとうまにこんなに走ってくれました。

最近は涼しくなったせいかエンジンもすこぶる快調、気持ちよく運転できてます^^

今はタワーバーをいれようかといろいろ検討中です。

キセノン入れてるのであんまり選べないんですけどね^^;

まー夜走ることも多いから、ライトは明るいのがいいからそこは我慢我慢。

ほかにもいろいろさわってみたいなぁ...でも運転へたっぴじゃ意味ないか^^;

いろいろ載ってます:日産マーチ―チューニング&ドレスアップ徹底ガイド (No.2)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005年9月15日 (木)

ピザどこいっちゃったんだ~事件

先日ピザがむしょうに食べたくなって、ピザ・リトルパーティで秋限定メニューの「鹿ケ谷かぼちゃのピザ」を頼んでみました。

ここのピザはおいしい上店員さん感じよくていつも利用してます。

今回はサイドメニューにアイスもお願いしました。

混んでるので少し時間がかかるというので、注文して用事すませて40分くらい、そろそろかな~と思ってると、インターフォンが鳴り「何度もすみません」という声が...

続きを読む "ピザどこいっちゃったんだ~事件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スター・トレックENTのDVD出ます

ほんとに欲しいです。

すごく欲しいです。

うーん...

とりあえず今日もまたCSビデオ録画中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年9月14日 (水)

なんでスタトレ?

という疑問が^^;>スタートレックキャンペーン

エレコムさんも目のつけどころが...うふふ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年9月13日 (火)

ほんとかなぁ「脳を鍛える大人のDSトレーニング」

今CMでやっててかなりやってみたくなりました。

ひよちゃん知恵の輪とか頭脳ゲームとか好きなので(=得意というわけちがうよ^^;)、すごく興味あります。

でもニンテンドーDS持ってないよぉ(ToT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年9月12日 (月)

オーロラライブ バーチャルツアー

一時話題になっていたオーロラを見に行くツアー。

時間とお金が乏しいひよちゃんはこんなサイト見つけました。

最初に見たときは夜の来ない季節(白夜)でオーロラを見ることができない時期だったので、白夜の季節が終わるのを秘かに楽しみにしていました。

先月末からちらほら見れたよ~というカキコありましたが、今日私もやっと見ることができました。

ゆらゆら~幻想的で、なんだかほっとする気分になれます^^

オーロラ見れます: オーロラライブ バーチャルツアー

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2005年9月11日 (日)

はのちゃん

お茶のペットボトルとか普段あまり買わないのですが、お昼休みに外でぼーっとするときに葉の茶はよく飲みます。

05-09-09_17-33缶ボトルのキャップにいろんなポーズのイメージキャラクター「はのちゃん」が描いてあります。

なんかそのまま捨てるのがかわいそうで^^;、会社の整理ボックスに貼り付けて眺めながら仕事してます。

サイトでははのちゃんのメモパッドとかダウンロードできるので、こちらも利用してます。

ほのぼのしたカンジがなんか癒されていいかも~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年9月 9日 (金)

胃ポリープ?

の恐れありって書かれたよ(ToT)

毎年夏に会社で健康診断あります。

今まで「治療を必要とします」はあったけど、今年は「精密検査を要するもの」に○ついてるじゃん...

後日おそらく胃カメラ初体験することになるでしょう...

飲むの辛いとか痛いとか聞くしすごくドキドキものだけど、ひよちゃん珍しがりなのでちょい楽しみあるかも^^;

苦手な人の多い歯医者さんも、結構楽しんで通えます。

アレ何に使うんだろーとか次は何するの(されるの^^;)?とか、かなり興味津々なんです。

もちろん結果はとても不安ですが、いまさら考えてもしかたないので、おとなしくまな板の上のひよこになってきましょう...

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年9月 6日 (火)

佐々木倫子「Heaven(ヘブン)?」

パティシェってほんとはどういう意味?という話からなぜかソムリエの話になって^^;

佐々木倫子の「Heaven(ヘブン)?」出してきて読んでます。

この人の作品はどれもとぼけた雰囲気と外見中身ともにいかしたキャラクターが楽しくて、何度読んでも飽きない面白さ^^

おそらくかなりキッチリ調査・取材されてると思われるリアリティがあって、思わず引き込まれちゃいます。

おまけに女性キャラのファッションがわたしの好みにぴったりでそこも気に入ってます。

最近は新作何か描いてるのかな?ついでに「おたんこナース」も読みかえそうかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年9月 5日 (月)

「ナショナルトレジャー」観ました

上映前からニコラス・ケイジ主演というのとトレジャーハンターの話というので楽しみにしてたのですが、映画館で見る機会結局なくてレンタル開始が待ち遠しかった映画。

さくさくっとテンポよく、ちょっとだけアクションシーンもあって楽しかったです。特に配役がよかったかな。脇役の面々個性的だし、しかもショーン・ビーン出演してると思ってなかったので思わぬオマケもらった気分^o^もっとも、彼の役はらしいとはいえ、をいをいってカンジなんだけどね^^;

ディズニー配給らしくアクのなさが物足りない気もしますけど、気楽に楽しむにはこのくらい軽いほうがいいかな。(ディズニー違ったらきっと雰囲気変わったんでしょね)

トレハンというよか泥棒さんっぽいし、アメリカアメリカ~てとこがうーんと思う人いるかもしれませんが、わたしは総合点☆4つくらいあげようと思います^^

 オフィシャルサイト:http://www.movies.co.jp/nationaltreasure/

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2005年9月 2日 (金)

ブログのデザイン

今でつれづれなるママにカキコするだけだったのですが、ブログ虎の穴をみてちょっとがんばってみました。

ちょっと欲張りすぎてる感あるけど、使い方勉強するまでは試行錯誤でいいか^^;

どうせならついでにHPの作り方なんかもちょっと勉強してみようかなと思いました。

最初から難しいのは続かないので^^; とりあえずサイト調べていろいろ試してみて、そのうち自分で工夫できたりすると楽しいかなと思います。

ついでにプロフィールにマーチ12SRのイラスト載せようと暇みつけて描いてます。

マウス使いにくいーこの際タブレットも使えるように設定しなおそうかしらん...

まぁ、なんか書いてるだけから一歩進歩したような気がするのでちょっとうれしいかも~^o^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »