« ちょとうれしい^^ | トップページ | 暑い夏はあたりまえ »

2005年7月28日 (木)

気持ちひとつで気分も...

いよいよ8月も目の前となり、今日はほんとに暑い一日でした。

これからしばらく夏真っ盛りのお天気が続そうです。

学校が夏休みに入り、そろそろ企業さんの夏休みの話がちらほら。

わたしの勤め先は13日~16日までの4日間、夏休みというよりはお盆休みですね^^;

食品メーカーのためお盆の前後は特に忙しくなるので、会社自体長い休みにはできず、もちろん有給もとれず、この時期いつもへとへとになってしまいます。

同じメーカーさんでも作るものが違うと6日から16日までとか聞くので、とっっってもうらやましい (ToT)

と、へこんでいたら、サービス業や小売業で働いてる人が休みなんて全然ないよーとのこと。

そうなんですよね、つい自分の尺度でものごとを見てしまってグチっぽくなってしまいがちですが、ちょっと回りを見てみると、もっと大変な人たくさんいるじゃない。

自分は恵まれてないよ~なんてダメだよ>自分

世間の平均よりは短くても普段より1日か2日長く休めるわけなので、有意義に楽しく過ごさなきゃ、と思いました。

ほんとに気持ちの持ち方ひとつで気分もよくなりますね。

今から休み中にやりたいこといろいろ考えとこ~と思います^^

|
|

« ちょとうれしい^^ | トップページ | 暑い夏はあたりまえ »

コメント

うちの会社も毎年13~15日まで休みだったんですが、
昨年からだったか日曜が入ると1日長くなりました。
まぁぜいたく言ってもきりないし、ほんと夏に仕事がないのは困るわけで、日々きちんと働けることに感謝感謝です。
お互いがんばりましょね~^^

投稿: ひよちゃん | 2005年8月 7日 (日) 23時13分

ひよちゃん、同業者ですね。
ちなみに、うちはもっと短くて15日までです!
ふつーの三連休です。まあ、夏に仕事が無い方が怖いです。
以前勤めていたこれも食品メーカーなんですが、そこの職場は優雅な夏休みを頂いてました。ふつー1週間で有給を付けて10日ぐらい休んでました。
今となっては、懐かしい話ですが。ふう。

投稿: もとっち | 2005年8月 5日 (金) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109638/5202689

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちひとつで気分も...:

« ちょとうれしい^^ | トップページ | 暑い夏はあたりまえ »