2017年10月12日 (木)

今度はちゃんと食べられます

前回なかなか大変だなとおもったベランダ野菜ですが、涼しくなってから蒔いたのはなんとか形になりましたよ^^

Img_20171007_060058

カメも食べられる野菜を選んで、小松菜と二十日大根、ベビーリーフを蒔きました。

知り合いから「これでやったらええよ」と発泡スチロールの空き箱をもらって、9月に蒔いて1か月あまり。

ちょくちょく間引いたのはカメのおやつになってたのですが、ようやくニンゲンの口にも入る大きさになりました☆彡

Img_20171012_084356

大根は難しいねー食べるのかわいそうだ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年10月 1日 (日)

彼岸花を見てきた

子供の頃は曼珠沙華というのをよく聞いてた気がするけど、最近あまり聞かないような気がします。

“天界に咲く花”という意味だそうで、このほうが素敵なのにね。

明日香村の彼岸花はきれいだと知ってたけど、実は名所のひとつでテレビで見ごろと放送するくらいプチ有名でした。

Img_20170924_075049

Img_20170924_075145

地元の利を生かして8時過ぎにでかけたのに、あちこちでパチパチやってる人がわらわら。

ちゃんとしたカメラがほしくなるような見事な眺めでした

花の時期が短くて去年は見ごろを見逃したので、テレビ放映はちょっとうれしい^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年9月18日 (月)

最近の食卓

といってもニンゲン用ではありません。

Img_20170918_074358

そろそろタダ飯の季節も終わりが近づいてる・・・

秋蒔きのベランダ野菜が役に立つといいんだけどね(^-^;

Img_20170918_084954

「あらぁ、やっぱりご飯は旬の地物に限るわよ~happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2017年9月 5日 (火)

鼻から

毎年恒例のポリープ見学会、今ままでずっと口からカメラで見学だったけど、今年初めて鼻から見学してきました。

これまで診察していただいてた先生は上手で口からでもそんなにつらくはなかったのに、その先生が辞められてしまい、それなら一度鼻から試してみようかと。

かかりつけ医さんいわく「人それぞれですよ~鼻が細い方はつらいとおっしゃぃますしねぇ」

ネットでぐぐってみると鼻からが絶対楽チンという記事がわんさか。

おえってならない、しかも車でいけるしすぐ帰宅できるとか!

で、すごーく期待していってきました。

結果・・・鼻痛いじゃん!おえってなるじゃん!!

1.検査室に入ってまずい白い液体を飲むのは一緒。

2.鼻のとおりをよくする液体をシュシュッ、なんかミント系の味。

3.横になって鼻に麻酔をにゅるにゅる、のどまで通るまですすってくださいていわれるこれ不味い(-ε-)

4.しばらくすると鼻からのどまでなんとなくしびれた感で、いよいカメラがはいるです。

5.口からと違ってしゃべれるので「痛かったらいってくださいねー」と先生いいながらずずずーっと5ミリくらいの管が入ってくるんだけど、「ちょっと細いですねー」ぐいぐいぐいでまじ痛い!

6.「一番細いところ通りましたよ」の次がのどで、まさかのおえっ(笑)

7.途中鼻が痛くなったらゼリーみたいなのを足してずるずるずる。

8.口からと同じくまな板の鯉状態でじっとがまん。

9.終わって管を抜いていくのが不快、思うに鼻は曲がってるから痛い人は痛いんだと思うよ。

起き上がって開口一番「鼻痛いー!」看護師さんいわく「口からが楽だといわはる方も多いですよ」。。。

確かに口からのときのように麻酔や鎮痛剤を使わないのは利点で、すぐに車で買い物行けたしそれは捨てがたい。

けどあまりに期待が大きすぎたのか、おえってなるじゃんが衝撃だったのか、来年からはやっぱり「口からでいいかも」。

Photo ちなみに、ネットでは鼻からだとカメラの精度が云々などの記事がありますが、わたしが受診した病院ではそんなことないようだし、生検も同様に受けられるそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2017年8月20日 (日)

帰省

故郷を離れてると毎年帰省というイベントがあるわけで、先日も「さくら」で往復してきました。

博多駅のホームで偶然見かけたキスマイトレイン、周りにいた人いっせいに写メ撮ってましたよ( ̄▽ ̄) 

Img_20170814_180704

冬は友人に預けるカメも、夏は一緒に移動してもらいます。

夕方から夜にかけての移動なので、こうしてるとほとんど動かず単なる荷物(笑)

Img_20170810_195336

カメをまじまじと見る機会のない家族にしっかり見てもらったら、きれいだねーかわいいねーだって( ^ω^ )

Img_20170820_182506_2

トウゼンジャンヽ(*≧ε≦*)φ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

«楽しいね